プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を前提に付き合っている彼がいます、お互い40代前半、お互い実家住まいです。正式なプロポーズはまだですが、私の退職を待って、来年あたりには…と話はしています。

相談内容は、彼は私の両親と一緒に食事したことがあります、自己紹介がてら会わせて欲しいとの事でしたので。

私の家にはまだ招いてませんが、何度か“行きたい”と冗談か本気かわからないような表現の仕方で言ったりします。つい最近も言われました。

でも私は彼から彼のご両親に会わせてもらった事がありません。

会わせて欲しいと言った事もあったんですが、“会わせるわ”と言ったきりなんの進展もなく数ヶ月過ぎました。

自分の親には紹介すらしてくれないのに、私の実家には来たがる、この心境がわかりません。

守りに入っているのか

こちらの内情は知りたい、でも彼側の内情は本当に結婚を決心するまでは明かしたくない、彼は石橋を叩くタイプなので、そう考えるのも無理はないのかとも思ったりしますが。

ちょうどだけ“卑怯だな” って思ってしまいます。

なので私もすんなり実家に招く気になれないんです…

やはり私と結婚する決意がついてないという事なのでしょうか?

A 回答 (2件)

付き合い9年、結婚7年目です。

主人は、結婚と決めない限り実家に来る事は、ありませんでした。
付き合いが長く、両親にしてみれば一度くらい顔見せてくれてもと言ってましたが、主人は断固として結婚の挨拶まで来ませんでした。

彼の中で、まだ何か踏ん切りがつかない、まだ早いなど考えているのかも知れませんし、うちの主人も、かなり保守的で、私がヤキモキしましたよ。
今の、お気持ちを率直にぶつけてみては如何でしょうか?
    • 0

私のほうがかなり年が下なので、回答をつけるのが生意気ですが、卑怯?考え方の違う人と苦労したことがあるので、少しだけ。

“卑怯だな”という直感はやはり大切だと思います。でも、だから全て疑うということではないでしょうから、もう少し、考え方や性格を見つめなおし?洗い直し?して、今後の進め方を検討されたほうがいいと思います。

元彼(婚約してました)も、私の親には会うどころか、私の実家には泊まってもいました。それなのに、中々会う機会ができませんでした。一応、実家が関西、こちらは関東、ということもあります。顔合わせが実現できないどころか、付き合ってることも、同棲中ということも全て言ってませんでした。私、ものすごく切れましたよ!プロポーズを受けての同棲だったからです。
色々、言ってましたが、つまり、上手くいかなかったときに自分は絶対恥をかきたくない、毛ほども傷は嫌だ、こっちのほうは知らないよ、という卑怯なやり方です。

私はすっかり誤解していたのです。彼の実家がどうやら経済的に貧弱、お母様もどうやら上品でない、それを気にしてるのかなぁと。

自分の常識と他人の常識の違い、問題に直面しないとわからないことってあります。

徐々に現実の問題を出してこないと、その彼の考えはわからないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
私の思う“卑怯”が解答者様と一致しています。

彼は無駄にプライドだけは高く、傷つきたくない性分なのでやはりそう感じてしまいます。

正式なプロポーズ後に彼のご両親に会わせるつもりでいるようですが、その前に一度紹介して欲しい旨を伝え会わせてもらうようにしたいと思ってます。

それでもまたスルーされたら、何故会わせてくれないのかハッキリ聞いてみようと思います。