プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

がいます。

職場の少数タイプ=自分中心な発想をする人たちは嫌いみたいです。
不思議ちゃん、
何考えているか分からない。と侮辱的な表現をして、軽蔑する言動をとることもあります。

職場の大多数派で、
育ちがよくて、学歴も普通並み以上で、生活の心配なく暮らしている人たちには
癒し系・おおらかな笑顔が良い・落ち着いて仕事に取り組むから良い、
と高評価です。

不思議ちゃんで繊細だったら、少数派の意地悪に屈して退職されてしまいます。

【問】
なぜに不思議ちゃんタイプの人は、
貧乏などの苦労のある生活を経験した人々から侮辱されたり、軽蔑されるのでしょうか?
どうしても分からないので教えてください。

ちなみに不思議ちゃんも大多数と同じように育ちもよく学歴も並み以上です。

A 回答 (4件)

私にはあなたが不思議ちゃんです。

だって、「不思議ちゃん」がそれほど普遍化して、一般にわかる言葉とも、ニュアンスが絶対的だとも
思えないから。

その様に表現される人がいることはわかります。
でも、それをあなたの思うように固定、限定して、どうか?と答えられるという
了解が当然と、質問する。

チョーダサい。

これね、チョーも、ダサイも知らない人がいても不思議はないでしょう?
そして、説明されればわかる。
しかし、どういうニュアンスで「チョーダサイ」といったのかはわからないでしょう?
さらに、どんな人がチョーダサイとつかうかも重要なポイントです。

不思議ちゃんとして、ラベリングするのはどんな人でしょう、たとえばあなたのような人ですが。

一般的に、変な人か、変わっている人か、これもニュアンスが違うし。
天然とも言う表現形もあるし、KYな人というのもある。
キャラ作っているというのも、ありだし、痛い人という見方もある。

表現した段階で、「不思議ちゃん」と決めてかかっているから、どうなの?はあなたが決めたことで納得してください。

この回答への補足

不思議ちゃん?嫌いなのですかね?

• 0

キャラ作ってる女でしょう。

女が一番、嫌うタイプですね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方なのですね。理解しやすかったです。ありがとうございます。

不思議ちゃんと言う言葉の意味を

仮に、何を考えているかつかみどころのない人として回答します。

何を考えているか分からないのと、
後は貧乏で苦労した人に直接聞くのが一番わかりやすいと思います。

不思議ちゃんだから繊細で追い込まれて退職するとはかならずしも限りません。
    • 0
この回答へのお礼

>不思議ちゃんだから繊細で追い込まれて退職するとはかならずしも限りません。

弊社の場合はそうなので、そのケースで考えて回答いただければと思います。
が、
回答者様の環境でなければ、共感することなく、質問内容を批判して終わるケースがあることも現実社会でもよくあることなので。

自分の身の上に無いことは「存在しない、ありえない」という点だけで終わる人は多いですね。
なぜだろう・・・自分で経験しないことなんて沢山あるのに。
こういう方って、価値観やキャラが違う方を認めない傾向が弊社にはあって、
そのような方が不思議ちゃんキャラを認めず、退社に追い込むまで侮辱して軽蔑して苛め抜いて。。。なのです。

なぜに自分と異なる他者のありようを認めてあげれないのだろうか?と常に分からないなぁと思いながら過ごしています。

不思議ちゃんっていっても人によって感じ方は違うでしょう。

定義なんてありませんしね。
何をもってしてその人を「不思議ちゃん」と言うのかもわかりません。

・・・でも結局どうでもいい質問に思えて仕方ないんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました