プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BMIを測定したところ、15.7でした。
身長は171で、体重は46の学生です。
あまりに痩せすぎているとは自分でも思うのですが、
どうすれば、体重が重くなるのか分かりません。
他の人とだいたい同じ量を食べていると自分では思っているのですが。
(もしかしたら、少ないかもしれません)
BMIが低いと、病気になりやすかったり、死亡率も高くなると聞いたので心配です。
回答お願いします。

A 回答 (5件)

病気がちで具合でも悪いのでしょうか。

普通に健康に過ごせてるのでしたら今の質問者さんにとっては痩せてはいても過不足のない体だと思います。痩せてることを心配することはないと思いますよ。無理やりに体重を増やそうとすると今のバランスを崩してかえって体を悪くする可能性があります。

この先社会に出たり、結婚でもするようになると否が応でも体型に変化が出てきます。つまり自然にその人の生活や生き方に相応しい体になるということです。例えばいろんなストレスが増えるとエネルギー消費がすすみますので体はそれを守らなければなりません。そのためには体は自ら高エネルギーな脂肪も溜め込むのです。
    • good
    • 2

がっつり運動をお勧めします。

筋トレやジョギングなど。

筋肉を使うとお腹が空くので自然と少し多めに食べるようになります。
それが1年、2年と続くことで少しずつ体重が増えていきます。

デブが食べるような高カロリーメニューは健康に悪いのでやめておいた方がいいです。
普段の食事を気持ち増やしましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



あまりお勧めは出来ませんけど、身体を作る…ってのが目的だというのなら、とにかく食べることに邁進する。

自分の周りに食べられそうなものいろいろ置いておいて、とにかく食べる。

とりあえずバランスとか考えずに。

入らないと、肉だろうが脂肪だろうがつきませんから。

人の倍食べるくらいの気持ちで。

ふぁいと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご飯の食べる量を増やしてみたいと思います。

お礼日時:2011/05/25 21:07

ちょっと痩せすぎですね…。


炭水化物(ご飯やパンなど)や揚げ物、甘い物、肉類などを増やしてみると体重が増えやすいのではないかと思いますが。ダイエットの天敵といわれているものですね。
1日どのくらい食べていますか?
病院食が女性は1600kcal、男性は1800kcalでした。
それ以下だと痩せるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在一人暮らしで、学食やカレー、親子丼などを作って食べるときもありますが、レトルト食品やインスタントラーメンに頼ることもあります。たぶん、1800kcal以下の方が多いかもしれませんね。
高校の時は、親の料理を食べていたので、1800kcal以上食べているはずですが、体重は、中学、高校、大学とぜんぜん変わっていません。

お礼日時:2011/05/25 11:58

病的なものでなければ、運動してその分多く食べれば良いのでは?身長が同じであれば、運動をせずに脂肪を増やすか、健康的に筋肉を付けるしかないでしょう。

まだ若いですし、十分効果はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的にどのような食生活や運動をすればいいか教えていただけると嬉しいです。
痩せすぎが原因で、病気になったこともあります。
健康診断でも普段の生活を見直した方がいいと言われたので。

お礼日時:2011/05/25 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!