アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

20代で父親を亡くし、今片親しかない30代のものです。
まだ結婚もしておらず、親孝行といえば思い浮かぶものがありません。

子供の頃から、裏切り続けたのに親はいつも助けてくれました。
いつも必要以上に心配してくれて、それに気付かない日々が続き、
今になってやっと気付き始めました。

母親も年を取り、色んなところが痛むようです。
1か月に一度は帰って手伝いをしているのですが、それは親孝行なのでしょうか。
今まで育ててもらった・・・それには到底届かない事ばかりをし続けても親孝行といえるのでしょうか。
いつもどこかで支えてもらっている親の存在に答えるためには、どうすればいいのかがわかりません・・・

父親は急病で亡くなったので、親孝行もできなかったです。
後悔したくない・・・そんな親孝行がしたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

昨年、還暦を迎えたオジサンです。

私は、20歳の時に父を亡くしました。
5人姉弟の4番目に生まれた長男の私は、父から溺愛されて育ったワガママ息子です。
過剰に長男を期待する父に思春期の頃は随分と反抗しました。
学力のない私は、東大に進んだ姉と比較する父に「クソジジイ」と罵る親不孝の限りを尽くしました。
これが原因か定かではないですが、私の専門学校卒業を見届けるように60歳の若さで病死しました。
突然、父を亡くした私は、父に何一つ親孝行が出来なかった事を悔やみました。
そして、父自慢の10歳下の母は50歳にして働き始めたので、母には苦労は掛けたくないと思うようになりました。
その気持は、結婚願望になり、母と同居してくれる妻を求めるようになりました。
その甲斐あってか、26歳で親孝行なシッカリ者の妻と結婚に漕ぎ着けたと思います。
妻の実家は比較的大きな農家ですが、彼女が幼い頃に火事に遇い子供の頃は苦労したそうです。
ですから、ワガママに育った私は妻の忍耐強さと優しさに圧倒され、親孝行の手本を妻から教えてもらいました。
稼ぎが悪いくせに浪費家だった私をあてにせず、結婚しても会社勤めを続けたいと、長女誕生後に「子供のお世話をお願いします」と母のパート勤めを断念させる説得は、パート勤めの母より正社員の妻が稼いだ方が将来的に得策と考えたようです。
そして、母に保育料のつもりか5万円を小遣いとして渡して働き続けました。
妻も、我が子は自分で育てたい気持ちがあったはずですが、姑である母に全幅の信頼をしました。
この、妻の態度に心動いた私は給料を稼ぐだけしか能がなく、給料の良い会社に転職して夢中で働く意欲を出させてもらいました。
母には、私達の子供3人(1男2女)の育児負担は掛けてしまいましたが、母自身は内孫の育児を楽しませてもらったと言ってます。
また、成人した子供達も育ての親代わりの母を「おばあちゃん」と心底労り、娘達の子も「ひいばあちゃん」と懐いて親孝行してくれてます。
結局、能なしの私からは直接的な親孝行はしてない形になりますが、妻と孫である子供達や孫達(母からは曾孫)が間接的な生き甲斐を母に与えてます。
このような親子関係も親孝行の1つになると解釈しますが如何でしょうか?
因みに、父の生前に親孝行出来なかった罪滅ぼしのつもりで、年忌供養や墓参りは欠かしませんから母は満足してます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚ですか。そうですね。
少し前まで婚活という言葉が流行りましたが、
あまのじゃくといいますか、流行っているものはなお嫌いと退いていました。

親が喜ぶのなら、そのスタートを切るのもいいかもしれませんね。
うまくいえずにすいません。

ありがとうございました。

どれだけ良くしていても、残念ながら後悔は免れません。

精一杯していても「あの時もっと自分は頑張れたのではないか?」と考えてしまうものですよ。
ただ、これを知っていれば、後悔を軽くすることはできると思います。
『素晴らしい親だったのだから悔んで当たり前』

親にとっても子供は心の支えになっています。
お互い様ですね。

質問者様でしたら既にされているでしょうが、様子伺いの電話も、お母様はとても喜んでおられることでしょう。
月に1度は顔を見せに行ってらっしゃるのですね。十分親孝行ですよ。
手伝いではなく、顔を見せに行くことが大切なのですよ。
他に出来ることですか?難しいご質問です。

手紙を書かれたことはありますか?
母の日などのメッセージカードではなく、便せんに綴った手紙です。
これは本当に涙がでるくらい嬉しいものです。

他は…ありきたりですが、子供の幸せが一番の親孝行ですね。

>こんばんわ。
という表記が気になったのですが、質問者様は女性ですか?
もしそうであれば母娘で温泉なども良いですね。
お母様は節々の痛みがあるそうですし、お背中流して差し上げるのもよろしいかと思います。

