プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき登録して初めて投稿します。
(やり方合ってるか分からないけど…)

今度小学生を対象にレクリエーションをやることになりました。

行事料理を覚えさせるレクリエーションを考えなければなりません。

例えば
お正月→おせち
節分→恵方巻き
こどもの日→柏餅
ハロウィン→かぼちゃ

などセットで遊びながら(ゲームしながら)覚えてもらおうという企画です。

私はリーダーになったのですが、全くアイディアがうかびません。

色々レクリエーションを調べても、行事料理を覚えさせることと絡めることができません。

本当に困っているので
何かいいアイディアがありましたら回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

すみません、No.3は流してください。

「その行事の料理と、その慣習を実際行うことで、セットにして覚える」という意味かと思ってしまいました。

で、こちらが本題です。

「おせち」「恵方巻き」「うなぎ」「団子」・・・といった文字の書かれたカードを用意します。で、進行役が「この食べ物は何の行事で食べる?」と聞き、答えさせます。黒板にその行事名を書き、そこにカードを貼り付けていきます。黒板の行事名はどんどん増えていきます。
それぞれの組み合わせが確定した時に、その行事についての生徒との意見交換(各家庭でどんな習慣や思い出があるか)や、行事についてのちょっとした説明(起源や、古くからの慣習、今の慣習・・等)をするのもいいです。
料理以外でも、「注連飾り」「書初め」「桃の花」「菱餅」「菖蒲湯」「金時人形」・・・というような、各行事に関連したカードを用意するのもいいかもしれませんね。小学生に知名度が低そうなものは、絵や写真をプリンターで印刷して添付して。

シンプルで低学年でも解り易いと思いますし、また、関連性を絡めて覚え易いと思います。
なにより、事前準備も凄く簡単かと。(本音はここかも・・・)
    • 0

かるた大会。

お正月などは文字カード。
料理を絵のカード。
「お正月」などは「1月1日」にしたり、連想文章にすると難易度アップ。
(「その日は獅子舞や凧揚げが見られます」とか。)

難点
カードは自作しないとたぶん無い。
かるたが成立する程カード枚数を増やすと、超マイナーな料理が増えそう。
(マイナーなものを覚える機会、とも言えますが)
    • 0

子供のうちから日本独自の文化に親しむということはいいとは思いますが、一方で日本には、ありのままの季節感を尊び、また嗜むという、世界的に見ても特異性の際立った文化・習慣があります。

そこで、初夏のこの時期にお正月や端午の節句を体験したりしていると、日本を知りたいのと知りたくないの、どっちなの?ということで、説得力がチグハグになってしまうと思います。やはりこの季節ならこの季節に沿った風習を選ぶ以外の選択肢は無いように思えます。

で、この先一番近いポピュラーな行事というのは、七夕でしょうか。自分は七夕と聞いて笹飾り以外の習慣は思いつきませんが、以下をご参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%A4%95

例えば「イモの葉の露で墨をすると習字が上達するといい」という記述があります。確かに知る人ぞ知る習慣ですね。これなら子供でも割と簡単に実現可能なのでは? とても優雅で素敵ですしね。
確かにここに書かれてある風習には今となっては一般的ではないものもあるかもしれませんが、すたれた日本文化を復活させるというのも、子供にとっても大人にとってもとても意義あることだと思いますよ。

ただ、七夕料理については、仙台のそうめん以外の話がありませんね・・・。「七夕 料理」でググれば色々と出てきますが、あまりトラディショナルなものは見当たらないようです。

以上はご参考までに。
    • 0

人数と時間や準備についても聞きたいところだけど、

何も準備なくて人数も関係ないのならば、本物を探せみたいなゲームと絡めるのはどうでしょう。
前に四人の回答者を並べます。「正月料理とは」のようなお題を出します。
そして四人のうち三人がウソついて一人が本当のことを言います。
なおウソは小学生が勝手に考えてもらいます。
「正月と言えばラーメンに決まってんじゃん。元旦は豚骨、2日は醤油、3日はミソ。最後はミソ、たまに最後に塩とか言う人居るけど日本人として許せない」
「正月といえばお好み焼きっしょ。初日の出を見ながら食べるお好み焼きが一番の幸せってうちの母が言ってた」という感じで。
小学生低学年なら音や踊りと絡めると盛り上がるんじゃないでしょうか。
    • 0

ジグソーパズルで遊ぶ。

(1)お正月という文字、おせちの絵が1セットになった絵を用意する。
(2)同様に節分、子供の日、ハロウィン、・・・(ダミーも)作る。
(3)絵を小学生レベルの難易度で切り分ける。
(4)小学生を数グループに分け、ジグソーパズル完成までの時間を競わせる。
    • 0