プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのままです。
Edyのサイトではsoftbank対応とありますが、i phone 4 には対応していませんよね?

A 回答 (4件)

そもそもすべての携帯電話などで、Edyが使えると言う物ではありません。


これはドコモでも、KDDIでも同じ話になります。


Edy、スイカ、ワオンなどは、ソニーの開発したフェリカシステムと言うシステムを搭載して居なければ仕様が出来ませんので、後でプログラムの変更などでは対応できません。

また、フェリカが普及している国は、香港、日本、中国の一部でしかありません。(香港では日本よりずっと使いやすく日本より何年も前から普及して居ましたけどね。)

ですので、世界中で販売を考えているスマートフォンや携帯電話(まぁ、日本の物は日本でしか売られないのがほとんどで、世界戦略気をちょこっと改造して居る物はありますけどね。)では、香港、日本、中国程度でしか普及して居ないシステムを世界戦略機に載せるのは難しい話です。


ただ、iPhone4に関しては、シールタイプのフェリカカードが販売されて居ます。
http://www.softbankbb.co.jp/ja/news/info/2011/20 …
その中にEdyのものがありますので、それを背面に張り付けることで、Edyを使う事が可能です。(iPhoneでクレジットカードなどから直接チャージしたり、残高確認は出来ませんけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答を有難うございました。
とても詳しい内容で背景などがわかりやすく、参考になりました。
ベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/25 12:14

本体自身は非対応ですがiphone4のサイズに合わせた裏に貼るシールタイプがあります



http://www.softbankbb.co.jp/ja/news/info/2011/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答を有難うございました。
なるほど、そのようなタイプもあるんですね。
今回は急ぎなのでWeb moneyで決済したいと思いますが、次回参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/25 12:10

はい、非対応です。


ICカード機能は無いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答を有難うございました。
Web moneyで決済したいと思います。

お礼日時:2011/05/25 12:07

ハードウェア的にないので使えませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答を有難うございました。
Web moneyで決済したいと思います。

お礼日時:2011/05/25 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!