プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエット中です。
最近、暴食が止まりません。
この間、息抜きにアイスDAYにしたのですが、一個のつもりが止まらなくて二個になってしまいました。
それも、カップのでかいやつでひとつあたり250キロカロリーくらいあるやつです。
その日は毎日の摂取カロリーも当然オーバーしました。(500オーバー)
その次の日にも、前の日のカロリーを取り戻そうとしていつもより400キロカロリー少なくしたのですが、また止まらなくなり、いつもより200キロカロリーオーバーしました。
近頃突然なので、どうしてしまったのかととても心配です。
原因を教えてください!!

A 回答 (7件)

大丈夫ですか??(>_<;)一生懸命ダイエットをされているのですね。

私個人としては、200キロや500キロはそんなに慌てなくても大丈夫だと思いますよ(^^)あまり思いつめないでくださいね。

人間の体には「恒常性」という働きがあります。簡単に言うと「普段の状態に戻ろうとする働き」です。

高熱が出た場合、体温を下げないと脳にダメージがいってしまう事があります。この時人間は、汗をかいて、普段の体温に戻ろうとします。

ダイエットも同じです。いつもより摂取カロリーが少なくなると、体がびっくりして不足分を取り戻すために、多めに食べてしまうのです。リバウンドは恒常性なのですね。

食べる量が「不健康なぐらい」多いのなら、毎日本当に少しずつ量を減らすといいでしょう。恒常性が反応しにくくなります。

ダイエットをするなら正しい方法を行ってくださいね(^^)私は「世界一の美女になる方法」シリーズの本をお勧めします。

あと、見た目より内面の美しさが大事かなと、個人的に思います。「ヘアスプレー」という映画は見ていて元気になるので、もし機会があったら見てみてくださいね。

やせなくちゃと悩んでいるより、太っていても明るく笑っている方が魅力的かもしれません。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても元気をいただきました!
ありがとうございます^^

お礼日時:2011/05/24 17:25

補足(No3で一度回答しているので)



・我慢のしすぎは、挫折する

・我慢のしなさすぎは、ダイエットになってない

この両方とも間違っていないので、その中間をとることが
現実に実行可能なのではないでしょうか。

なので、ダイエット計画そのものを見直すべきです。

・週に6日は、カロリーを抑える
・6日連続でカロリーを抑えたら、7日目は多少カロリーオーバーしてもいい

こういう風にルールを決め、絶対にルールを破らないことが大切です。

とはいえ突発的に食べ始めるのであれば、
確かに甘えです。

どうしても食べたくなったら、
あからさまにカロリーのあるものではなく、
低カロリーのもの(こんにゃくとか)でなんとかごまかしてください。


あと毎日の摂取カロリーで、無茶な目標を設定していませんか?

基礎代謝以下のカロリーしか摂らないようにしているのであれば、
身体はいわば「飢餓状態」に陥り、
何とかしてカロリーを摂ろうとして、暴食につながります。

運動もしてくださいね。

運動なしでのダイエットは、筋肉が落ちて代謝も悪くなるので
リバウンドにつながるし、
体重が減ったとしてもプヨプヨボディーになっちゃいますから。

運動をすればカロリー消費量が増えます。

痩せるためには 毎日の摂取カロリー<消費カロリー

持続させるためには 基礎代謝<毎日の摂取カロリー

なので、それぞれの数値におさまる範囲で食事をしてください。

消費カロリーはだいたいは計算できますし、
計算をしてくれるサイトもあるので、
それで毎日どれくらい消費しているのか見てみるのもいいでしょう。


※注意

くれぐれも「痩せるためには、がまんしなきゃ」と思いながら
「がまんはからだによくないから・・・」なんて言わないでください。

あくまでダメなのは「がまんのしすぎ」なので、
多少の我慢は必要です。

ちょっとくらいのカロリーは気にしなくていいと言うのは、
多少の我慢(上の例で言えば、6日のがまん)の後だけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動はしています^^
きちんと計画してがんばりたいとおもいます!

お礼日時:2011/05/25 14:01

言い訳がダイエットの最大の敵ということになりますね。



あなたの場合はNo.5さんの回答の補足で書いた
「我慢はストレスがたまってリバウンドのもと…」
というわけのわからない言い訳をしていることです。

食べたら単純に今までの努力が無駄になるだけです。一度でも自分に言い訳してカロリーオーバーしたらその分を取り戻すのが大変になります。さらに言い訳したくなってそのうち…もういいや、てなことになりますね。

息抜きしたくなったからって、いちいち息抜きしていたらだめなんですよ。
「そのくらい大丈夫」という回答は悪魔のささやきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に甘くしすぎずがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 14:04

 ダイエットをしているのに「息抜きに」何かを食べようとすること自体が間違いの元です。

決められたモノ以外は絶対に手を出してはいけません。禁欲しているのに、それを破るような甘い蜜をちょっとでも吸うと、止められなくてズルズルと行っちゃうのは当然です。

 余計な食べ物は買わない、買い置きしないことが重要です。あるから食べたくなるんでしょ。買ってあるということは食べることを前提としているわけで、そこから間違いが始まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・
我慢はストレスがたまってリバウンドのもとと聞いたのですが・・・
まぁ、なるべく余分なものは買わないようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 17:36

400減らして


200オーバー

差引200減ってる。

それくらいの考え方で大丈夫だから、神経質にならなくていいですよ。


無理な食事制限をしなければ、暴食しませんが、
そもそも100や200くらい
ちょっと運動すればすぐ燃焼できるので、

運動してるなら、そのくらい気にしない。

運動してないなら、運動を始める。

その方が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり深く考えないようにします。
ありがとうございました

お礼日時:2011/05/24 17:26

原因は食べたから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まんまですね・・・^^;
観覧ありがとうございます

お礼日時:2011/05/25 14:06

ツラいダイエットに我慢できなくなったのです。

人間らしくて良いですね(^◇^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり無理しないようにしたいと思います。

お礼日時:2011/05/24 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!