アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟が消費者金融から結構大きな額を借りていたのですが、事故が起こり意識不明の重体で入院しています。
既に1ヶ月が過ぎました。
この場合は、支払義務はあるのでしょうか?
または、兄弟が回復するまで返済を延ばしたりすることができるのでしょうか。
また、家族などが代理に返済する必要はあるのでしょうか。
金額が大きいので大変不安です。

A 回答 (7件)

ご質問の場合でも、本人には返済義務が有りますが、親や兄弟は、連帯保証人や保証人になっていない限り、肩代わりして返済する義務は有りません。

ただ、利息や借金の一部でも肩代わりして返済してしまうと、債務を肩代わりしたと見なされる場合がありますから、絶対にしないでください。

又、不幸にしてご本人が亡くなられた場合は、相続人が債務を含めて相続することになりますから、相続人に借金の返済義務が生じます。
この場合、財産よりも債務が多い場合は、相続を知った日から3ケ月以内に家庭裁判所に相続放棄の手続きをすることで、財産無負債も相続しないで済みます。
相続放棄については、参考urlをご覧ください。

又、返済の猶予については、業者に事情を話せば可能かと思いますが、延滞利息は当然発生します。
法定利息よりも高く借りている場合も考えられますから、弁護士に相談されたらいカがでしょうか。
弁護士会では、30分5000円で法律相談をしていますから、お近くの弁護士会に問い合わせてみましょう。

参考URL:http://www.shiho-shoshi.or.jp/shuppan/books/souz …

この回答への補足

先日アコムの窓口から事情を話し、兄弟の代わりに返済をしてしまったのですが、債務の肩代わりとみなされたりするのでしょうか。
非常に不安になってしまいました。

• 0

やってしまったわけですね。

こればかりは,やらないでほしかったのですが。
まさにそうです。支払い義務はないのにもかかわらず
,債務の肩代わりを自ら進んで行なってしまったわけです。弁護士さんに相談するか,さもなければ,諦めて全額肩代わりするしかないと思います。
それにしても,何ゆえに払ってしまったのですか?
    • 0

まず代わりにご家族の方が借り入れしていた業者に事情を連絡してください。

ローンの中には保険が付いていて、就業不能の場合には保険から支払われるものもあります。そのような保険のないものですとやはり本人の支払い義務はそのままですが、たいていの場合は返済猶予などの措置をとります。

なお、ご家族の方は決して代位弁済しないようにしてください。代わりに一部でも支払うと全額支払う義務が生じることがあります。(利息だけ支払うというわけには行かなくなる)
そうしなければご家族にはとくに返済義務はありません。
(保証人、連帯保証人は返済義務があります)

とりあえずは上記でよろしいと思います。
意識が回復したらどうするのか本人も交えて相談してください。
法的な債務整理は本人の意識が戻らないことには進めることは出来ませんが、もし意識が長期にわたり戻らないの場合は弁護士に相談ください。

なお、不幸があり相続という話になった場合は、もし負債が試算を上回るようでしたら相続人全員で相続放棄の手続きを3ヶ月以内にする必要がありますのでご注意ください。

では。
    • 0

大変ですね。

お見舞い申し上げます。
 借り入れ時の条件が判らないんだけど、一般的には#1さんが言うように本人の信用?で借りているので、連帯保証人は要らないはずなので本人以外には請求は出来ないんだけど、会社や実家の方へも嫌がらせの電話をする業者もいます。当然支払い義務はあるんだけど、事実上返済できないので、返済しなければ元利とも増えて行くし、損害金もつきます。大手の街金だったら保険に入っているので、司法書士か弁護士に依頼すれば交渉してくれます。相談料は司法書士は1H3000円くらい、弁護士は30’10000円くらいだったかな。得手不得手もあるけど、司法書士のほうが安いかな。返済猶予の話に乗って、連帯保証などしないように。自分たちには、関係無い旨をよく伝えてください。方法としては、司法書士に依頼して
1.自己破産手続きをしてもらう。
2.元金のみにしてもらって、親族が分割返済をする。
3.元金を少なくしてもらって、分割で支払う。
等がありますが、重病でしたら自己破産もやむをえないと思います。自己破産手続きで、約30~50万円、時間は1年くらいかかる場合もあるようです。
早い回復を、願っています。
    • 0

大変ですね。

お見舞い申し上げます。
 借り入れ時の条件が判らないんだけど、一般的には#1さんが言うように本人の信用?で借りているので、連帯保証人は要らないはずなので本人以外には請求は出来ないんだけど、会社や実家の方へも嫌がらせの電話をする業者もいます。当然支払い義務はあるんだけど、事実上返済できないので、返済しなければ元利とも増えて行くし、損害金もつきます。大手の街金だったら保険に入っているので、司法書士か弁護士に依頼すれば交渉してくれます。相談料は司法書士は1H3000円くらい、弁護士は30’10000円くらいだったかな。得手不得手もあるけど、司法書士のほうが安いかな。返済猶予の話に乗って、連帯保証などしないように。自分たちには、関係無い旨をよく伝えてください。方法としては、
1.自己破産
2.元金のみにしてもらって、親族が分割返済をする。
3.画金を少なくしてもらって、支払う。
等がありますが、重病でしたら自己破産がやむをえないと思います。早い回復を、願っています。
    • 0

5月の末に、脳の病気でひと月入院しました。

TVでCMを打っているような会社数社を利用していますが、事情を連絡したら待ってくれました。
まずは、連絡したらいいと思いますよ。
    • 0

本人が払えない場合は連帯保証人がその借金を返す義務があります。

親兄弟といえども、連帯保証をしていない限りは返済の義務はありません。
ただ、書きにくいですがご兄弟に万が一の事があれば、財産とともに借金も相続してしまいます。
その場合は相続を放棄する事で、返済の義務はなくなります。
相続放棄は期間が短かったと記憶してますので(確か2週間?)その場合は速やかに弁護士などに相談されるとよいでしょう。

現状では消費者金融にご兄弟の入院の状態を伝えて、返済が出来ない状態である事を伝えておくと、ご兄弟が退院した後の処理がスムーズになるかと思います。

その際に、なんと言われても保証人にならない方がよいですよ。
    • 0