アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は生理痛がものすごくひどいです。生理1日目と2日目は痛さで夜も眠れません。
腹痛、嘔吐、震え、腰痛、のぼせたような感じで頭がボーっとなったり、おなかもゆるくなってしまったり…生理中か生理前にはほぼ毎月会社を休んでしまいます。
昨日も休んでしまいました。。。
内膜症かと思って病院に行きましたが、検査で異常はありませんでした。(内診のみ。血液検査はしていません。)

私の対策は
(1)生理1日前から鎮痛剤の漢方薬を飲む(普通の薬は胃を荒らして吐いてしまうので)
(2)ホッカイロでおなかを暖める
(3)冷たいものは飲まない
(4)身体を冷さない
(5)骨盤体操
でも、コレでもやっぱり「良くなった!」という感じではなく、ちょっとはマシという程度。

他に何かできることがあるでしょうか?
できればあまりお金をかけずにできる対策が知りたいです。
生理痛がひどい方で「こうやって改善した!」とか「この対策はいいよ!」というものがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
※申し訳ありませんが、お礼が少し遅くなると思います。ご了承ください。

A 回答 (9件)

私も生理痛が相当きます。


仕事はギリギリできるような感じで、今のところ休んだことはないですね(腰もみながらやりますが・・・)

私はホルモンバランスの異常もあるのかな、と考え(そのせいなのか?胸が小さいんです。胸のある母や姉は、生理痛がほぼないんですよね・・・)
豆乳を飲んでます。さて、効果があるのかどうかはよくわかりませんが・・・。
漢方治療も通ったことがありますが、うーん、慢性の下痢は治ったけど生理痛は相変わらずでした(まぁ下痢が治っただけでも、だいぶ違う気はします)

それから気分的な問題もあるのかなと思い(今回も生理だ、痛くなるんだろうなぁ・・・などと思いません?)
布ナプキンを使うことにしました。
ネット販売で買いまして、もう正直言って紙ナプキンには戻れない感じです。
紙って、冷たいんです。それになんかあんまりいい気分はしないし・・・。
布ナプキンは、まぁ、洗わなきゃいけないのがちょっと面倒だけど、一晩つけておけば問題ないし、色や柄もカラフルなのもあり(ヒョウ柄のもあります!)、「今日はどれにしようかな~」なんて選べていいですよ。それにふかふかの手触りであったかいです。
生理痛は、ちょっと楽になった気がしますね。痛み止めはやっぱり必要なんですけど、気分の問題は大きいです。

でも、楽になっても、やはり痛いものは痛いので、
最近はピル服用も考え中です・・・。
ちょっとお金かかりますかね?これは。

とりあえず、お大事になさってくださいね。
食事をきちんと取って(お腹すいてるともっと痛くなりませんか?)きちんと休養をしてください。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

やっと生理が終わって落ち着きました。
kereberaさんの回答を見てちょっとビックリしました!
私はホルモンのバランスを乱しやすくて、よく卵巣が腫れたり不正出血をしたりするんです。で、何がビックリかと言うと、、、私は胸が極小なんですよね(苦笑
やっぱり関係あるのでしょうか?
あと偶然ですが、実は最近豆乳を飲み始めたんです。
生理痛を軽減する目的で飲み始めたわけじゃないんですが、よく考えると「イソフラボン」なんかが入っているからホルモンバランスのことを考えるといい習慣ですよね。
結構おいしいし、続けて飲んでみようかと思っています。

>それから気分的な問題もあるのかなと思い(今回も生理だ、痛くなるんだろうなぁ・・・などと思いません?)
かなり思います!もう生理が嫌で嫌でたまらなくなる時もあるんです。

初めて知ったんですが、「布ナプキン」っていうものがあるんですね。
どんなものなんでしょう・・・?早速検索してみます。

ピルは服用したんです。不正出血を止めるためだったんですが、1ヶ月でストップがかかりました。
副作用で顔いっぱいに吹き出物ができちゃったんです。(今でも痕が残っています(涙)
でも、ピルって副作用さえなければものすごくいいかもしれません。
ピル服用中の生理は「生きてるってスバラシイ!」と叫びたいほど痛みも何もなかったので。

