アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の金曜日に初めて婦人科検診を受けました。先生からは「出血があるかも」と言われて覚悟はしていたのですが、土曜日に出血が始まると心配になってきました。というのもタンポンには全く血がつかないのです。排尿時に痛みがあり拭いたものに血が付いていて気付くといった感じです。検診以前はそういうことは全くありませんでした。お風呂場で手鏡で見て確認してみたのですがどこから出血しているのか分からずもしかしたら血尿なのかもと非常に不安です。これは正常なのでしょうか。

A 回答 (1件)

婦人科検診ですが、具体的にはどんな検査をされたのでしょうか?

子宮頸がんの検査ですと、綿棒のようなものでこするだけなので出血しませんが、
子宮体がんの検査もされたのなら、子宮の中に器具を入れて組織の一部を切り取るので
しばらくの間は切った部位からの出血が続きます。
「出血があるかも」と言われたのなら、子宮体がんの検査もされたのではないですか?

血尿かどうかの区別がつきませんか?
トイレで拭く際、尿道口付近を軽く押さえて血がつくのか、
それとも膣口付近を軽く押さえて血がつくのか、で区別が付くはずです。
それでもわからなければ、清潔にした手指を数センチ膣内に挿入してから
抜いた指をぬぐえば、指に血がついてきたかどうかわかるはずです。

どうしても心配なら明日にでも受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

子宮体がんの検査もしました。なるほど、出血するものなのですね。今日無事出血が止まりました!丁寧なご回答ありがとうございました。