プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の者です

自分は典型的な勉強嫌いで、机に座って、勉強をするのをとても嫌っています
勉強をするのはテスト前のちょっとした期間や一夜漬けをする時くらいです

自分では勉強の重要性を強く感じていますし、興味のある教科・分野であれば、それなりに主体的に勉強をすることもあります
しかしながら、そういうことは稀で、やはり根本には「勉強から逃避」という心理があり
それ故に、「勉強しよう」と心に思いながらも、最終的には「何もせず」に一日が終わることが多々あります。

どうすれば、いわゆる「勉強の習慣」というものを身につけることが出来るでしょうか?
(抽象的・精神論的(がんばる・やるしかない等)なことではなく、具体的な方策を示していただけると幸いです)

A 回答 (4件)

こんにちは。



具体的な方策は他の方にお任せするとして…(笑。

良き聞きませんか? 学生の頃、もうちょっと勉強しておけば良かったって。
そういう人に限って、勉強なんか大嫌いで、いろんな事から逃げてきている人多いみたいです。

まー、それは良いんですけど。


私、こう考えたことがあります。

もしかしたら”今”って、10年後20年後からもう一度やり直すために、戻ってきているんじゃないかって。
ものすごく後悔していて、心底願ったら、この時期からのやり直しにチャンスをくれたんじゃないかって。

私(44歳)、子供いないんです。結婚して、14年。
きっとこのまま子供いなくて、おじいさんおばあさんになるかも知れません。
でも、もしかしたらそのときの後悔があまりにも大きくて、今最後のチャンスで戻してくれたのかなって。

変わってるでしょ?

だから、頑張ろうと思っています。



cecs さんの人生は、cecs さんのものです。

このまま変わらず生きて、この”チャンス”を無駄にするか、今から進む道をチェンジして後悔をひとつ減らすか…。
決めるのは、cecs さんです。そんなところだと思います。

頑張ってみませんか?
    • good
    • 0

おもいっきりリフレッシュしませんか。



インド洋の島にでも行って
日本の文化を教えながら
(子どもたちには数学を教え)
2~3ヵ月も
過ごしてくれば
多様な出会いがあったりして、
そのプロセスで
ライフデザインの
原点に戻って考える機会があったり、
何をすべきかが明確になるかもしれません。
自分にベストフィットの方法は
内発的に自身の内部から見つかります。

勉強しなくてもよろしいので
英検1級
数検1級
マナー1級
調理師免許
家庭料理1級
などをクリアしておきませんか。
芸は身を助く
で、いざというときにそうしたスキルが
質問者さまを救ってくれるかもしれませんよ。

いま多くの企業が求めているのは
交渉力を含めた調整力と
コミュニケーション力のある人材です。
付け焼刃的な敬語遣いの人を
多々見かけます。実にキケンです。
参考まで。
    • good
    • 0

自分は勉強嫌いです。


くだらない さえ思います。

根本的な所から見つめ直したほうがいいです。
何のために勉強するのですか?卒業するため?
資格をとるため?

興味があることは、知りたいと思いますよね。
それはいわゆる勉強ですよね。

興味がないから勉強したくないのでは?
別にそんな理由なら、そんな勉強してる意味がないと思います。

もっと興味があること、将来これになりたい。
と思うような事を勉強してみては?
自然に勉強する意欲がわくはずです。

それが何かも分からないのであれば、
もっと色んな事に興味を持つべきです。
    • good
    • 0

自分は勉強嫌いです。


くだらない さえ思います。

根本的な所から見つめ直したほうがいいです。
何のために勉強するのですか?卒業するため?
資格をとるため?

興味があることは、知りたいと思いますよね。
それはいわゆる勉強ですよね。

興味がないから勉強したくないのでは?
別にそんな理由なら、そんな勉強してる意味がないと思います。

もっと興味があること、将来これになりたい。
と思うような事を勉強してみては?自然に勉強する意欲がわくはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!