プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、教えて頂きたい事があります。

一週間くらい前から、そういった設定などは一切行っていないのに
数分間触らないだけでPCがロック状態になってしまいます。

過去の質問等なども調べましたが、PCの種類等違いのせいか、解決できませんでした

どうしても解除したいので
すみません、ご存じの方教えて頂けたらと思います。

PCはNEC LaVie Windows Vistaです。


よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確認すべき項目だと、



1) スクリーンセーバー
[スタート]-[コントロールパネル]
「コントロールパネル」の「デスクトップのカスタマイズ」
「デスクトップのカスタマイズ」の「個人設定」配下の「スクリーンセーバーの変更」
「スクリーンセーバーの変更」で「再開時にログオン画面に戻る」がONになっていないか?

2) 電源オプション
同様に、「コントロールパネル」の「電源オプション」で、
スリープするまでの時間
スリープ解除時のパスワード保護
の設定を確認とか。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます

1)のやり方で解決できました。

でも、このような所をいじった事とかないんですけどね・・
何故なってしまうんでしょうか

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/23 19:21

ANo.1さんへの捕捉になりますが。

私も以前、悩まされた事が有りました。

 手順を示します。

デスクトップ上で右クリック→個人設定クリック→スクリーンセーバーをクリック

→「スクリーンセーバー」ウィンドウ中程に在る「再開時にログオン画面に戻る(R)」でチェックが在れば外す
→チェックが無ければ一番下に在る「電源設定の変更...」クリック

→「ハードウェアとサウンド▶電源オプション」ウィンドウの左側に在るナビゲーションペインに上から
「スリープ解除時のパスワード保護」、「電源ボタンの動作を選択する」、「カバーを閉じたときの動作の選択」
が在りますが、此の3っつの中からどれか1つ選択(どれでも好い)

→「電源オプション▶システム設定」ウィンドウの上から4行目、
  デイフェンダーマーク(楯形)「現在利用可能ではない設定を変更します」クリック

→「ユーザーアカウント制御ダイアログボックス」を「続行」押下

→再び「電源オプション▶システム設定」ウィンドウ出ますが
  「電源ボタンの定義とパスワード保護の有効化」の中で下に在る
 「スリープ解除時のパスワード保護」 で
 下の方の「パスワードを必要としない」にチェックを入れる。

 これで解決すると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

丁寧に教えて頂き感謝いたします

解決できましたので先着順とさせて頂きました

以前のようにお二人までポイント振り分けができたらよかったのですが・・


ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/23 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!