プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アサリの砂抜きをしたく、塩水に浸して暗いところに一晩置いておいたのですが、
今見ると、全部、顔?目?というか入水管・排水管?を出しています…
白っぽい胴体?も出ています。
気持ち悪くて直視出来ないです。
一晩も置きっぱなしにしていたのが良くなかったのでしょうか?
どうしたらみんな貝の中に戻ってくれますか?

A 回答 (1件)

生きているのですから、当然そういう状態になります。

と言うか、入水管や出水管を貝殻の外に出さないと呼吸(同時に砂出し)出来ないですから。その状態(暗い場所で刺激を与えない)で貝殻に閉じこもってるのは死んでるかもしれませんよ。

一晩も置きっぱなしにしていたのが良くなかったのでしょうか?>
一晩くらいは置いておかないと砂出し出来ませんよ。この時底から少し浮かせておかないと、吐き出した砂をまた吸い込むことになります。貝が上下に重なっていても同じです。

どうしたらみんな貝の中に戻ってくれますか?>
生きていれば、明るい所に出したり衝撃や振動を与えたり刺激を与えると元に戻ります。それでも戻らないのは死んでいる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今まで1~2時間ぐらいしか砂抜きをしたことがなかったので、
こういう状態になったことがなくて驚きました。
教えて頂いたとおりに、光に当ててケースをゆすったら戻ってくれました。
砂抜きもいつもよりしっかり出来ていました。
勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!