横峯さくらが今シーズンの不調の原因は何故でしょうか?

震災の影響でしょうか?
年齢的な衰え? まさか・・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

先日のヨネックスレデイースの中継を観ていて感じたのですが、久々に上位に来た割にはショートアイアンや40~50y位のアプローチの距離感が全くあっていませんでしたね。



プロゴルファーがショートアイアンの距離感が合わないのは致命的で、特に飛距離のアドバンテージを生かして他の選手よりも短いクラブでバーデイーチャンスを作り出す彼女にとって痛いところでしょう。ドライバーやパターは良かったのでショートアイアンなどがよかったらブッチギリで勝っていたかもしれません。

技術的にはいい頃に比べ、体が止まり左サイドが詰まってしまい、クラブが上から入りすぎているように感じました。長いクラブはいい感じに振れていましたので、ひょっとしたらラインを出す意識が強すぎるのかもしれません。
振り抜く事で距離と方向性を出している選手ですが、小田孔明や園田俊輔のような「止め打ち」でショートアイアンを打とうとしている様に感じました。その原因として考えられるものは
(1)止め打ちの名手を模倣した。
(2)精神的なもの。
(3)技術的なもの。

(1)であれば直ぐに止めないといけません。横峰は石川遼プロなど同じ「抜き打ち」タイプです。間違っても青木功プロに代表される「止め打ち」をしてはいけません。


(2)の件ですが、今年は日本ツアーに専念し、賞金女王を狙うとの事。しかし、韓国勢を中心にライバルも多いので、大事に行き過ぎているのかもしれません。特にフェアウエーなどのライにいいところからのミスが目立つのは、精神的に「バーデーチャンスに付けなくちゃ」というマイナス思考に陥っているのかもしれません。勝ちまくっていた頃は「必ずバーデイーを獲る」くらいに思っていたのでしょうが、今はそうでないのかも。
練習ラウンドで問題のない様ならば、不調の原因は精神的なものかもしれません。
練習でも同じなのであれば(3)の理由でしょうから、彼女独特な椅子に腰掛けての連続打ちでそのうち修正してくるのではないでしょうか。

個人的には彼女は嫌いですが、左手の「引き」と右手の「押し」の技術は、日本人では男子も含めてずば抜けていると思いますので、上位に顔を出しで頻繁に映ってもらいたいスイングです。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

今週の金曜日、『リゾートトラストレディス』を観戦に行きます。
その感想と合わせて『お礼』をさせい頂きます。

補足日時:2011/06/01 11:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
本日、リゾートトラストレディスの初日観戦してきました。
結果は・・・

1H ー  10H ー
2H ー  11H ◎
3H ー  12H ー
4H △  13H △
5H ー  14H ー
6H ー  15H ○
7H ー  16H ー
8H ー  17H ○
9H ー  18H ー
首位とは2打差、-2、10位タイ発進でした。
まずまずのスタートのような数字ですが、
内容は深刻でした。(笑)

13番ホールのボギーは、
ティーショットを右に曲げクリークに入って1ペナのボギー。
11番、ロングホールのイーグルは、
ツーオン狙いのショットが大きく左に曲がり、
土手に当たったボールが運良く、ピン横1mに止まったもので、
お世辞にもナイスイーグルとは言えないものでした。

今日、さくらプロを救ったのは意外にもパッティングでした。
バーディー逃しの楽々パーというわけではなく、
ボギーのピンチで2~3mのパットをことごとく沈めていました。
特に17番ホールの7~8mのロングパットは、
フォロースルーも決まり、伸び伸びとした見事なパットでした。

御指摘の『アイアンの止め打ち』
やってました・・・
1番のミドルホールでは、絶好のティーショットだったのに、
セカンドのショートアイアンでバーディーチャンスには付かず、
逆にボギーのピンチを招く始末。

内容的にも、同じ組で回った茂木プロの方が圧倒的に良かったのですが、
成績上は、さくらプロの方が上。
悪ければ悪いなりに、スコアをまとめる。
トッププロとしての自覚とでも申しましょうか、
一昨年の賞金女王の時も然り、
強運に恵まれているんだなと思わされた一日でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 23:00

