アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

具体的に説明すると
例えば
Bzのアルバム音楽CD「AAA」を
iTunesや他のツールでとりあえずMP3にします。

そして保存保存場所を一旦ローカルの
Cドライブ>Bz>AAA>配下にMP3で書き出したファイルを置きます。

そこで質問なんですが
Bz>AAA>音楽ファイル.MP3
の階層構造を保ったままiphoneに同期したいのですが、簡単なやり方を教えて欲しいのです。


今のやり方は
iTunesのメニューから

1.ファイル>新規プレイリストフォルダー でフォルダ(ミュージシャン名)を作成してその中に
2.ファイル>新規プレイリスト で「アルバムのタイトル」を入力
3.ファイル>新規プレイリスト>「アルバムのタイトル」 の中に移動したい音楽ファイルをドラッグして移動
上記の例だと
※Cドライブ>Bz>AAA>配下にMP3で書き出したファイル になります

このやり方だとどうしても効率悪いし、間違えるので
何か上手いやり方ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

補足です。



ミュージックライブラリーがitunesの元データになるので。
プレイリストは別途作成する必要があると思います。

http://support.apple.com/kb/VI71?viewlocale=ja_JP

こちらの動画が参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

プレイリストをアルバムのタイトル名にするには手動で作るしかなさそうなんですね。。。
この流れだとフォルダ分けもローカル環境の階層を保持してくれなさそうですよね。

ん~他の人とは自分の管理の仕方が違うのでしょうか?

でも、自分の分け方だと手動っぽいのが分かっただけでも少しすっきりしました
ありがとうございます

お礼日時:2011/05/24 23:21

Cドライブ、と言う事はWindowsですよね?


ここはMacのカテゴリーで、iTunesもiPhoneもMacと同じApple社
の製品ではありますが、Apple製品だからMacのカテゴリー、ではありません。
Windows上での話であれば、Macとは無関係なので全くのカテゴリー違いです。
とりあえず回答はしますがMac版での話なので、あなたの環境では
用語やメニュー構成等が違っていてそのままでは通用しない可能性もあります。

iTunes上で「アーティスト」→「アルバム」→「曲」と言う表示にしたいのなら、
普通にやっていればアルバムごとにプレイリストを作る必要はありません。
また、iTunes上でちゃんとなっていてiPhoneに同期したのであれば
iPhone上でも同じ様に表示されるはずです。
そうならないのだとしたら、どういう状況なのでしょうか?

とりあえずiPhone云々は抜きにして、iTunesの操作を理解した方がいいかと思います。
iTunesの画面内やメニューには色々な項目がありますが、
それらは飾りではなく、それぞれに機能や意味があります。
それらの意味を理解して下さい。

CDをiTunesで取り込みますよね。
その時ネットにつながっていれば自動でCDDBというデータベースから
そのCDの情報を拾ってきて、アーティスト名や曲名等の情報も
自動で入力されます。
(CDDBはあなたと同様な一般人が情報を入力して送信する事で
情報を集めているので、必ずしも正確な情報とは限りませんが)
ネットにつながっていない、または自動で入力された情報が間違っていた、
と言う場合は、iTunes上で自力で情報を入力出来ます。
そうやってアーティスト名、アルバム名、曲名、それらの読みがな、
など必要な情報が入力されていれば、あなたがプレイリストを
作らなくてもアルバムごとに分かれて表示出来ます。
情報が入っているのにiTunes上の表示がそうなっていないとしたら、
あなたが違う表示をする様にしているからそうなっているだけです。

画面左の「ライブラリ」で「ミュージック」を選んで下さい。
上部の「表示」メニューから選ぶか、画面上のボタンを押してリスト表示にして下さい。
その状態で「表示メニュー」から「カラムブラウザを表示」を実行して下さい。
アーティストやアルバムに分かれて表示されましたか?
その状態ではダメでプレイリストにする必要があるのでしょうか?

もしそれでも下部の曲部分の並びがアルバム通りではないとしたら、
曲が並んでいる上部にある「名前」「アーティスト」等と書いてある部分を
どこでもいいですからクリックしてみて下さい。
そうすると、そのクリックした項目で色々と並び替えされると思います。
右に出る三角の向きでその項目での昇順、降順で並んでいる、と分かります。
「アルバム」の様に、クリックしていると項目名が変わるものもあります。
そこに表示される項目も「表示」メニューから選べます。
と言う様にiTunes上の表示は、あなたがどういう情報を入力して、
どういう項目で並べようとしているのか、というだけの話になります。
単にアルバムごとに表示したいだけならプレイリストは不要です。

iTunesの使い方、ライブラリとプレイリストの意味、iTunesとiPod/iPhoneの関係、
等々理解していないままでは使いにくいでしょうから、自分で調べるなり、
こういった場で質問するなりして理解した方がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら私が他の人とやりかたが違うみたいです。

プレイリストは基本手動で作るもので
私はプレイリストにアルバム名、ミュージシャン名を分けて作ってます。

ライブラリにあるデータはiphone側の「アーティスト」ってメニューでカテゴリ分けされますが
例えば
浜崎あゆみ
浜崎 あゆみ
Ayumi Hamasaki
などアーティスト名が違うパターンで書かれてると上手く検索できないのです。

あまり機能的な面は分かってませんが
恐らく自分でもその余分なカテゴリ分けされるのが煩わしてく、
自然とプレイリストに分けていたようです。

なので、あとは個人の好みなのかと?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 19:20

こんにちは。




AAAに書き出したMP3をアルバムタイトルの名前のフォルダを作成して中に入れて。
itunesのファイルから、「フォルダーをライブラリに追加」で指定すればプレイシストに入ると思うのですが。

意味が違っていたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記の手順で試しのですが
itunesの「プレイリスト」の中には反映されませんでした。

そのかわり
ライブラリ>ミュージック
の中に曲の一覧が表示はされます。

プレイリストの中のフォルダは手動で作成するしかないのでしょうか?

お礼日時:2011/05/24 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!