アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、夕方に目で確認できる血尿が出ました(真っ赤ではなかったです)
毎年の健康診断では尿に多少血液が混じっているのですが精密検査を受ける程ではありません。
さすがにびっくりして総合病院で検査を受けたのですが結石や腫瘍などは全く無く逆に健康体と言われました。
医師からは毎年健康診断で引っかかっているのであれば尿管や膀胱内の血管より出ているのではないか。今回の血尿はトイレ内照明の具合での見誤りかもしくは何らかの体への刺激で一時的に血液の量が増えただけではないか。とのお話で特別に薬などはいただきませんでした。
確かに一回出ただけでその後は目で確認できるような血尿はありません。が、自分としては非常に心配です。血尿はそんなに体の変調にそれほど重要ではないのでしょうか?他の病院で再検査した方が良いのでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

血尿の種類

血尿には目で見て赤色ないし茶褐色を呈する肉眼的血尿,鏡検でわかる尿潜血(肉眼では見えない)があります。
★血尿が見られる疾患として
血尿腫瘍,結石,感染症,嚢胞性腎疾患,外傷,血管異常,奇形,腎下垂などがあります.ほかには腎臓内科的疾患,内科疾患による出血,凝固障害,過度の運動によるものなどに分類されます.
◎腎臓内科的疾患
各種腎炎,
◎出血,凝固に影響する薬物
ワーファリン,カリウム,アスピリン,小児用バファリン,パナルジンなどが代表的
◎血尿を来す主な泌尿器科腫瘍
中高年期以降の無症候性血尿、また泌尿器科領域の悪性腫瘍のほかに他臓器悪性腫瘍の尿路への転移等により血尿が見られることもあります.
・泌尿器科悪性腫瘍(血尿の原因となるもの)・・・腎細胞癌,尿路上皮癌(腎盂癌,尿管癌,膀胱癌),尿道癌,前立腺癌など
・泌尿器科良性腫瘍(血尿の原因となるもの)・・・腎良性腫瘍,前立腺肥大症,尿道カルンクル(女性)など
・尿路結石・・・尿路結石には腎結石,尿管結石,膀胱結石,尿道結石
・尿路感染症・・・感染症では血尿よりも膿尿が前面に出ます。膀胱炎等
・嚢胞性腎疾患・・・孤立性・多発性腎嚢胞これら嚢胞性腎疾患や多発性嚢胞腎(遺伝性)
・腎・尿路外傷・・・腎臓,膀胱,尿道が主要な損傷臓器です.尿管の外傷は頻度が低い
・血管異常・・・問題となるのは肉眼的血尿を来す腎動静脈瘻,腎動脈瘤などの腎血管異常です.
・奇形・腎下垂・・・奇形は結石形成や尿流障害などを合併しやすいために血尿の原因となることがあります.
他にも沢山の原因があります。セカンドオピニオンで他の医師にかられるのもよいと思います。安心のためにも・・・何もなければ安心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。自分も図書館などで色々調べてみてはいたのですが、不安感もあって・・・・。アドバイス通り別の病院でも検査してもらうおうと思います。

血涙という言葉をご存知だと思います。

例えば激しい憤りで流す涙、あるいは深い激しい悲しみで号泣するときの涙にまれに血が混じることがあります。いわゆる「血の涙を流す」というやつですね。これは一過性に強いストレスがかかった場合に起こりますが、慢性的なストレスで時々尿に血が混じる血尿が出ることもあります。ストレスで血管内皮細胞が脆弱になって赤血球が漏れ出てしまうからです。
血尿は慢性的な働き過ぎ、頑張り過ぎを警告しています。休養、休息を増やしたり睡眠時間をふやしたりもう少しゆっくりするように心がけなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。自分の仕事などを考えると毎年の健康診断での尿潜血はストレスによるものかなぁと思います。アドバイスありがとうございました。