プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学4年生の娘が学校の眼科検診で、視力0.7が判別できないために眼科の検診を受けるように言われました。
私自身近視でコンタクトレンズと眼鏡を併用しています。
最近はクラスでも眼鏡をかける子が増えてきていますが、自分の経験上出来るものなら裸眼で生活させたいと思っています。
以前から視力回復センターと言うところがあるとは聞いていましたが、実態が分かりません。どのようなトレーニングなのか、料金はどのくらいかかるか、効果はどうなのかご存じの方教えて下さい。

A 回答 (5件)

まずは眼科へ行ってください。


小学校の検診で引っかかった子供の一部には、視力検査の速度や緊張などのため、その時は視力が悪かったものの、眼科でじっくり検査したら視力は1.0以上出ていることがあります。

また、急に眼が見えにくくなった場合には、心因性の場合もあります。
それ以外にも眼疾病がある可能性もありますので、医師による診察を飛ばして、そういったセンターに行かれるのは止めてください。

まずは、眼科にて詳細な屈折検査、視力検査、眼疾病の有無の検査を受けられることが先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりまずは眼科ですね。
眼科に行くとすぐに眼鏡をかけなさいと言われそうでイヤだったのですが、他の病気があるかも知れないのなら怖いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 22:22

眼科に行くべきです。



視力回復センターの類は、ぼやけて見えない視標をカンで判断するテクニックを身に付けるようなものです。

このようなところに通い無意味なトレーニングを行なっているうちに、小さな子供のころに視力が発達するその機会を失うことになるかもしれません。

だいたいあなたはお子さんが近視なのか遠視なのか乱視なのか病的な原因でなのかも分かっていないのではないかと思います。

眼科へ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい 眼科に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 22:41

↓の方のサイトを拝見しました…。



ちょっと眼科の専門家としてはコメントしにくいですが、「?」って感じの内容です。

そこの会社では眼科医が必ず在中して診ておられるのでしょうか?(そんなわけではなさそうですが)
「医学博士」は「医師」でなくても取得できます。

何度もいいますが、まずは眼科を受診してください。
    • good
    • 0

下記サイトをお勧めします。


ここ以外の視力回復センタ-は信用できません。

参考URL:http://www.vision-fc.co.jp/intro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ見てみました。nayamuotokoさんはここで視力を回復されたのですか? 参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 22:33

私も以前通おうと思って、いろいろさがしたことがあります。

が、はっきり言ってピンキリです。内容も料金もそのセンターによって違いました。まあ10年以上前なので今は違うかもしれませんが…遠くと近くを見て目の筋肉を鍛えるというのが当時の主流でした。娘さんは仮性近視ですか?私がいろいろ回ったところ、「仮性近視ならすぐによくなるけどあなたのように強度の近視だとよくならないかもしれない」と言われました。体験コーナーのようなものがあると思うので、娘さんを連れていろいろ回ってみたらいかがでしょうか。見学だけでも参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページで見るとどこもそれなりなことを言っているので、素人では判断がつきません。もし通うなら一度見学してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!