プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌性ならこんなに軽いはずがなくウィルス性の風邪なので、抗生剤は効果がないので捨ててください」
「42度程度まで上がらない限り解熱剤もやめてください。」
「ウィルス性の風邪なので、安静にしておくしかないです。」

私が肺炎を心配したので、念のためレントゲンだけとってもらいましたが、異常なく、
薬も出ませんでした。

その日ずっと高熱が続き、夕方結局近所の小児科でもらった抗生剤を飲ませました。
翌朝、ひどかった咳もとまり熱も下がっていました。

昼頃再び40度近くまで熱が上がり、咳もではじめました。

総合病院の救急では、水分をとって安静にしておくしかないと言われ、熱は40度近く
どうしたらいいのか困惑しています。
私には抗生剤が一定の効果を示しているように見え、本当にウィルス性なのか?と思っています。
細菌性ならもっと症状が重いから・・というだけの判断基準は正しいのでしょうか?
抗生剤を飲ますべきなのか、大きな総合病院で言われたように、ウィルス性と考えるべきなのか。。

もう一度近所の小児科の先生に相談してみるつもりですが、何かご存知の方アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。


その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、肺炎の一歩手前でした。

心配しまくるのもどうかと思いますが、信頼できる先生を見極めるという意味でも、こういう機会に医者バイキングするのも悪くないです。
治った時に、どのお医者さんの診立てが正しかったのか、わかります。
私は医者バイキングしましたね。それで、
『こーゆー時はこの先生』『こーゆー時はこの先生』
と、息子のかかりつけ医を決めました。

今後も、熱が出始めたら、定期的に熱を測り、食事、尿、便の様子も含めて時系列の記録をとってください。
メモでいいです。
私は、そのメモを持って医者に行きます。
メモを見るなり、息子のゲロの原因が便秘だと、即答した先生もいました。
どの先生も、そのメモをじーっと見ながら、私の話を聞き、資料として必ず没収されます(笑)
持って行った記録を見ない・・とか、記録を突き返す様な医者は、ヤブ と言うのが、私の判断基準の一つです(笑)
医者の為でなく、母親として、子供の体調管理の『勘』を養うのにも役に立ちますよ。

お子様、快方に向かわれます様に・・・・・
    • good
    • 130
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
実は「40度の熱が1週間くらい良くあること」と言われたすぐ後、納得行かず他の病院に行きまして、即入院になりました。肺炎球菌による肺炎で、両方の肺に肺炎が広がっていました。
抗生物質がすぐ効果を示し、あっという間に元気になって今日退院してきました。

救急でかかった医者は、yumemiruyumekoさんのおっしゃる「ヤブ」だったのだと思います(笑)。
息子が解熱剤で熱が下がってやや元気そうに見えたので、ウィルス性風邪とはなから断定していたようで、こちらの話もあまり聞いていなかったです。
色々病院を回ったおかげで、お勉強になりました。
メモを取る件、実践してみたいと思います。

お礼日時:2011/05/27 15:43

No.3です。



おそらく既に他の病院に行かれていると思いますが大丈夫でしょうか?

3日経って状況が変らない場合は 血液検査 ⇒ 細菌性(だった場合) ⇒ 入院(もしくは点滴) が普通だと思います。
子供だから・・・という事はありません。

熱が出ても人間は死ぬ事がありません。
意味があって熱を出しているので、解熱剤を利用して熱を無理やり下げたりする方がよくありません。
病状にあった処置を行うようにして下さい。
(やたら解熱剤を出す医者がいますが必要ありません。)

細菌性だと脳に感染する可能性があるので、そちらが心配です。
問題ない事を祈っています。
    • good
    • 66
この回答へのお礼

かかりつけ医に相談してきました。
抗生剤が一定の効果を出しているようなので、今日もう一日抗生剤で様子を見て熱が下がらないようであれば、大きな病院で検査となりました。
やはり3日を越えたあたりから、細菌感染を疑い検査をした方が良いという事ですね。
救急の先生は1週間くらい良くあるといわれたのですが、親の気持ちとしては3日続いただけで心配で1週間待てそうにありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/23 17:43

専門家でもなく、子育ての経験もありませんが、私自身の経験から書きます。



「救急」は急いで命を救うべき状態の人を診るのが専門です。
生死に関わる状態でなければ応急処置程度のことしかしてくれません。
良くならないようであれば、時間外ではない時に改めてきちんと診てもらうのがいいと思います。

ちなみに私は10代の時に風邪を引き、40度くらいの熱が何日も続いたことがあります。
その間、近所の内科医に足を運んでいたのですが、
発熱から(たぶん)5日目くらいに肺炎になっていることが発覚し、
総合病院を紹介され、入院することになりました……。

一度のレントゲンで異常がなかったからと言って安心はせず、
気にかけてあげてくださいね。

近所の小児科の先生に総合病院で言われたことも含めて、きちんと相談した方がいいと思いますよ。
その先生からどこかの病院を紹介してもらえる場合もあると思います。

ママがしっかりしていないと子供も悲しくなっちゃいますよ。
まずは先生にしっかり相談して、冷静を取り戻してください。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かかりつけ医に相談して、必要に応じ大きな病院を紹介してもらいたいと思います。
午後一で行って来たいと思います。

ウィルス性と細菌性の違いは、3日以上高熱が続くと細菌性を疑うものと思っていましたが、総合病院の先生はそう判断しませんでした。子供は違うのでしょうか・・?かかりつけ医にも聞いてみます。今後の対応も含めて、この答えは知りたいと思います。

肺炎の件、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/05/23 13:48

早く他の病院へ行った方がいいです。


「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」って聞いた事ないんですけど。。。


基本的に海外でもそうですが、3日を目安に良くならなければ、他の原因を探します。

そもそも血液検査してなくないですか???
もししていないならあり得ないと思います。

すぐに他の病院へ行って血液検査してもらって下さい。
細菌性なら白血球が増えているのですぐに分かります。

もし細菌性で他っておいたら脳に菌がいって取り返しのつかない事になります。
細菌性なら入院も覚悟した方が良いと思います。

とにかく急いだ方がいいです。
    • good
    • 68
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も総合病院の救急で血液検査してもらえるものと思っていたのですが、子供は熱の高さで病気の重い軽いは判断できないから・・と帰されました。
取り合えず、かかりつけ医に相談してきます。

お礼日時:2011/05/23 13:40

ちょっ!!!!!!!!




人間は40度超えたら血液が凝固し始め、42度超えたら死ぬとか言われてんのにその医者なんなんだ!?
子供だからもちょっと高いかもしれないけど、「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」って発言ありえんわマジで。
また近所の小児科でも良いから、早急にその総合病院以外に行く事をオススメする。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

大きな総合病院だったので、まさか薬ももらわず追い返されるとは思っていませんでした。。
先生によるのでしょうね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/23 13:37

お子さんのことで心配なことと思います。


発熱の頻度、度合いはお子さんによっても違います。
状況もここでは判断できないですので、かかりつけのお医者さんに相談するのが
一番よいかと思います。

かかりつけ医であれば、普段の姿が今までの風邪をひいたときの
状況、投薬状況など知っていると思うので。

早く元気になりますように!
お大事にm(__)m
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お医者様は見慣れているからか、
「そんなに心配しなくても大丈夫ですよ」などど言われますが、親の立場ではそうは行きません・・。
かかりつけ医にもう一度相談してきます。

お礼日時:2011/05/23 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!