プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代に、就職活動をしていて業種をメーカーに絞られていた方。

そこから、どのような動機で、どのような業界を受けていきましたか?

参考にお聞かせください。

また、業界を絞る際に、なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> どのような動機で、どのような業界を受けていきましたか?

私の場合、「どこで働きたいか?」では無く、「こういう業界はイヤ」って言う、消去法でしたヨ。
だって、出来れば「働きたくない」だから。(^_^;)

金融関係(銀行,証券,保険など)は、給料は良いんだけど、ノルマとかが厳しそうだし、取扱い商品が、金とか利益で、ちょっと生々し過ぎますから、敬遠しました。

商業系(販売,商社など)も、入社後、何を扱わされるか判りません。
何かの雑誌で読んだのですが、大手の「〇〇商事」「〇〇物産」でも、「水産課イカ・タコチーム」みたいな部署があって、合コンで大笑いされた・・なんて書いてましたし。

結局、大分類は無難な製造業になりました。
製造業の中でも、同じ様な選考過程です。

例えば、「女性の下着メーカなんてのは、ちょっとなぁ・・」みたいな感じ。
そんな風に感じると、最終製品(自動車メーカ,家電メーカなど)も同じ様に思えて来ました。
「じゃあ、男モノのパンツなら良いのか?」
「オレ、電子レンジを売るために、生まれて来たんだっけ?」

ってコトで、最終製品では無い、川上の方の、エネルギー産業とか素材産業を考えました。

まあ、商社とかも回ってましたけど。
イカタコチームじゃなきゃ、やっぱ合コンでモテそうだし。
合コンでモテるって言うのは、結婚にも有利ってコトですからね。
コレも大事な動機です。
    • 0
この回答へのお礼

サッカーやバスケをする動機に近いですね笑
それで、そのうちそのスポーツにもハマっていくっていう感じですね。

ご回答くださりありがとうございます。

お礼有り難うございました。

> サッカーやバスケをする動機に近いですね笑

言われてみれば・・・。
でも、マジでそんな感じですね。

就職は、人生を左右するコトではあるけど、そんなに難しく考える必要は無いかも知れませんヨ。

給料が良いとか、カッコいいとかで考えるべきじゃないですからね。
苦手なサッカー部で補欠より、得意な卓球部で全国大会に出た方がカッコいいかも?って言う感じ。

それと仕事の場合、部活と違って「好きなコト」では無いんだけど、「イヤを排除」した結果だと、「ココが勤まらないと、働けるトコは無いかも?」って言う気にはなって、「多少イヤでも簡単には辞められない」って言う部分も、部活と共通してますヨ。

> それで、そのうちそのスポーツにもハマっていくっていう感じですね。

ソレはちょっと・・・。
やっぱ仕事はキライで、ハマらなかったです。

ただ、やっぱり部活と同じで、練習すればするほど、出来る様にはなりますヨ。
私の場合、「好きじゃないけど・・・やれば抜群に上手い」って感じ???(笑)

ホントは、上手くなれば、好きな部分も出てきたかな?と言う気はしますけどね。
    • 0

子供時代から電気関係が好きでラジオ作ったりしてました。

部品屋のキットやらラジオの製作の記事を見てプリント基板もエッチングして作りました。当然仕事もモノ作りをしたいと思いメーカを希望してます。御社の商品に○○がありますが、これは××のようにすればもっと良くなると思います。

・・・のような回答でいかがでしょう。文系だったら参考になりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

文系です笑
生活バランスの面と、結婚後も働きたいので、メーカーを見ています。

ご回答くださりありがとうございました。

おはようございます、素人です。

私はゲーム開発(ハード)で、ゲームに関われる仕事なら何でも良
いという感じでしたね。最初は営業は勿論、総務でも良いとか思っ
てました(総務は総務で別の難しさがあるというのを当時知りませ
んでした)

1つめの面接で決まったので他業界は受けていません。また落ちた
としても同じゲーム業界の会社を選んでいたと思います。会社は山
ほどあり、他業種を選ぶとかは考えていませんでした(第二候補コ
ナミかナムコ、第4候補は多分無理だろうけど任天堂も、とか考え
てました)

就職段階で業界変わってやる気出ますか?。これに関わっていきた
い、という明確な目標があるならそうそう出来ないと思うのですが。
逆に業界すら変わる可能性がある今の志望は弱いということはあり
ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、今までの私の生き方からそういった強い意志はうまれませんでした。
関わりたい分野は1つありますが、就職には結びつかないです。

回答ありがとうございました。