>とりあえず、お大事になさってくださいね。
食事をきちんと取って(お腹すいてるともっと痛くなりませんか?)きちんと休養をしてください。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
そんなこと無いです!
とても参考になる情報ばかりでしたよ。
実行できるものはやってみようと思います。

お礼日時:2003/10/14 09:32

カフェインを控えたり、あるいは動物性の脂肪をあまりとらないようにするといったことも効果があるといわれていますよ。

    • good
    • 2

私も中学生の頃から生理痛がひどかったものです。



玄米でかなり生理痛が楽になりました。

これは「マクロビオティック」という食事療法で
玄米と根菜を中心にした食事といったもので、
私もあまり詳しくないので書きませんが、
とにかく主食を玄米にしたら、かな~り楽になりました。一度試してみられてはいかがでしょうか?
「マクロビオティック」についてはサイト検索されてもいいですし、オレンジページの別冊が詳しいです。
(ちなみにダイエットにも効果があるらしいのですが、間食が多いせいか、そっちには効果がありません。)

あまり参考にならないかもしれませんが、私もかなり
生理がきつくて苦しんでいたこと、玄米でだいぶ楽になったことで書いてみました。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

やっと生理が終わり、落ち着きました。
玄米、実は食べているんです。
昔から白米が苦手で、玄米を食べてみたらおいしかった。という理由だけで食べているので、その効果などは詳しく知りませんでしたが。。

でもやっぱり健康法にも相性があるんでしょうね。私はさっぱり変わりません、、
玄米を主食にするだけじゃなくて、ちゃんとした食事療法(マクロビオティっク)を行えば効果があるかも・・・?
オレンジページの別冊が出ているんですね。
早速本屋で立ち読みしてみようかと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 11:15

 生理痛のひどさはなかなか理解してもらえずに(話せなくて)つらいですよね。

私は子宮筋腫と内膜症のダブルパンチで1・2日目がとてもつらくてたまりませんでした。でも、仕事を休めないことが多く、なんとか軽くすませようとはしてきました。
 一番いいのは下半身を温めること。前月の生理の時に素足で過ごすとか、エアコンのきつい所にいたなどということがあると、次の生理の時はてきめんに生理痛がひどくなります。とにかく日頃から、そして生理の時には特別に、下半身を冷やさないようにしてください。
 かっこわるくてバカにしていたのですが、「腹巻き」を夜して寝るというのは気持ちよくってやみつきになりそうです。「腹巻き」をするようになってから生理痛も軽くなっています。一度おためしください。
 子どもを産むと生理痛が軽くなるということは聞いたことがありますが、経験者ではないので分かりません。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

やっと生理が終わり、落ち着きました。
生理痛の辛さを理解してもらうのは本当に大変です、、同じ女性でも、生理痛が全く無い人には分かってもらえないこともありますし。
会社の上司(男性)に生理痛が激しいから休みます。と言えなくて、毎月「腹痛」で有給を取っていたら「ズル休みもいいかげんにせんと~」って言われるし。。
あ、ごめんなさい。グチになってしまいました。

sa-waさんも辛いですね、子宮筋腫と内膜症のダブルパンチだなんて。。
sa-waさんも言われているように、私も下半身は冷さないように心がけています。
もちろんパジャマのシャツはズボンにINです!(笑
その上にハラマキという、カトちゃん仕様で睡眠です。
その姿に彼氏はいつも涙していますが(笑
生理中の私を知っているので、何も言えないようです。

日ごろから気をつけないといけないのは分かっているのですが、冷房ガンガン座りっぱなしの職場ですので、ちょっと辛いです。
営業と同じフロアでお客様も通ることがある場所なんですが、生理で辛かった時、ストッキングの上に靴下&ひざ掛けをしていて「みっともない」と怒られたことがあって。。
もう少し、周囲の人も生理痛について勉強して欲しいと思いますね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 11:07

