プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性で営業職です。毎日スーツを着なければいけないのですが、なかなか自分に合うものが見つかりません。
各店舗でもスーツコーナーは片隅に追いやられ、数も少ないのでいろいろなお店を回らなければいけませんし、デザインが気に入っても、必ずといっていいほどウエストが合わなくて「ま、いっか」と妥協して買っています。値段も男性用よりも(平均的に)高い気がします。お直しというのも「そこまでは…」と思いますし、オーダースーツだと高すぎるしデザインがどうしても古く感じます。かといって学生のようなリクルートスーツはさすがにちょっと…30過ぎです(^ ^;

みなさんはこういったお悩みは無いのでしょうか。
あるいは、あっても「仕方ない」で着てしまっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

細身の方でしょうか?

私も既製品を買うとたいていお尻はちょうど良いのにウエストがゆるかったりします。でもお直しするほどじゃなく…
また、背も低いのでそのぶん足も短く、裾上げ無しで買ったことはありません。泣

確かに数少ないですよね。
ですので、私はコンサバ系のお店を調べ、片っ端から行ってみました。
無い無い!と思っていても探せば見つかるもので、毎度毎度ピッタリ!というわけにはいきませんが、今のところ定期的に足を運べばデザインもサイズも値段も自分に合ったものに巡りあえてます。
ちなみに私はZALAかORIHICAでよく購入してます。
特にORIHICAはスーツの大手AOKIの子会社なので良いスーツが揃っていますし、女性用スーツも豊富です。
生地にほんの少し紫やピンクが使われているだけで印象が変わり、それに合わせるシャツを選ぶのも楽しいです。
そろそろ夏用の生地のスーツも出ている頃だと思うので、もしご存じなかったらオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
いつも本当に苦労してまして、1着購入するのに結構体力使うんです(涙)
私は上半身は細身、下半身はワンサイズ上、と言う感じなので結構探します。。
コンサバ系は確かに形がキレイですよね。
ORIHICAというブランドは知りませんでした。しかもAOKIの子会社となれば期待できますね!足を運んでみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました♪

スーツ専門店で買うと女性のスーツは形が悪いと聞きましたので、

私はスーツ店のレディースコーナーではなく
レディースのお店のスーツコーナーで買うようにしています。
ラインも綺麗ですよ。
コムサやZALAは品揃えがよかったような印象があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私もレディースのお店のスーツコーナーも徘徊していますが、コムサとZALAはチェックしていませんでした…
品揃えが良いとのことですので、早速見てこようと思います♪
ご回答ありがとうございました!

わたしは価格は男性向けの方が高い印象を持っていますね~。

セットアップでは買わずに、スカートやパンツは合うものを優先に購入してます。また、その日ごとに違うものは着ずに同じ物を着用してます。

わたしの場合は胸が合わないことが殆どで、ブランド物だと大抵合いません。
なので片っ端から着ました。

最近のスーツって何気に殆どボディコンですよね(笑)
フィットするのは好きじゃないので(それはプルオーバーみたいな感覚で、わたしには「ジャケット」ではない)質問者さんとは真逆の悩みですね。
ちょっと良くても、七分袖のつんつるてん(笑)なのとかが多くてほんと困ります。

ウールと綿の入ってない、クリーニングの不要なものを購入しました。
価格も5千円以下です。三流ブランドですが普段は問題なく着れています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
5千円以下でクリーニング不要となれば、普段使いには良さそうですね!
私の場合は上下でワンサイズ違いますので、その辺の妥協と兼ね合いにどうしても苦労してしまいす…欲を言えば、7号と9号の間の8号くらいが理想なのですが…(汗)
ご回答ありがとうございました!参考になりました♪