プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

「正義は最後に勝つ」って本当ですか。
日露が争っている北方領土の問題で、「正義は日本にある」との識者さんの意見が、今日の新聞に載っていました。
「正義が最後に勝つ」のなら、もうボチボチ、ロシアにどいてもらってもいいはずなんですが、そうなりそうにありません。
「正義は最後に勝つ」って本当ですか。

A 回答 (19件中1~10件)

正義は勝たないといけないときいたことがあります。

• 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。それが本当の答えでしょうね。

>でも、アイヌや地区の人は、ロシアに対して正義をふりかざして 大きな声

>で「でていけ」って言っていると思います。

え?アイヌの人がヤマト朝廷に服従した人たちの子孫に「ここから出て行け」って言っているか?
いえ、アイヌ問題で訴えている人は、純粋なアイヌ人じゃあない。

純粋なアイヌ人はいない。
服従した人の子孫と同化する道を選んだので、純粋なアイヌ人は一人もいない。

だた、アイヌ人だって言うことで、税金面とかいろいろ優遇されるので、そのときだけアイヌの衣装を着て「アイヌ人だから、もっともっと優遇しろ」って騒いでいるだけ。
他のアイヌとの混血の人からすれば、利益目的でアイヌの名を使い騒動を起こす大迷惑な奴ら。
浅ましいにもほどがある。

4島で暮らす人を取材した番組を見たことありますが、ロシア人も日本人も仲良く穏やかに暮らしてましたけど。
国の利権争いが上空で行われているが、地は平和 みたいな感じですね。

同和問題って暴力的な争いのように見えますが、実はこれ地区の人が騒いでいるんじゃなくて、騒ぐことで利権を得る人が、地区の人がやっているように見せかけているだけ。

例えば、「地区の人は不当な扱いを受けてきた人々だから、彼らに償いをすべきだ」って騒ぐと、自治体は収まって欲しいから、優遇措置をとりますよね。
税金を安くするとか、ホテルのような学校をその地域に税金を使って建てるとか。

すると、建築の発注が起こりますよね。
自治体から建設費用として工事をするたび支払われる。
談合しては高い値段で落として、ぼろもうけ。

「俺たちは地区の人たちにために 戦っているんだ。地区の人々の怒りを代弁している」と言うが、それは表向きで狙いは儲けること。

そんなこと知らない人は、地区の人が騒いでいると思い、地区の人は排他的で怖い という印象を持つわけです。

排他水域で騒ぐことで、誰が徳するんでしょうね。
尖閣諸島で、海上自衛隊にケンカふっかけて、均衡を破壊しようとした目的はなんなんでしょうね。

イラクとクエートってもともと同一民族。
ヨーロッパ諸国が石油欲しさに、勝手に分断し、クエートと石油取引をした。
じゃんじゃん クエート側の石油は掘り起こされ、枯渇してしまったので、イラクの油田がクエート側に流れた。
「イラクさん このままじゃ お宅の石油 取られ放題ですよ 黙っていていいんですか」と誰かがイラクを煽りまくった。
それで西側諸国の犬となったクエートに制裁を加えるべきかとなり、アメリカに打診した。

アメリカ:「同一民族の扮装には関与しません」

それを聞いたイラクはクエートに侵攻したところ、たちまちアメリカは軍を派遣して、油田を破壊し海に流し、油田に火をつけ、北欧のタンカー事故の映像を流し、「イラクはこんなことまでしました」と報道した。
シナリオの1です。

これにより各国のイラクに対しての印象は悪となり、経済封鎖を各国は行った。
兵糧攻めにすれば、石油埋蔵量世界第二位のイラク国民は生活に窮して政府に反乱を起こすだろうと。
イラク国民は国民は耐えた。

シナリオ2、イラク人に金を渡し、政府に抵抗させた。
フセインは彼らを社会不穏を起こす人々だとして捕らえて、鎮圧を図った。

シナリオ3、イラクは大量破壊兵器を持っているのに査察を受け入れない と世界に認識させ、イラク戦争を支持させた。
イラクと戦争をしていたイランも、策略に気付き、イラクを擁護した。
イラクが陥落すると、そこに陣地を置かれ、次は自分たちの番となるので、侵略を阻止するため、イラクにがんばってもらわなければならないから。
イスラムのレジスタンスたちがイラクに集結し、イスラム圏を守ろうと、多国籍軍と戦った。

