プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世間一般には、女性が髪をばっさり切るとき、彼氏には相談するものなのでしょうか。

男性のかたは、自分の彼女が事前に何も言わずに髪を切ったら、ショックを受けますか?また、事前に「髪を切る」と言われたら、反対しますか?

女性のかたは、髪を切るとき、彼氏に事前に相談しますか?また、彼氏に反対されたら、切るのをやめますか?

理由も教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (17件中1~10件)

 男性のほとんどは女性の髪形にあまり詳しくなかったり、同程度の長さならどれも同じに見えるらしいですね。

だから、髪を切る相談などしても大抵の男性は「反対!ロングのストレートがいちばん!茶パツもイヤ!」と保守的な答が予想できるため、相談する意味がなさそうです。それに、ある程度流行を考慮したいものですし。

 髪形には、似合う・似合わないの問題がつきものだと思います。それに私は自分の髪は自分の好きにしたいほうなので、独身時代も彼には相談しませんでした。髪形について保守的な意見を押しつけてくるような男性にはセンスや価値観の面で嫌悪感があるので、彼氏がそういう人だとわかった時点で別れたこともあります。
 仮に相談したとして、反対されても切ります。それで文句を言うような彼氏なら別れます。

 

この回答への補足

この場をお借りして、皆様にお礼を申し上げます。
どのご回答も、「なるほど・・・・・・」と思いました。
どのご回答にポイントを発行しようか、いままで悩んでいました。でも・・・・・・決められないんです、どうしても。
適当にポイントつける、なんていうことはしたくないんです。申し訳ありませんが、今回はポイントなしにさせていただきます。ご理解ください。
もちろん、心情的には全て「良回答」です。
ありがとうございました。

補足日時:2003/11/11 13:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

余程センスのある彼氏でない限り、相談しても仕方なさそうですね。しかも、自分の好みを押し付けてくる人って、髪型だけじゃなくて、他の面でもいろいろ押し付けてくるし。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 12:33

私は彼氏に相談しません。


切った後の姿を見て「うわっ!」とか言われる時も
あるんですけど・・・(^^;
次からはその髪型にはしないようにしようと・・
その時は思います。
余談になりますが「失恋したら髪を切る」とかそういう感情も私はあまりありません。
また、他人の髪型とかも参考になるので暇な時に、
ボォ~っと見たりしてますが、その方その方のライフスタイルにあった髪型になってるな~と感じています。
「髪は女の命」いろいろ楽しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談は、髪を切るときは、されないんですね。
髪型だって、「自分らしさ」を表現するのに大切だなぁ・・・・・・って改めて感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 12:24

んー…特に理由もなく、切るときは切るって言っちゃいます。


家族に言うのと同じ感覚・・・ですねw
彼氏が髪を切るのだって反対しようとは思わないし、彼氏も私と同じみたいだし。
相手の自由を束縛するようなことはできませんからねー。
反対されたことはないですし…。
そんな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特に相談という感じではなく、「切る」と言うんですね。
あまり口出しすると、「束縛」になるよなぁ・・・・・・って思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 12:22

主人はショートカットの方が好きなのでばっさり切ることには賛成です。

事前に伝えると喜びますが・・・。

我が家は乳幼児がいるので美容室に行く日にちは必然的に相談と言う形になるので突然髪形が変わることはないです。付き合っていた頃は結構突然行ってましたけど相談はしてませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が生まれると、内緒で切るのはなかなか難しいですよね。でも、髪型までは相談なさらないようですね。

私の元彼は、seimaiさんのご主人とは逆で、ロングヘアが好きだったのです。それで、黙って切ると怒っていたのかもしれないと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 23:06

22歳、女です。



髪を切る時に相談という形ではなくって
あらかじめどのぐらい切って、どんな髪型にしようかな
と決めた段階で普通に、今度の週末カットに
行ってくるよと言った感じで伝えます。
反対された事はないですが、今の感じでもうちょっと
短くするだけでいいんじゃない?とかって
アドバイスをもらったら、そうだなぁとかって
考える事はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談という感じではないんですね。
彼氏さんも、アドバイスはしても強制はしないんですね。
何だか自然な雰囲気でいいなぁと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 23:00

ばっさり・・・ですね。



私なら相談はしないかもしれないけど、報告はする。
「切ろうと思う」とか「○○さん(芸能人)みたいな髪型にしたい」
と言って切りに行きます。
本質的に私、思い立ったらすぐにでも髪切りたい!!って人なので
彼氏に「ダメ」と言われようが、説得してでも切ると思います。

・・・でも、基本的に彼の好みに近づきたいという女心を忍ばせてますので(照っ)
ロングが好きな彼には頑張って髪を伸ばすし
ショートが好きな彼にはばっさり切ってしまうということが多々ありましたネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼好み・・・・・・私に欠けているのはこれかもしれません。
きっと私の元彼も、私にそれを期待していたんでしょうね。この彼は、長い髪が好きだったので。

思い立ったらすぐにでも、というのは同感です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 00:58

>女性のかたは、髪を切るとき、彼氏に事前に相談しますか?また、彼氏に反対されたら、切るのをやめますか?



