プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者?です。

最近、色んなソフトを入れすぎて、ごっちゃになってしまい…
全て消して買ったときのようにしたいと思っています。

方法を知ってる方、いらっしゃいますか?
よければ、方法を教えてくだざい!

お願いします!

A 回答 (4件)

Windows7でしたら最近のパソコンでしょうから、ある特定のファンクションキーを電源を押した直後に押すと自動的に購入した段階の状態に戻すことができます。

パソコンに付属しているマニュアルにて「初期状態にリカバリ」「クリーンインストール」という名称で、どのファンクションキーを押すかという説明が記載されているとおもいますので、そのキー([F9」など)を調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そんな便利な機能あるんですねっ!

マニュアルをみて探してみます!

いっぺんに全部消さないとだめでしょうか?

一つずつ地道に消す方法もありますよ。

コントロールパネルから、プログラムのアンインストールを選択すると、インストールしてあるソフトが全部一覧表示されますからいらないものを選択して、アンインストールすればよいです。

消したくないソフトもあるでしょうから、こうすれば必要なソフトを残すことができます。

Windows 7 updaterをダウンロードして適用するのは、今現在100以上ありますから、うんざりするほど時間がかかりますよ。

今稼働中のOSが健全ならば、私は地道に消すほうを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

今までは、それでやってたんですが…
それまでごっちゃになってしまって…

ファイルも、要るのか要らないのかもわからず…

やり方としては、メーカー製ならリカバリーCDが付いているかどうか確認して下さい。

そして、マニュアルの「リカバリー」とか「買ったときの状態に戻す」というような項目のところを読んでその通りにやれば出来ます。
ただし、それをしちゃうとPCを買ってから入れたデータ(デジカメ画像、動画、音楽、エクセルやワードで作ったファイル、IEなどのお気に入りリスト、iTunesなどのデータ)が全部消えちゃう可能性がありますので、データのバックアップを忘れないようにして下さい。また、IEのお気に入りやcookieなどはIEでエクスポートしてCD-Rとか外付けHDDにバックアップして下さいね。ノートンを使っている場合はIDセーフのバックアップも必要です。また、メールソフトの設定のメモなども忘れずに。それと、PhotoshopなどAdbeの有料ソフトを使っている場合はユーザー認証の解除とかも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

うわ…いっぱいしないといけないんですね…

マニュアル見ながら頑張ってみますっ!

私もパソコン初心者ですが、

まず、OSはご自身で入れられたものでしょうか。
自作PC等でしたらこれに当てはまります。

メーカー製のものでしたらリカバリメディアが同梱されているかと思います。

もし、メーカ製でしたら、取扱説明書というものがありますので
それの(たぶん後ろのほう)に「初期化」や「工場出荷状態」「リカバリ」
等の言葉で方法が書かれているかと思います。

ご自身でOSを入れているのでしたら、
OSのメディアを挿入した状態でCDブートすれば宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

多分、メーカー製なので…取扱説明書をみてみますっ!

3つの単語さがしてみますっ!