プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はオイリー肌で鼻がすぐテカってしまいます
そこで男性用でも女性用でもいいんで長時間テカらない、テカりにくいおすすめ化粧水を教えてほしいです
できれば保湿成分が少ない、入ってない化粧水がいいです
かさかさになるくらいがいいです
どなたか教えて下さい

A 回答 (1件)

長期間サッパリタイプの化粧水を使ってるのでしょうか?

オイリーだからサッパリタイプを…と使っていると、いつのまにか肌が乾燥し、それを補うために肌が油脂をガンガン出してしまい→さらにさっぱり化粧水を求め→ますます乾燥する…ということがあります;
洗顔も、普段からさっぱりつっぱりしっかり洗ってしまうと油脂が出る原因になります。
私の予想違いかも知れませんが、そういう可能性もあると言うことで・・・・

化粧水の役割は「水分補給」であって「油分補給」ではありません。
お肌に充分な水分があってぷるぷるに潤っていれば油脂は必要ないため、それほど出ません。
体質もあるので一概には言えませんが…

もし乾燥によるオイリー肌の可能性があるようでしたら、肌にしっかりと潤いを与えてみてください。
クリームや乳液のような油分が多いものではなく、化粧水を。
化粧水は同じ商品でもしっとりタイプとさっぱりタイプが出ているのがありますが、大抵基本的な成分は変わらないのでさっぱりタイプで構いません。
それを重ねづけや、コットンパックなどでしっかり水分補給を(>_<
ベタつく化粧水が苦手だと最初そのベタつきが気になって気になって仕方ないと思います。
まさかそれを人に会う昼間に…というわけにはいかないと思いますので、最初は休日や夜のみから始めてください。
1週間くらい続けてみて悪化するようであれば水分量が足りた上でのオイリーかも知れませんが…
(できれば2,3週間続けて欲しいです)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます★

かなりのオイリー肌なので
頬以外の保湿は避けていましたが逆効果の場合もあるようですね

潤いも与えるようにしてみますね

化粧水さがした結果

アクネスのパウダー化粧水というのがあったので
それを使ってみようと思います

レビューを見た結果乾燥しすぎるとの事なので
別の化粧水で保湿しつつ使ってみうと思います

有難うございました★★