相談というか、「どういう髪型がいいと思う~?♪」とは話しますね。私の場合、ショートにするのがあまり好きではないので、仮に彼氏が「ショートにして欲しい(^-^)」と希望を出してきても、ちょっとそれは・・・(^^;って思っちゃうでしょうね(笑)
幸い、今の彼とは趣向が合っているので、そういう葛藤はないですけど(笑)

ばっさり切れる勇気がある人(短くても長くても、どんな髪型も似合う人)、が羨ましいです(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談というよりは、意見を聞くという感じでしょうか。
いくら彼氏の希望でも、嫌いな髪型にはできませんよねー。
彼氏さんとお幸せに。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 00:53

相談したことないですねぇ。

そういえば。相手が誰でも。

主人とマダ付き合って間もない頃、デートの前に美容院へ行ってビックリさせようとしたら、思ったより細かいパーマをかけられショックで泣きながら待ち合わせ場所に行ったら、彼はビックリしながらも
「美容院はデートの日じゃなくて何日か前に行けば、自分で直せるよ。少しすればパーマも落ちつくんじゃない?大丈夫だよ」と言われたことは覚えています。

彼に言わない理由???
言うなんて事考えたことがなかった。結婚した今も「明日、美容院行くんだぁ」「おーええなぁ」(気持ち良いだろうという意味だと思う)という程度の会話だし、
付き合っていた時も「美容院行ってきたんだぁ」と見せるだけの関係なので、服でも何でも相談なんてしたことないです。
そーいえば、ウェディングドレスもブーケもブートニアも母と相談して、彼には当日まで内緒でした(笑)普通は相談するのかもしれないですねぇ。考えたこともなかったです。彼もそれで良いようなので。

反対されたら?相談すらしないので反対する暇もないのですが(^^;)
どの程度なら良いのか?意見を聞き入れる余地は残すかな?あまりに細かかったら相手にしないし、次からは相談しない。ウットオシイ程個々の好みを認めないような人だったら付き合えないので相性が悪いから好きにもならないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人のアドバイス、とても的を射ていますね。そういう人だったら、相談しちゃうかもしれません。

髪型だの服だのについて、あーしろこーしろ、何で俺の言った通りにしないんだ、っていちいち言われたら、嫌ですよね、やっぱり・・・・・・私だけじゃないんですね。
彼の意見を無視した私が悪いみたいに言われちゃって。危うく洗脳されるところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 23:57

男ですけど・・・



髪型で惹かれる事はありますが惚れたら変わらないかと思います
私は変わらないです(つまりNo.1さんと同じく惚れたら正直な話しどうでもE!です)

先日友人の嫁さんが長い髪をバッサリ切ってたので驚いて聞いてみたら「ムカツク女が私と同じ髪型だったから切った」というのを聞いて更に驚いた事があります

という事で私的には「似合ってれば(本人が気に入ってれば)長かろうが短かろうがそれがE!」です

幾ら本人が気に入ってると言っても「アフロにする!」とか言われると流石に反対しますけど普通なら大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪を切ったという事実にショックを受けたりはしないんですね。

でも、いきなりばっさり切ったら「どうして?」って聞いてみたくなるのかもしれません。
アフロ・・・・・・は、私も反対するかも・・・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 23:49

女性です。


髪を切るときですか・・・?いやぁ・・・相談なんてしませんねー。
たとえバッサリ切り落として、色いれてパーマかけちゃっても、
会うまで秘密にしてびっくりさせる・・・なんてやってしまいますから。
基本的に髪型を変える、新しい服を着る、ってのは、相談もせず好き放題にして、
「見て見てー、どう?」ってな感じですね。

正直言って、反対されたって、納得できる反対理由じゃなきゃやりますよ。
だって自分の身体だから。隣を歩くマスコットじゃないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪だって服だって、自分の物なんですから、自分で決めますよね!

黙って髪を切ると怒る男性って、女性には個性も人格もないと思っているのかなぁ・・・・・・なんて思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています