プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週末,トーナメント観戦に出かけます.
お目当てのプロがいるわけではありませんが,ゴルフを始めたので行きたくなっちゃったのです.
初めてなので,ドキドキです.

服装は上品カジュアルでよいと思うのですが,スニーカーや運動靴ではなく,ローファーは履いていってもいいのですか(女性です).
そして,カメラ等は×,騒がない,ボールにさわらないなど一般的な注意事項のほかに,こんなこと知っているといいよということはありますか.
ギャラリーの心構えを教えてください.

A 回答 (4件)

基本的には


・プレイヤーの邪魔をしない
・周囲から顰蹙をかわない
を守ればOKです。

TV中継を見たことがあればわかると思いますが、林の中を歩いたりしますので、滑らないように気をつけてください。コースや天候にもよりますが、ローファーはやめといたほうが無難でしょう。

 また、プレイヤーがアドレスに入ったら声(音)を出さないのは当然、視線に入る位置にいる場合は動かないように心がけましょう。

 お目当てのプレイヤーについていくのでなければ、「ここはオモシロそうだ、みんなどうやって攻めてくるのだろう」などというポイントを見つけてそこに居座る、というケースもありえますよね。
 その場合は折りたたみイスがあると便利です。敷物はガサガサうるさいからやめたほうが無難です。
 神経過敏なプレイヤーもいますし、中にはプレイヤー異常に神経過敏なギャラリーもいますから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.
運動靴は履き慣れておらず,どうしよっかなーと思っていました.
しかしローファーですと芝の上は滑りそうなので,運動靴で行くことにしました.
楽しんできます.

お礼日時:2003/10/10 23:28

他の方のアドバイスでほとんど網羅されていますが、一点だけアドバイスします。

女子はトイレが猛烈に混みます。(昔、彼女を連れて行き、彼女を窮地に追い込み危うく破局になるところでした)。楽しんでご観戦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.
これは盲点でして,おおいに気をつけました.
トイレに行ったり食事を買いに行ったりする時間ももったいないくらい一生懸命観ていました.
みなさんのアドバイスで楽しく観戦することができました.
ありがとうございました.

お礼日時:2003/10/11 23:02

ゴルフの試合観戦は、好きなプロを追っかけるか、一通りのプロを見たいかなどいろいろな観戦方法があります。


あまり動き回らないで見るのならローファーでもいいかとも思いますが、いろいろ見たいのであれば東海クラシックの行われる三好カントリーは結構ギャラリーの歩くところが傾斜などがきついところが多いのでせめてスニーカーや運動靴で、出来ればソフトスパイクがいいですね(鉄ピンのスパイクは駄目です)
服装もなるべく寒暖の差をつけれるような格好で動き易い格好をいていきましょう。
水筒やペットボトルなどで飲み物を持っていくといいと思います。

プロがアドレスに入ったら半径20m位にいる人は動いてはいけません。正面にいる時は特に気をつけましょう。後ろにいる場合でも動く時になることもあります。
プロとはいえ人間ですので集中しきれない時もあり目にはいらないところにいても動くと気になることがあります。ギャラリーは入場料を払っているからと言ってプロのプレーを妨げてはいけません。(すいません説教くさくなってしまいまして以前プロのキャディーをした時にマナーの悪いギャラリーが大変多かったので)
コースのロープで区切られた地域(ティーグランド、フェアウェー、グリーン等)には絶対入ってはいけません。危険でもあります。
ホール間の移動などする時は常にプロが打つのを気にしてください。ボールが当たることも珍しくはありません。気にしていても当たることもありますので常に安全確認をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.
運動靴どころでなく,ソフトスパイクもありなのですか.
いよいよローファーは止そう.
プロやスタッフ,他のギャラリーの邪魔にならないよう,良い子で楽しんできます.

お礼日時:2003/10/10 23:40

普段コースでは、ボールの落ちどころを見るという機会は少ないものです。

ぜひ、ティーショットでもグリーン上でも、落ちどころを見ると、ドライバーでのランの出方、プロの打つアイアンショットのバックスピンの掛かり方が観察できていいですよ。

そのような場合に、プロの打つボールは、ことのほか伸びてくるということを忘れずにいたほうがよいでしょう。ショットが曲がって自分の方に向かってきたときに、手前に落ちると思っていたら頭を越えていったということは結構あります。くれぐれもボールの行方には気を配って怪我のないように観戦を楽しんで下さい。

また、フェアウエイを横切る場所は決められていますので、そこ以外は横切らないように、また許可されたところでも、打ってくるときは横切らないように気を付けて下さい。

あ、それと携帯は切っておきましょうね。不可抗力といえどもくしゃみも気を付けて下さい。

実は私も東海クラシックを見に行く予定です。お互い楽しんできましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
私は初心者過ぎて,そんな高級な観察は難しい気がします,が,挑戦します!
プロのオーラというか気迫を間近に感じられたらと考えています.
juviさんも三好にお出掛けなのですね.
「へぇ~」とか「すごい!」とか小声で言いながら一人でうろうろしている女性がいたら,それは私です.

お礼日時:2003/10/10 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!