プロが教えるわが家の防犯対策術!

本体がolympusPENPL1sです。どうも甘い判断でPL1の付属していたとゆう40~150の望遠レンズをネットで調達しました。取り付けようとすると、出来ませんでした。
疑問は、(1)これは本当にPL1付属なのか?
     (2)PL1SにはPL1用のレンズは取り付かないのか
     (3)何か良い方法はないのか(アダプター)のようなもの
で、悩んでいます。
多分、(1)はPL1でしょう。だとすると、PL1とPL1sで外観同じに見えますが、レンズ不一致なんて
詳しい人に教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#2です。


質問者さんもおわかりと思いますが、お持ちのレンズはフォーサーズマウントですね。
PENで使うためにはフォーサーズアダプターが必要ですので購入するか、そのレンズをオークションで売ってマイクロフォーサーズのレンズを買い換えるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねえ、皆様から説明のメッセージいただきまして、
だいぶわかってきたような感じです。

フォーサーズマウントで撮った写真とマイクロフォーサーズで撮った写真はできばえは同じなんでしょうか?
アダプターを購入した場合のメリットなどありましたら
教えていただきたいのですが。

それとも、もう無駄なあがきでしょうか?
私も笑うしかないので、。
またじかんを撮らせますが、よろしければ
お願いします。

お礼日時:2011/05/25 23:30

>またじかんを撮らせますが、よろしければ



ええっと・・・時間って「撮れない」と思うんですが・・・(苦笑) それはともかく。

>フォーサーズマウントで撮った写真とマイクロフォーサーズで撮った写真はできばえは同じなんでしょうか?

レンズの特性などが微妙に違いますから、微妙に違う写真が出来ますけど、これって「シャトーなんとかのワインの各年ごとの出来の違い」的な「その道のプロが必死で見比べて初めて分かる」程度の差しかありません。ですので、実務的には「同じ」と思って良いです。

>アダプターを購入した場合のメリットなどありましたら教えていただきたいのですが。

メリットは「フォーサーズのレンズが、他の焦点距離のものでも使えるようになる」という点です。
デメリットは「マイクロフォーサーズの同じレンズに比べて図体がでかくなる」という点です。

余計なものを挟むことで精度が低下し画質が悪くなる、接点が増えることで故障しやすくなる、という事は「純正のアダプター」である以上、それほど考えなくていいです。これが「社外品のアダプター」だと、ちょっと考える必要が出てくるんですが。

>それとも、もう無駄なあがきでしょうか?

無駄、っちゅーか、食器洗い乾燥機を買って、乾燥機能だけしか使ってない的な、もったいなさはありますけど、ちゃんと使えることは確かですよ。でも、アダプター、高いでしょ? だったら売り払って買い直した方が結果的に安いんじゃないかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の十八番は「時間よとまれ」です。
が、撮れません。ごもっとも。

食器洗い乾燥機の説、よくわかりやすく
今後の励みにいたします。

私はギャンブルにはむいておりません。
いつまでも、ぐじゅぐじゅと
はがいい 気分を引きずってます。
この経験を、
私の老後に役立てたいと思います。
ありがとうございます。まいりました。

お礼日時:2011/05/26 10:19

>OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 黒 未使用 新品です。



フォーサーズシステムの交換レンズですね。
No2氏のご指摘どおり、別途、フォーサーズ⇒マイクロフォーサーズ規格に変換するためのアダプタ、MMF-1orMMF-2必要です。
※ MMF-1とMMF-2は、色違いのみで機能は同じです。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mmf …

まぁ、安く買った心算が、結局、高い買い物になりましたが、これも授業料。
今後、ネットではなく、カメラの専門店で買うようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。貴重な時間をとらせましたこと、
感謝します。

<今後、ネットではなく、カメラの専門店で買うようにしましょう。>
とあります。
ごっもっともです。

でも、次の一手がこれまた、修行、。
自分でも 笑うしかないので、。

ご指導いただきましたこと
ありがたく今後の糧といたしたく
思っております。

お礼日時:2011/05/25 23:20

お求めのレンズが、「M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mmF4.0-5.6」か否かご確認ください。


その型番であれば、作動の有無は別にしても、マウントに歪みでも無い限り、PEN PL1sに装着可能です。
まさか、装着方法が分からないなんてオチは無しですよ。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/40- …

Olympus PENシリーズは、マイクロフォーサーズと言う規格のシステムカメラ。
同一システムであれば、ボディー・交換レンズ群・ストロボ・アクセサリー類など相互に互換性を有します。

取り急ぎ、レンズ型番を確認の上、補足して下さい。
対処方法は、それからの事にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 黒 未使用 新品です。
「OLYMPUS PEN Lite E-PL1 ダブルズームキット」に付属していた、フォーサーズマウントの純正レンズです
***
とのコメントでした。
現物見ても、私はよくわからないのですが、本件レンズのほうがPL1sの取付部よりも大きいようで、うまくいきません。
何とか取付は赤いマークでいけます。
なんとか、その程度の知識しかありません。

貴重な時間を割いていただきまして
ありがとうございます。
ですが、はがいい。

お礼日時:2011/05/25 15:15

下のオリンパスのサイトのPL1のダブルズ-ムキットの記載からすると、フォーサーズ規格のZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6の望遠ズームにフォーサーズアダプターを付けて販売していた様です。


ですので、質問者さんが入手したレンズは、確かにPL1に付属していたレンズですが、フォーサーズ規格の物と思います。
このため、フォーサーズアダプターがないと取り付けられません。

「ボディー(ホワイト)+「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L」(シルバー)(キット専用レンズ)+「ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm f4.0-5.6」+フォーサーズアダプター MMF-2」
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1/styl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未熟な自分を悔いています。

そうなんですねえ。
****
記事には
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 黒 未使用 新品です。
「OLYMPUS PEN Lite E-PL1 ダブルズームキット」に付属していた、フォーサーズマウントの純正レンズです
****
と、有りました。
今もフォーサーズマウントの意味がわかっておりません。

私もPL1とPL1Sとあって、最初から形状が違うことは両方のカタログ見たんですが
わからなかったです。
今回はまいりました。

しかし メーカーさんは常識なんでしょうか?
私は不親切だなあと自分の無知を棚に上げて怒っています。
貴重な時間を頂戴しましたこと
感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 15:07

40-150のレンズなんて、フォーサーズがマイクロフォーサーズ用しかありません。


http://www.four-thirds.org/jp/microft/lense.html
http://www.four-thirds.org/jp/fourthirds/lense.h …

OLYMPUS PEN用なら、必ず「マイクロフォーサーズ用レンズ」なので、絶対に装着出来て動作する筈です。逆に本当に40-150mmレンズで装着そのものが出来ないなら、そのレンズは「フォーサーズ用」で、OLYMPUS PEN用(=マイクロフォーサーズ用)じゃないです。いい勉強になったと手放して、改めてマイクロフォーサーズ用を求められることをお勧めします。

もっとも、フォーサーズ用レンズをマイクロフォーサーズ用カメラに装着するための純正アダプターってのは存在します。どうしてもそのレンズを使いたいならアダプターを買えばいいのですが、それなりの値段しますからね・・・。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mmf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が いかに浅はかなのか 反省しております。
世の中は 味があるなあ。ゆうていきさきありません。

そうですか。あきらめるのが一番となりますねえ。
しかし、はがゆい。
あぶなくて、素人にはレンズはムリと解しました。
教えていただきましてありがとうございます。感謝。
でも、はがいい。

お礼日時:2011/05/25 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!