イラクなら簡単に落ちるはずだったが、まさかイスラム勢力が力を合わせ迎え撃ってくるとは予想外だった。
苦手な殴り合いの戦いなので長期化した。

ブッシュは戦いを支援しない国は、イラクの石油採掘権をやらねーぞ と言った。

ほらね 狙いは正義の戦いではなく、石油が狙いでした。

日本は自衛のために西洋諸国を敵にまわした。
小さな国がロシアに勝つなんて予想外。
どの国も日本に戦争資金を提供しなかったが、シフ(ロスチャイルド系)は日本の国債を買った。
それで資金を得た日本はロシアに買った。
それで儲けたのはシフ。

イギリスとフランスの戦いで、儲けたのはロスチャイルド。

第二次世界大戦は仕組まれた戦争。
日本の真珠湾攻撃も仕組まれたもの。

或る人は「日本は戦争により、資産家に多大なる利益をもたらすという貢献をした」と評価した。

「短命な理想を掲げた日本は負けたが、西洋は不敗の神ではないと世界に知らしめた」と日本の貢献をこのように評価した人もいる。

ってことで、平和だと儲からない業種がいて、その人たちにとってみたら、ロシア人と日本人が仲良く暮らす地域はおもしろくないんです。

イラクを煽って侵攻させたように、日本とロシアを怒らせないと、儲からない人たちがいるわけです。
その煽りにのってしまったら、平和を望まぬ人たちの思う壷なわけです。

>こんなものに順番はありません。
>やらなきゃいけないものからやって行くんです。

やったら、また真珠湾攻撃の二の舞です。
憲法を変えて武装し、戦争ができるようにすれば、日本に武器が売れる。
儲かるのは誰か。

日本が負けたら、日本の国債は紙切れになる。
それじゃ困るのは誰か。
損するので、日本に資金を提供し、武器を買ってもらう。
日本が苦戦をしていると報道すれば、日本の株を持っている人は売る。
そんななか安い日本の株を買いあさって、日本に勝たせたら大もうけ。

戦場に行く必要はなく、大もうけ。
漁夫の利。

空想ではなく歴史をみてください。
現実何度もそうなっているじゃありませんか。

だから 争いは正義のために起こるのではない。
利益のために 起こされるもの。

>それに大体地区の人を別民族だとを言っていてらっしゃいますが、ほんとうですか。

いえ 我々と同じ。 というか、日本は他民族国家なんです。DNAで分類するとだいたい7種類に分かれるそうです。

大和朝廷に服従した民族の子孫が地域以外の人々。
大和朝廷に最後まで抵抗したレジスタンスの子孫が地区の人々。
今地区に住んでいない人たちは、祖先が服従したから。
    • 0
この回答へのお礼

>え?アイヌの人がヤマト朝廷に服従した人たちの子孫に「ここから出て行け」って言っているか?

いいえ、ロシアに「ここから出ていけ」と言ってるんです。

独特の歴史観をお持ちのようです。
ありがとうございました。

勝った者が正義です。

だから必ず正義が勝つ。

領土とは、実効支配です。
今実効支配してるのは日本ではありません。

奪うか諦めるかしかない。

原発事故で瀕死の我が国が、戦争して勝つ見込みなどありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ルサンチマンの考え方からも類推され得ます通りに、敗者達から権利を奪うべく、勝利者達は敗者達を悪者扱いにするのだろう、と思われますので、先に決まっているのでは御座いませんから、両者の間での逆恨みが交互に繰り返されますと、本当の【最後】が登場し得るのか否かが分かり難いですね。

• 0
この回答へのお礼

はい、ループ状態でどっちがどっちかわからないことが多いです。

北方領土の問題については、1980年代にソビエト連合が崩壊した時に、日本に返還される大きなチャンスがあったと思います。

あの当時は日本も景気が良かったですから、島ひとつで一兆円の経済援助みたいな感じで、ガルバチョフさんが書記長だった時に、外交手段をとればよかったのではないか、と今振り返ってみればいえますね。

バルカン半島をはじめ、旧ソビエト(現ロシア)の周辺諸国が軒並み1982年に独立を勝ち取りました。あのドサクサを利用すれば良かったんですけどね。。。。残念です。

正義の女神はグッドタイミングを掴んだ者に微笑むらしいです。
竹島も、尖閣諸島も、手放さないよう、頑張ってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>正義は最後に勝つ」って本当ですか。