#5さんの回答はすごく興味深いものがありますね。

。。
とりあえず納豆食べてみようかな、と思いました。

私の場合は隔月でものすごく痛いんです。1日目と2日目はほとんどベッドでうなってる状態です。休めれば仕事も休みます。

仕事中に、どうしても痛くて集中できなかった時に、生理痛をキーワードにネット検索したら、効果的なストレッチが紹介されてました。足の付け根をストレッチすると、痛みがやわらぐとの事だったので、早速トイレに行って実行すると、本当に痛みが消えてびっくりしました。息をはきながら5秒間ずつ、ゆっくり何度か繰り返すんです。

ただ、一時的には痛みが消えますが、持続させる事ができないのが難点です。すごく辛い時、家にいられる時は、試してみてください。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

やっと生理が終わって、落ち着きました。
#5さんの回答には私も興味深々です。早速いろいろ調べてみようかと思っています。

>私の場合は隔月でものすごく痛いんです。1日目と2日目はほとんどベッドでうなってる状態です。休めれば仕事も休みます。
辛いですね。どうしようもないその辛さ、分かります!
私も同じで、1日目~2日目はベットで唸っています。アブラ汗と涙でぐちゃぐちゃです、、

ストレッチは血行を良くするので行った方が良いと聞いたことがあります。
足の付け根のストレッチとは、股関節をやわらかくするストレッチのようなものなんでしょうか?
それならトイレに行くついでにできそうですね。

痛さのあまり身体を丸めてガチゴチに固まってしまうので、生理期間はものすごく疲れてしまいます。
これから寒い季節になると、ますますそんな状態です。普段からストレッチはしたほうがいいかもしれませんね。

辛い時はこのストレッチも試してみようかと思いました!
お互いに生理が少しでも軽くなるといいですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 10:46

こんにちは。


私も昔はひどい生理痛を抱えていました。年を重ねるごとに軽くなったのと出産をきっかけに今はとても軽いです。

効果があるかは全くわかりませんが、試してみてください。手の指を足の指の間に1本1本入れて、グリグリマッサージ。けっこう痛いです。その痛みのせいで生理痛を忘れられるのか、痛みが少しは紛れます。
気休め程度にしかならないと思いますが・・・
参考になるか・・・^^;
    • good
    • 18
この回答へのお礼

やっと生理が終わり、落ち着きました。
私はmakko2003さんとは逆で、どんどん生理痛がひどくなっている気がします。。
病院でも「出産すれば軽くなるよ」とも言われましたが、まだまだ予定がなく・・(汗

私は子宮後屈なんですが、妊娠して子宮が正常に近い方向へ向けば軽くなるそうですね。
私の母親も、激しい生理痛に悩んでたのがアンタ産んだらなんとも無くなったよ!と言っていました。

マッサージ、早速試してみました。
本当に結構痛かったです(笑
でも、しばらく続けると足がぽかぽかしてきて気持ちよくなりました。
生理中にはまだやっていないのですが、次回はぜひやってみます。
冷え性でもあるので、思いついた時にやってもいいですね、手軽にできるし。

>参考になるか・・・^^;
はい、とっても参考になりました。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/14 10:30

私も毎月の生理に困っている者です。


私の場合は採血してもらって検査したのですが、高プロラクチン血症というホルモン異常と子宮筋腫でした。
今も定期的に検査に行っていますが、治療としては基礎体温をつけて、生理前2日から生理のきつい4日目までボルタレンを内服しています。
ピルで治療すると良いと言う先生もいますね。
私は内科で服用中の薬との兼ね合いでそれはできませんが・・

現在gachapinmilkさんが行っている対策は、良いと思います。
私も同じことをしています。

それと、黒豆にはホルモンバランスを整える作用があるので、積極的に食べています。
長く続けることが大切ですけどね。

どうぞ、ゆっくり休養されてくださいね。
あまりひどいようなら採血してもらった方がいいかと思います。
お大事に……。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

やっと生理も終わり、落ち着きました。
ホルモンバランスは良く崩してしまいます。
数ヶ月前も不正出血が続いて、それを止めるためにピルを服用しましたが今度はピルの副作用が出て大変でした。
でも、ピル服用中の生理はものすごく軽かったです!毎月このくらい痛くなければいいのに。。。

daiokkiさんも大変なんですね。
ホルモン異常と子宮筋腫ですか、、、
daiokkiさんは採血で検査されたんですよね?
私も一度採血してもらおうかと思います。あと、ボルタレンは他の方の回答にもありましたので先生に相談してみようかと思います。

