プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、某テレビ局で極寒のヨーロッパを周遊する番組が放送されていて、その際、イタリアの
ミラノからベルギーのブリュッセルまで移動の際に使ったライアンエアーと言うアイルランドに
拠点を置く格安航空会社(LCC)の飛行機のチケット代が日本円にして片道3,000円位と言う
日本ではまずありえない激安運賃で乗れたそうです。日本国内でも海外格安航空券は色々
売られていますが、それでも、成田⇔ソウル(仁川国際空港)は2万円台前半ですから
いかに、日本の航空運賃は高いと言う事が分かります。実際、ミラノからブリュッセルまで
どれ位距離があるかどうか分かりませんが、日本の羽田→伊丹位はあるんでしょうか?
また、欧州の主要都市間を格安で移動する手段は、日本のように高速バス(長距離バス)が
主流なんでしょうか?それともLCCが主流なんでしょうか?

A 回答 (3件)

ライアンエアー・・・・

運賃は安くても実際には其の外に色々と追加料金が発生します。
預け荷物1個で15ユーロ(1800円程)、チェックイン手数料
発券手数料等が有ります。

空港も大手が使っている所とは別の空港で公共機関の便が悪いとか
時間帯が悪い(早朝や夜間とか)とかそれなりのデメリット有ります。
*テレビを見ただけでは判らない点。

欧州内の移動に何度かLCCを使った事が有りますが回数では
矢張り一般の航空会社を使うのが断然多いです。
*26日からアムステルダムからバルセロナ迄KLMで行きます。
 往復で総額15220円です。飛行時間2時間10分。

LCCが主流と言う訳では有りませんが多くの人が利用しています。
また長距離の国際バスも沢山有りますし、国際列車も早期割引が
有り通常の半額は珍しく有りません。

皆さんはそれぞれ目的のあった物を利用しています。

>日本の航空運賃は高いと言う事が分かります
国内線は高いですが、日本発の国際線チケットは世界一安いです。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
>国内線は高いですが、日本発の国際線チケットは世界一安いです。
国内線の値段は購入する時期やチケットの種類によって変動しますが、確かに夏休み中は
高いですね。事実、8月5日(金)羽田→福岡線の場合、早朝6時25分に出る便のSKY001便の
前割3が21,800円で、ANAの旅割は、15時→18時の毎時00分に出る便が一番安いですが、
それでも25,570円するので、まだ今年の夏休みは何処へ行くか決めていませんが、この時期
(8月5日前後)に九州方面へ行く場合は新幹線で行った方が安いかもしれません。

欧州ではアイルランドのライアンエアーと英国のイージージェットが大きいLCCだと思います。

下記は過去の質問回答ですが、ご参考まで。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6723460.html
    • 0

他の航空会社は知りませんが、ライアンエアーに限って言うと、今の時期でも、正規料金で12ユーロ(1400円くらい?)からチケットがあります。

別途手数料入れると3000円くらいですね。
シーズンオフだと、5ユーロとかっていうのを現地のTVで見たこともあります。
でも、前日と今日が倍違うとかもありますよ。極端なんです。

日本の航空券の感覚とは違うと思った方がいいことは確かです。
3000円だと25ユーロにはなりますから、ピーク時でなければ、大陸内のミラノ、ブリュッセルの移動はできると思いますが、安いなりには理由があって、メイン空港には大抵就航していません。
ミラノも、ミラノ空港ではなく、近隣のマイナー空港だと思います。
本数の多いロンドン便もスタンステッド空港っていう、ヒースローから離れた空港なんです。

というわけで、安いですが、スケジュールがタイトな旅行をしがちな日本人には向いてない場合もあります。

あと、確かに、飛行機とバス、電車の感覚も日本人とは違う気がします。日本と違って飛行機と比べて電車が高いっていうせいもあるかもしれません。その代り、ICEとかライアンエアーより設備もサービスもいいですからね。
私は島の方にいたので、大陸に行くには飛行機が安いんですが、週末にイタリアとか軽い気持ちで行ってる人は多かったです。

大陸側に長期でいたことがないので、あっち側のバス事情は分かりませんが・・・(自分は電車を使うのし)。飛行機は空港まで行く時間とか搭乗手続きとか考えると距離によっては無駄な時間もかかるので、陸路の方が多いかもしれませんね。
    • 0