笑顔で仲良く。

親は親でね、子供に対して、生まれてくれてありがとうって思っています。

大した回答ができなくて申し訳ありません。
思ったままに書き込みましたので、乱文失礼いたしました。

お母様のご長寿と質問者様の幸せを願って。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、悔んでしまうものなんですね。
そしてすいません。私は男です・・・

必ずどこかへ連れて行きたいです。
上手くいえずにすいません。

質問者様のご年齢から、お母様は60歳前後でしょうか。

だんだんお年は召されても、まだまだお元気な年齢ではないかと思われます。

月に一度のお手伝いでも気持ちが通じていれば、それは立派な親孝行ですよ。
ささやかな事でもいいのです。
形のあるものではなくてもいいのです。
まず、あなたが日々の仕事を一生懸命して、健康に暮らしていること。
過去を反省しているにしても、現在を肯定し前向きに生きていること。
それをお母様に見せるのが一番の親孝行だと思います。

質問に書かれたことを、少しずつでもいいから、言葉で伝えたらいいですよ。
お母様、泣いちゃうかもね。
お父様が亡くなられて寂しいけれど、かわりにあなたが頼れる存在になった事を、見せてあげられるといいですね。

具体的には、たとえば体のどこかが具合が悪いなら、良い病院を調べて薦めてみるとか。
とにかく心配する気持ちを伝えて、実行することです。
幸せをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

テストが近いのですが、来週も帰ります。
テストは落ちても次はありますが、親とあえる時間には限りがあるからです。

今度、願い事を聞いてみます。

はじめまして 二児の母です。

実母を数年前に闘病で亡くしました。
親孝行って 子供が 世間で言う幸せを掴めない事が親不孝だと感じます。

どれだけ悪さをしようが、成績が悪かろうが、社会人であり社会に貢献し所得を得て、自立して世帯を構え妻子を養っている それが 既に親孝行だと思うのです。

欲って人間だれしもありますから 上記が達成出来れば 次は孫だったり、旅行だったり、定期的に遭うとか、、、でしょうね。

私には高校生の娘達が居ます。
ランドセル姿を見せる とか そんな事は親孝行だとは 思った事は今迄有りませんでした。
でも 違うんですよね。。。
実両親を引き取り 闘病を支えたのですが 母は
孫も見れた、孫におくるみ買ってあげられた、入園式も見れた、入学祝いも、ランドセルも買ってあげられた、こうしていられた事がとても幸せ
って言って貰いました。
ランドセルを買って貰う って 私にとっては 親孝行の一つだとは思った事は無かったのです。だけど買う側ってそうじゃないんですよね。。。
世間で言われる様な流れってあるじゃない?
それに我が子がのれている って事が 自分の成果って言うか、、育て方間違ってなかったみたいな、、、上手に言えないのですがごめんなさいね。。。
親が望んでいる事って 人並みであろう幸せなんじゃないかな?
それを手伝う事が出来る事が幸になる年代が50代だったり、60代。

言い方をかえたら 俺はもぅ大丈夫、自立もしている、世帯を構える事も出来る って事が大事じゃないかな。。。
    • 0
この回答へのお礼

自分がここまでこれた事を、実力だと思い、
親のおかげだと今まで思いませんでした。

これからも、少ないかもしれませんが親孝行し続けようと思います。

私も20代で父を亡くしました

母は 実家で兄家族と暮らしてます

私は 夫家族と暮らしています

そしてこれといった親孝行は出来てません

今、私の子供が 20代になりましたが 親孝行をして欲しいとは思わず
自立してくれてたら それで良いと思います
母も亡くなった父も 子供の幸せが 一番の親孝行だと考えてくれてました
あなたは 結婚はまだだけど 出来る範囲で親孝行してると思いますよ

親って 子供の顔を見たり 声を聞いたりするだけで安心なんです

質問を読んで
優しい気持ちになりました
ありがとうございました
    • 0
この回答へのお礼

私は、30代になってからようやっとといいますか、
母親ともいつか別れの時が来る事を感じました。

後何回会えるのだろうか。
今月は元気でいられるだろうか。
無理していないかな。

いい親の元に生まれてよかったです。
最後になりますが、私の質問文は"てにをは"がしっかりしていませんでしたね。すいませんでした。

親にとって子どもはいつまでも子どもです。

甘えたいときに甘え、困ってるときはすぐに駆けつけられるよう、
親身になってあげるとかですね。
他には思い出作りということで、暇を見つけては小旅行に誘ってはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

私自身、旅行が好きなので今元気があるうちにどこかへ連れて行きたいです。

伊豆や、箱根等・・・