アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。。。(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

「リセット」と「リスタート」との違いを、
どのように感じ、また、どのように使い分けでますか???

きがるにおねぇげします。。。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは!



リセットは精神的場合に、
リスタートは物理的な場合です。

きがるにかいとうしましたぁ♪
スミマセンでしたぁ!!!

この回答への補足

こんばんは。

気軽に回答してくれた回答者さんをBAとします。。。

補足日時:2011/05/24 21:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

精神的な事象と、物理的な事象との違いですか。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/22 22:31

>「リセット」と「リスタート」との違い


リセット  =”リ”・セット  =”再び”・設定する。
リスタート =”リ”・スタート =”再び”・開始する。

多くの場合、プログラムの「リスタートとは」、リセット+リスタートです。

尚、”どの状態に”、”どの状態から”の2つを意識する必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/24 13:29

せやね。

リスタートのが前向きに感じるわね。

昨日の回答、最後の段落はうまく言えへんかった。すまんの。言葉の感じ方違うから誤解招きそうな言葉をふだんから使わんようにしとって、ゲーム好きには再出発指してリセット言わんようにしとる、いう余談でしたわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。

いやいや、ちゃんと伝わってますよ。

ただ、疑問におもたんは、ゲーム世代って、どの世代やろか?

これ書いたら、再回答要求しとるみたいになるんで、先のお礼には書かんかったんやけど。

インベータから始まってたら、今の50代も入るな。そしたら、ウソツキオジサン。もは入るんかぁ~~
と、おもただけやから。

特に、再回答の必要はないから、気にせんといて。。。

お礼日時:2011/05/23 22:29

お礼読みましたNo.11です。



リセットするという言葉だと、どうしても今までの継続ではなく、新規開始することという意味に思えます。

先の回答に書きましたが、髪型を変えるように、化粧法を変えるように、根本を残しつつ表面に見える部分だけを変えることで続けていくのは、リセットでは無いんじゃないかと。

二つの言葉の意味を使い分けるとしたら、同じ事を続けるにあたり、仕切りなおすことをリスタートだと思っていて、リセットは継続ではなく最初からのやり直しをすることだと思って使ってきました。

リセットは質問者さんがお礼に書いていたとおり、それまでの事を無の状態にすることだと私も思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。

>二つの言葉の意味を使い分けるとしたら、同じ事を続けるにあたり、仕切りなおすことをリスタートだと思っていて、リセットは継続ではなく最初からのやり直しをすることだと思って使ってきました。


回答者さんのお考えは、これで十分に伝わっています。(^。^)

お礼日時:2011/05/23 20:24

自分の以前の名前を手放した理由は、リスタートが目的でした。


リセットではなくリスタートだと感じる訳は、自分の関わり方や中身には変わらないからです。

何て言うか、髪の毛を短くして軽くなりたかったというイメージです。
髪を短くしても自分は自分。
でも、見る人はどうして?何か理由でもあったのかな?と思うかも知れません。

深い理由も意味も無いけど、それまでの自分とは少し区切りを付けたかったのです。

リセットでは無いと思うのは、自分らしさを無くしてもいないし、以前の自分を否定したくないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

リスタートは、リセットして再スタートすること、

と感じておられる回答者さんがおられました。
このように、感じておられる人は、
なぜ、リスタートしたのかと思っているのではなく、
なぜ、リセットしたのかと思っているのではないでしょうか。

ご回答者さんは、リセットしたのではなく、リスタートしただけである。
すなわち、単に、休憩を挟んだだけなのでしょう。

ご回答者さんは、リスタートするのに、リセットは必要ないという考えではないでしょうか。
そして、リセットすることは、それまでのことをすべて無にする(忘れる)ことであると、感じておられるのではないでしょうか。
(私自身は、このように感じています。)

お礼日時:2011/05/23 16:00

リセット:最初の状態に戻す。

(多くの場合、最初からやり直す必要がある)
リセットする前と「同じ事を行う」ことが目的。

リスタート:最初からやり直す("最初の状態"とは限らない)
リスタートする前とは「違うことを行う」ことが目的。(同じ事が目的でも良いが、最初の状態が違うため、同じになることはあまりない)