ぶっちゃけ”大衆演劇的フィクション”の世界の産物でしょう。
「そうなってほしいなぁ」
という小説家やら劇作家やら山門シナリオライターなどの願望の産物なのです。

つまり、現実はそんな甘いものではありません。
正義が勝つこともあるし、負けることもある。

私は植草元教授には正義があったと思っていますが、現実は厳しかったですね。
単なる一例です。
冤罪に泣く人は昔から枚挙に暇がないといわれるとおり。

でも、北方領土の問題はまだ最後は見えていません。
それに、
ロシアはまだまだ日本に対して負い目があります。
シベリア抑留問題にしてもお詫びの言葉もありませんし、
サハリンの帰属だってあやふやです。
日本はもっともっと貪欲に要求するべきですね。

この点は韓国などに学ばねばならないと思います。

>もうボチボチ、ロシアにどいてもらってもいいはずなんですが、そうなりそうにありません。

天は自ら助けるものを助ける。

他力本願では駄目なのです。
粘り強く何代にもわたって交渉するべきです。

がんばろう。
    • 0
この回答へのお礼

ありあとうございました。

>「利権」にしたらまずいと思います。

>北方4島が故郷の人が大勢います。
>父祖の地に正義あり!

その故郷に現在住んでいる人いますよね。
イスラエルのガザ地区みたいに住民同士が小競り合いしてませんよね。

台湾って独立国だって主張してますが、中国は台湾も中国だって主張してますよね。
では、日本は台湾は独立国だとしているのか、中国だとしているのか。
チベットは?
イスラエルは?

国ってなんでしょう?
誰が私たちが住んでいるところを、日本だって決めているのでしょう?
誰がこっからここまでは、この国の領土だって決めるのでしょう?

例えばビザ。
国同士が協定を組んでビザを発行していますよね。
国交が無いところには、行けませんよね?
お互いが「あんたんとこの人なら、3ヶ月滞在してもいいよ」って協定を結んでいるから、不法滞在で強制送還にならないんですよね。

「あんたんとこの人なら1週間滞在ならビザいらない、パスポート見せてくれればいい。 あんたは駄目。ビザ発行しない、入国も駄目」とか。
断られた人は「家族がそこにいるから会いたい」って言っても「だーめー」

じゃあ だーめーと言われてムカついた人は、どこに不平等だ って訴えればいいんでしょう? どこ?

カナダにケベック州ってありますよね。
何度も独立すると騒いでいる。
どこの国も「ケベックは独立国」と認めれば、ケベックは独立国になるわけです。

バチカン市国だってそう。
他の国が「あそこは独立国だから」って認識しているから、独立国。

で、北方領土も他の国々全部が「あの4島は日本の領土」という認識なら、あの島に地質調査で渡りたければ、ロシアじゃなくて、日本政府に許可を求めればいいわけです。

で、日本政府は「あそこは日本」ってことで、「調査のため日本に入国することを許す」って言って、あの島に渡ろうとしたら、KGBが「なんだ なんだ なんだ 勝手にはいるな」って押し戻す。

「なにいってんですか 日本政府に許可もらってるんですよ。 ほら ビザもらっている」って見せても、「ここは他の国がなんといおうとロシアだ お前を逮捕する」となって連行され「たすけてー 俺捕まった 救助頼む」って友人にメールを送ったとします。

すると、友人は日本政府に連絡します。
日本政府は「かえしなさい」ってロシア政府に言うわけです。
他の国々もも「ロシアが日本人を拉致しました。日本領土から出ていきません」と訴えると、アメリカ政府が「そうですか それはいけないですよね」って言って終わり。

「こんなことが許されるのでしょうか? 日本の領土なのに、その領土内にKGBが居座っているんですよ。アメリカだって日本の自衛隊が ハワイに駐在して、アメリカに入国した人たちを連れ去ったら、黙っていないでしょう」って言うわけです。

「もしも 日本がそんなことしたら、ただちに日本の自衛隊を追い払いますね」ってアメリカが言うわけです。

「でしょう? だったら、、、そうか 自衛隊を北方領土に派遣して、ロシアを。。。ああ 駄目だった 日本は戦争放棄していたんだった」ってなるわけです。

「すいません 他の国の人たち、あそこは日本の領土だってみんな認めてますよね。日本は戦争放棄しているので、武力でKGBを追い出すことはできないので、あなた方で追い出してくれます?」となると、北朝鮮が「俺はあの島はロシアの領土だと思っている 日本が勝手なことをするのなら テポドン 打ち込むぞ」って言うわけです。

