アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠4ヶ月の妊婦です!

実は吹き出物が酷くなって、オロナインを2~3日前から朝晩少量塗ってしまいました。

オロナインは大丈夫と
聞いたことがあって安心してしまって、産科の先生に聞かず自己判断で塗ってしまいました。

が、本当に安心できるか
不安になり質問させて頂きました。

お腹の子供に影響があったらどうしよう..と。

同じような方で、
塗っていたけど、元気にお子さんが産まれた方や、
何か情報があったら
是非教えて頂けると嬉しいです。


今後このような事のないよう気をつけます。

A 回答 (2件)

はじめまして。


吹き出物にオロナイン軟膏ということですが、まず何の心配もいらないと思われます。
と言いますのは、オロナイン軟膏の主成分はグルコン酸クロルヘキシジンという消毒薬からなっています(一般にはヒビテンという商品が有名です)。
ですので、擦り傷切り傷火傷から虫刺されまで何でもどうぞと言えるのです。
このような軟膏ですので吹き出物(顔ですよね?)に常識的な量を使っているならば、たとえ妊娠初期の方であろうとも、お腹の赤ちゃんを含めて心配する必要はないと考えます。
ただやはり今は大事な時期。薬を使う時には慎重すぎて悪いことはありません。これからは市販薬なら薬剤師さんや婦人科の先生によく相談しましょう。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。助かりました!

ちゃんと医師などに
相談してみますね☆

お礼日時:2011/05/24 11:36

普通の薬局で相談無しに帰る薬(しかも塗り薬)くらいなら


全然大丈夫だと思います
ただ、もっと強い薬(薬局の専門の人に説明を受けなければ買えないような)は別ですが
でも 顔の吹き出物だと、オロナインでは逆効果では?
むしろそっちの方が気になりますが・・
一番いいのは妊娠を告げた上で皮膚科の先生に診せてもらった薬だと安心ですね
皮膚の状態によって軟膏(透明でちょっと硬めの)とクリーム(オロナインみたいに白いクリーム)で使う物がちがいますから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね☆
次回から気をつけます。

一度医師に相談してみます!

お礼日時:2011/05/24 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!