>それと、黒豆にはホルモンバランスを整える作用があるので、積極的に食べています。
長く続けることが大切ですけどね。
最近、豆乳を飲み始めました。普通の大豆ではなく、黒豆の方がいいんですか?
私もなんとなく「黒豆は身体にいい」という話を聞いたことがあるんですが、、もう一回勉強してみないといけないですね。

>どうぞ、ゆっくり休養されてくださいね。
あまりひどいようなら採血してもらった方がいいかと思います。
お大事に……。
優しい言葉、ありがとうございます。
回答を参考に、もっと生理と上手く付き合っていければなぁ~と思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 10:03

私も生理痛ひどいんで、病院に行ってきました。


もちろん異常なしだったんですが、ホントに痛いのに耐えられないということでお医者さんに相談してボルタレン(鎮痛剤)を処方していただきましたよ。
市販のお薬が体に合わなくって吐き気もよおしたことがあったんで。
ボルタレンって言っても、座薬なんですけどね^^;
座薬の方が患部(?)に近いので効きやすいらしいです。
朝会社に行く前と、夜寝る前に使ってました。
ホント効きます!ちょっと気持ち悪いけど…。
どうしようもない場合はお医者さんに相談されるといいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やっと生理が終わって落ち着きました。
nana_koさんも病院で異常が無い、と診断されたんですね。
異常なし、と診断されると「それでも痛いのは私の我慢が足りないせい?」なんて思ってしまってなかなか言いにくくなったりするんです。私。
それじゃダメですよね、ちゃんと伝えないと。。

>市販のお薬が体に合わなくって吐き気もよおしたことがあったんで。
私も生理中は胃や腸が弱ってしまうみたいで、市販の薬も病院でもらった薬もダメでした。
その時病院でもらった薬はロキソニンだったので、先生にもう一度相談してみようと思います。
ただ、生理中は腸がものすごくゆるくなっているので、座薬に刺激されて大変なことにならないかちょっと心配です、、(苦笑
とにかくその辺も含めてもう一度先生に相談してみようと思います。

参考になりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 09:04

こんにちは。



生理痛がひどいと辛いですよね・・・。

私もひどくて、頭痛や腹痛、腰痛と精神的にも不安定になります。
会社もいつも休んでいました。

対策としては『薬は早めに飲む』くらいしかしてませんでした。
後はひたすら寝る。

後、精神的なことも結構関わってくるらしくて
『ああ~もうすぐ生理だな。嫌だな、また痛いし辛い思いするんだろうな』と自己暗示をかけてしまい、余計に痛みが増す事もあるようですよ。
そんなふうに思ってませんか?
私はいつも思ってました。
『ああ、そろそろ辛い時期だあ~』って。

仕事を辞めて、あまり生理の事を意識しないようにしていったら少しはマシになりました。

効果があるかは自信が無いのですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

昨日も休まれたと言う事は、今生理中なんですね。
ゆっくり休んでくださいね。
お大事に。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やっと生理が終わって落ち着きました!
本当に生理痛が激しいと辛いものです。。
私も生理中は精神的にちょっと不安定になってしまいがち。やっぱり精神的なものも痛さにプラスされるんでしょうね。

>『ああ~もうすぐ生理だな。嫌だな、また痛いし辛い思いするんだろうな』と自己暗示をかけてしまい、余計に痛みが増す事もあるようですよ。
そんなふうに思ってませんか?
やっぱりどうしても思ってしまいますね。
生理の予定が近くなると「あと〇日で・・・」って数えてしまったり。。
構えすぎかな?と自分でも思うことがあります。
もう少し気持ちを軽くしたほうがいいのかな?と、orenzi-pekoさんの回答を見て思いました。
次回の生理の時はデスクに小さい鏡を置いて「痛くない~痛くない~」とプラスの自己暗示もかけてみようかと思っています(笑

>ゆっくり休んでくださいね。
>お大事に。
ありがとうございます。
おかげさまで今回も何とか乗り切れました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!