「他の国々はどうですか? あそこは日本の領土だって認めている国々のかたがた なんとかしてくださいよぉ」と叫ぶと

しーーーん

「もしもしぃ 聞こえてますか みんな認めたんじゃないんですか? これっておかしいですよね ひとんちに入ってメシ食って居座るって おかしいですよね」と言っても「両国間の問題なので、解決してください、 俺たちはどっちの領土だろうとどうでもいいですから どうぞ ご勝手に 話し合って解決してね がんば」って言われるわけです。

このように 国というものは お互いが認め合うことで 国と呼べるわけです。
しかも、仲良しといたほうが利権が大きい場合は、そっちに味方するか、めんどうなことには首をつっこみたくない場合は、奥歯にものがはさまったような どっちなのかはっきりしないわけです。

日本はかつてどっかの勢力が日本列島を統治していたわけじゃなかった。
各地域に 大きな勢力がそれぞれ住んでいた。
その中でも大和朝廷というのを作った勢力がいて、あるときから、どんどん支配地域を広めていった。
大和朝廷を奉ろわない人々は、エミシ(蝦夷)と呼ばれていた。

日本は南のほうは広葉樹林で、割と伐採しやすいので、伐採して開墾して平地を作り耕していけた。
だけど北のほうは針葉樹林で背丈も高い。 そう簡単に伐採できない。
エミシたちはそっちの方に移動していった。 
大和朝廷は耕せる平地が欲しかったから、高い木の生える山林に移動したエミシたちは、そこで暮らしていたわけですが、大和朝廷は東北のほうも支配地位にしだした。
エミシたちはもっと北に移動せざるを得なかった。

現在アイヌと呼ばれる人たちの中に100%アイヌの血の人はいない。
戦うことを選ばず、大和朝廷をまつろった人たちと同化する道を選んだ。

さて、そんななか 最後まで抵抗した人々がいた。
どんなことをされたかというと、捕獲されて一定の地域に軟禁された。
そこから出ることを許さず、他と結婚することを許さなかった。
他の地域と交流させなかった。
現在 その特別地域は地区と呼ばれている。

日本の中でも特別な地域。

さて、この人たちは どこの国の人でしょう?
正義はどこにあるのでしょう?

その歴史を持つ日本人がロシアに対して正義をふりかざして 大きな声で「でていけ」っていえるのでしょうか?
まず 本土の問題を解決するのが先決じゃないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

>その歴史を持つ日本人がロシアに対して正義をふりかざして 大きな声で「でていけ」っていえるのでしょうか?
>まず 本土の問題を解決するのが先決じゃないんですか

アイヌ、・・・これらの人々を日本人が征服して、圧制下においたかどうかは知りません。

でも、アイヌや地区の人は、ロシアに対して正義をふりかざして 大きな声で「でていけ」って言っていると思います。

>まず 本土の問題を解決するのが先決じゃないんですか?
こんなものに順番はありません。
やらなきゃいけないものからやって行くんです。

それに大体地区の人を別民族だとを言っていてらっしゃいますが、ほんとうですか。

おしい、

勝った者が「正義」なんです。
    • 0
この回答へのお礼

>おしい、

「おしい」って何が?

北方領土については、日本に正義があります。

ロシアも、一度はそれを認め、返還の約束まで
しました。
しかし、日本が日米安保条約を締結したら、途端に
反故にしました。

しかし、正義が勝つとは限らないのは、歴史を観れば
明らかではないですか。
むしろ、勝った方が正義になり、負けると悪者に
されるというのが歴史の示す処です。

アラブはテロリストみたいな言われ方をしていますが、
どう見たって正義は、追い出されたアラブにあります。
明治維新にしても、だらしのない幕府VS人材が揃った薩長
という捉え方が、現代日本人の通念ではないですか。
当時は無名だった坂本龍馬が英雄だ、ということも同じです。
徳川と豊臣の争いにしたって、当時の正義観念から
言えば、豊臣が正義でしょう。

揚げればきりがありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、負けた方に正義がありますね。

んー・・・勝てない状況がいつ終わるのか

にもよるのでせうね(汗)

私は不戦敗の方が好きですが。
    • 0
この回答へのお礼

>私は不戦敗の方が好きですが。

そうですか、ロシア人にもそういう人が多ければいいのですが。