アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1Kに1人で住んでいるのですが、窓は部屋からベランダに出る窓が1つだけ。
その為、夏は玄関ドアを開けていないと風が抜けず、涼しくありません。

玄関ドアを開けたまま生活していると、防犯上良くないとは思うのですが、
玄関ドアを多少開けたままでも、鍵がかかるチェーンようなものは
ないでしょうか?
備え付けのドアチェーンをかけてから、10cmくらい開けているのですが
もし不審者が来れば、手を入れてチェーンを外されてしまうなぁ・・・とは
思っています。
何か良い、防犯グッズなどありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

同じ意見です。



ただ ですよ
チェーンを掛けただけでは チェーンを外して開ける事が出来ます。

少し空いたドアの外側から見えているチェーンに紐を大回しにして輪を作ってドアの外で持ちます。

次にドアを軽く閉めます。

そのまま外側に持ちだした紐を 上にスライドするように持ちあげます。

チェーンは柱のチェーン掛けから 簡単に外れます。

外れればそのままドアは開く事が出来ます。


上側に付いているストッパー役のネジは、必ず下に下げて締め付けて下さいよ。
その為のチェーンですから・・・。

また、そのネジは外からは指を入れて回す事は出来ないように
チェーンの長さは調整されていますので、このチェーンを継ぎ足して長くする事だけは決してしないでください。
「アパートの玄関ドアのチェーンについて」の回答画像3
    • good
    • 4
この回答へのお礼

怖い裏技があるのですね。
勉強になりました。
ストッパーのネジの締め付けは考えたことがありませんでした。
今後は注意しておくようにします。

ご丁寧な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/23 21:49

チェーンについては皆さんご指摘の通りです。


このチェーンを掛けたままドアを開けておいても、そのままでは風何度にあおられ閉まっていまいますので、足元にでも思いものを置いて押さえておくか、100円ショップでもありますので下に挟み込んでおくドアストッパーの購入を。

さらに夏場、開けておくだけでは虫の進入も心配では?
賃貸でしょうからネジ止めは難しいのでしょうが、大家さん等とご相談の上で「ドア用網戸」の取り付けをご検討ください。
ロールカーテンの縦付けみたいなもので、使わないときは片方に巻き取ったり、アコーディオン式に折りたためておけるものです。

一例、写真を載せておきます。
「アパートの玄関ドアのチェーンについて」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫の問題もありましたね・・・・どうしよう・・
ドア用網戸も検討してみますね。
貴重な情報、ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/23 21:47

>備え付けのドアチェーンをかけてから、10cmくらい開けているのですが


>もし不審者が来れば、手を入れてチェーンを外されてしまうなぁ・・・とは
>思っています。

チェーンはドアを完全に閉めないと外せないようになっています。
そもそも、ドアを開けた状態でチェーンを外せるようでは、チェーンの意味がありませんよ。そんな状態なら、チェーンを掛けたままドアを開けても、忍び込まれるということでしょ。


>玄関ドアを多少開けたままでも、鍵がかかるチェーンようなものは
>ないでしょうか?

このようなものは、おそらくないでしょう。
仮にあったとしても、こっちの方がチェーンを外せてしまうので防犯上良くありません。


>備え付けのドアチェーンをかけてから、10cmくらい開けているのですが

これが最良だと思います。
私は男ですが、学生時代これをやって昼寝していたら、野良猫が入ってきてゴミをあさっていましたが・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にやっていた事があったのですね。
安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/23 21:45

> 備え付けのドアチェーンをかけてから、10cmくらい開けているのですが


> もし不審者が来れば、手を入れてチェーンを外されてしまうなぁ・・・とは
> 思っています。

・ご自分で試してみましたか?
ドアチェーンは不審者が手を入れて外せるような施工はあり得ません。
ドアチェーンを外すには、扉を、ギリギリまで閉める必要が有るハズです。
もしも、手を入れて外せるようならば、ドアチェーンの施工不良です。
正しい工事に改修して貰う必要が有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。安心しました。
今度、友人が来た時にでも、外から手をいれてやってみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/23 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!