別に不調、って事は無いと思いますよ・・・


去年だって最初の優勝は10試合目になる5月のフンドーキンレディースですから・・・

今年は震災の影響で3月の1試合の後にかなり期間が空いてしまい先週の試合でまだ7試合目ですからね・・・
いくら百戦錬磨の一流プロとは言えこれだけ序盤に試合が空けば感覚も違ってくるんじゃないでしょうか・・・ましてまだうら若き乙女ですからね・・・
震災の事も影響(精神的に)してるのでは?と思います。

ようやく試合のスケジュールも安定してきたようなので活躍はこれからだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々スロースターターですからね。
一昨年、賞金女王になった時だけは、
春先から飛ばしていましたが、
高額賞金の多い、秋ごろにピークをと目論んでいるのでは?
・・・と思います。

それにしても7戦中5戦でトップ10入りしても、
不調だと言われるのは、
さすがトッププロの証ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 13:31

今年、5年目か6年目ですよね。

そろそろスタイルというかスイングを修正する時期に来ているのではないですかね。本人も悩んでいるとは思いますが好きなゴルファーですから元気を取り戻して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もち球がフェードボールなのに、
フェードがかからずにいたとか・・・

スタンスを変えて色々修正しているみたいですが、
結果が伴いませんね。

一昨年、LPGAを大いに湧かせた、
横峯、有村、諸見里の三人娘に、
元気がないのは淋しい限りです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 13:25

親父のドタバタ。


或いは
単に男か…。
なにしろ精神的問題で集中できていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり精神的なものなのでしょうか・・・

男ですか?
これは横峯さくらファンとしては聞き捨てなりませんね(笑)

お父さんの事、震災の影響、色々ありますが、
一日も早く、プレーに集中できる環境になって欲しいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 13:06

今年はエンジンのかかり方が遅れているようですね


ファンとしてやきもきしています
先週は4位まで上がってきましたので
(上位に名前が出てきましたので)
ホッとしている所です

昨年から口紅の色が濃くなり
良い人でも出来たかなと
でも、元々根性のあるプロですから
そのうちに上がってきますよ
じっと待っていたいと思います

私見まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく毎試合、初日の出足が悪いですね。
それでも今季7戦中、トップ10入り5回はさすがです。

これは有村プロにも言えることですけど、
少し自分を追い込み過ぎているのではないでしょうか。

私が観戦に行く、リゾートトラストレディースあたりで、
優勝して欲しいですね。

ゴルフが正式競技となるリオ五輪でも、
日の丸を背負って出場して欲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • ゴルフが上達する方法を専門家に聞いてみた!!

    5月28日はゴルフ記念日である。制定したのはスポーツ用品メーカーのミズノの直営店、エスポートミズノだ。制定のきっかけとなったのは、1927年の5月28日に横浜の程ヶ谷カントリー倶楽部で開催された第1回日本オープ...

  • ビギナーズラックの正体が判明

    初めてゴルフコースに出たら、ホールインワンを達成してしまった。初めての競馬でいきなり万馬券を当ててしまった。こうした「ビギナーズラック」を見たことはないだろうか。 「ビギナーズラック」という言葉を直訳...

  • ゴルフ好きに男性が多い理由

    2016年にリオデジャネイロで開催される五輪で、約100年ぶりでの登場となるゴルフ競技。日本人にもゴルフ好きは多そうなイメージであるが、実際のところはどうなのだろう? 「おしトピ by 教えて!goo」で、「ゴルフ...

  • 目指すはシングルプレイヤー!ゴルフの効率的な練習方法は?

    世代を問わず楽しめる人気のスポーツ、ゴルフ。上達するためには練習が欠かせませんよね。教えて!gooには、ゴルフの練習に関するこんな質問が寄せられています。 「ゴルフ練習場での効果的な練習方法を教えてくだ...

  • センスあり!?ゴルフデビューのスコア、どれくらいでしたか?

    始めたばかりのスポーツでは、自分の実力がどんなものかわからず、経験者の意見を聞きたいこともありますよね。教えて!gooにはこんなゴルフに関する質問が寄せられました。 「ゴルフデビュー時のみなさんのスコア...

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