たとえば裁縫(パッチワークなど)で例えると、途中まで作った作品をほどいて、
「裁断された布を切り直す(小さくすることは出来ても大きくは出来ない)」ということで「リスタート」はできますが、
リセットするには、大きな布を買い直す必要があります。

人生のリセットは「年齢を0歳にする」=生まれ変わる
リスタートなら、年齢は現在のまま=生まれ変わらなくても良い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>リセット:最初の状態に戻す。
>リスタート:最初からやり直す。

ということですね。

お礼日時:2011/05/23 15:29

リセットはゲームの印象強くて、ぜんぶなかったことにしてまう感じやねえ。

リアルではできひん話。

リスタートは再出発で、よくあることやし、場面によっては前向きな印象もあるわねえ。

言葉の印象て個人差あるけど、そういえばわし、ゲーム世代には再出発のつもりでリセット言うのを避けとるかも。誤解されてまうかも思えてな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>言葉の印象て個人差あるけど、

まあ、そこについてアンケートをとっています。

リスタートは、前向きな印象がある、

ということでよろしいですか。

お礼日時:2011/05/23 15:15

#6です。

お礼ありがとうございます。
ふむ、では負のイメージか?正のイメージか?
というアンケートでしょうか?

人生のリセット>死亡とお答えもあるくらいなので、
負のイメージが強いかもです。
よく「人生のリセットボタンは無い」などと云われます。
人生のフォーマットを変更するには、どうすれなよいか?
などと考えて見ます。

「人生のフォーマット」を戸籍とした場合、
自分を殺し(もしくは他者を殺し)他人に成りすます方法などの、
イリーガルな方法以外リセットは難しいでしょう。

つまり、精神的な面か仮想世界かシステム的なモノでなければ、
「リセット」ができない。
リスタートは意訳の通り、再出発であるなら、
どの状態からでもできると考えると、正のイメージです。

道理に名前を付けると概念になるという人もいますが、
意識操作でしかないと私は思っています。
リセットもリスタートも単なる概念に過ぎず、
「負」でも「正」でもない事象に意味を求める感性には、
あまりセンスを感じないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。

結論は、

>リセットもリスタートも単なる概念に過ぎず、「負」でも「正」でもない

と、受け取りました。

お礼日時:2011/05/23 15:10

どうなのでしょうね、私はリスタートという言葉はあまり使いません。


リセットで一旦ゼロ(初期化)に戻して、そこから始めることをリスタートというイメージがあります。
ですから、リセットというのは「そこに戻る、原点に戻る」ということで、行動自体はリスタートということかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

No1さんの回答に近いと判断させてもらってよろしいでしょうか。

>私はリスタートという言葉はあまり使いません。

私とは、逆かもしれません。比較的、「リセット」よりも「リスタート」を多く使います。

なんとなく、「リセット」という言葉に、全てを忘れる〈過去の失敗をも忘れる)という意味が含まれているように感じています。

お礼日時:2011/05/22 22:51

日本語に変換すると意味が解かりやすくなるかも?


re=再と訳すといいですね。
set=整える・整頓
再整頓

スタートなら始める・出発
再出発、あらら・・なんとなく別の意味になりましたが、
他にも、リブートなら再起動、リライトなら再編集など、
reをつけると改めて~すると言った意味合いになるとおもいます。

ゲームなどの場合はほぼ同じ使い方をしますので、
リセットでもリスタートでも使い分ける必要はないとおもいますが、
フォーマットを再整頓するのがリセット、
ゲームの内容をもう一度始めるがリスタートになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>reをつけると改めて~すると言った意味合いになるとおもいます。

正しい解釈であると思います。
ただ、そのre(再)に続く言葉によって、どのようにイメージが変わるのだろうというアンケートでした。分かりにくい質問文で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/05/22 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!