プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して2年6ケ月の男性です。
妻とは6年前に知り合い、交際3年目から約10カ月同居し
入籍しました。私は現在27歳で、妻は23歳です。
共働きで子供はいません。

1か月前、妻が突然離婚を切り出し家を出て行きました。
背景としましては、不妊治療のストレス。。
実は結婚して1年6ケ月経った頃、私の染色体異常(クラインフェルター症候群)が見つかり
子供ができないと医者から言われました(要は、私が種なしでした)
「ママになるのが夢だった」という妻の意向もあり、私たち夫婦は
AID(非配偶者間人工授精/所謂精子バンクです)の治療に移行しました。
AIDに移行し、間もなく1年がたちますが、結果は出ず。。。
そんな折、妻の身内の同年代の女の子や、妻の親しい友達が妊娠・出産したこともあり
妻はかなりナーバスになっていたようです。

それに対し私ですが、実は私自身は子供がどうしても欲しいとは考えておらず
妻が居れば幸せだという考えでいました。
そんなズレもあって治療に対しても消極的で、
治療の事ばかりの妻の話を聞き流していまうことも多かったです。
「別に良いじゃん、このまま二人でも、楽しければ」というのが本音です。
結果、無神経な行動もあり、妻は出てゆきました。
治療の辛さも重なって、冷めたと言われました。

先日、一時的に妻が帰宅しましたが、その際離婚届を突き付けられました。
とにかく判を押してもらえないと気が気ではないと言われ、
せめてもの心の余裕をと思い、判を押しました。
勝手には提出しない言ってくれているので
いまはそれを信じますが。。。。

私の本音としては、離婚をせず済む方法を模索したいです、
ともあれ夫婦ですので、私だけが幸せでも意味がないと思います。

次のアクションをどうすればよいのかわからず、困っています。
離婚せずかつ、夫婦共に幸せになれる方法は、ないものでしょうか。

妻の言い分としては、
1.今後、同年代の友人が妊娠、出産してゆくのを考えると辛い
2.AIDも辛いからもうしたくない
3.辛さが先行して愛情が冷めた
4.離婚して当面は一人で生きていく(子供という強迫概念から解放されたい)
といった具合です。。。

長文乱文で申し訳ないのですが、私も冷静ではいられず
アドバイスを、お願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず、今の状況では『離婚すべきではない』と考えます。


私は男で、実は質問者さんと同じような考え方を持っています。
子供はいますが、「いなければいないでもいい」という考え方ですし、基本、今もそんな感じです。
(子供への愛情が無いわけではありませんよ)

奥様からすれば、「とにかく今が辛い」現状なんでしょう。
逆に考えれば、一時的なものかもしれません。
少し時間と距離を置いたら落ち着く可能性もあります。

奥様には、最低半年ほど待ってもらってはどうでしょう?
とにかく、離婚はいつでもできますしね。
それでも決心が揺るがないようでしたら仕方ありません。
一度、弁護士の無料相談会などで専門家の意見を伺ってもいいかもしれませんよ。



以下余談。
本来は、あなたが辛い立場のはずだと思うんです。
あなたの体の事ですから。
もしかしたら、奥様は口には出さないけど、原因があなたにあるのに真剣さが伝わってこないから怒っているんじゃ人ですか?
その差がやはり根本にありそうですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中立的なご意見を、ありがとうございます。
まず冷静な状態での話し合いができるように、話を進めてみます。

根本は、おそらくご指摘頂いた通りです。
反省しなければいけないと自覚しています。

お礼日時:2011/05/25 21:45

40代 既婚 男


お辛い状況ですね。それはあなたにとっても奥様にとってもです。
奥様は子供が欲しいのでしょう。けれどあなたはそれを叶えることは出来ない。
確かに子供がいることだけが、幸せとは思いません。子供がいなくても幸せに暮らしている方も居ます。
けれど奥様にはそれが我慢できないと言うことでしょう。女性としてやはり母になりたいと言う願望があるのも分かる様な気がします。
ですがあなたと居たって自然に子供が授かることは不可能だと分かっているのです。
AIDの治療にしたって身体的にも精神的にも負担がかかるのは奥様なんです。
それが辛いとおっしゃる気持ちも分かります。
年齢的にもまだまだお若いので、あなたと別れて別の人生で母になることを選択することも奥様の選択肢だと思います。
あなたが奥様を愛しておられることは重々文面から読み取ることが出来ます。
あなたとっては辛い結論になるとは思いますが、奥様と別れて奥様が母になれるようにしてあげてはいただけないかと思うのです。
奥様だってお辛いと思うのです。でもやはり奥様は母になりたいという願望を選択したいんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます。
子供が欲しい分、妻の方が辛かったと思います。
結論は、ご提案頂いた通りの形になるやもしれません、
ただ、頭では理解できても自分の感情の処理にどうしたものかと頭を抱えます。

お礼日時:2011/05/25 21:49

女です。



端的に申し上げますが、離婚してあげてください。
奥様の心情、同じ女として痛いほど分かります。
辛すぎます。
どうか解放してあげてください。
お2人ともまだまだお若いですのでお互い適正な相手を見付けることが出来るでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解放というのは、語弊があるように思うのですが.....
ご意見、参考になりました。改めて話をしたいと思います。

お礼日時:2011/05/25 22:02

めっちゃ冷たい意見ですが、別れましょう。



結局、子供無しのカップルは同棲しているのと変わらないのです。

冷めてしまえば、もう無理ですよ。

彼女はまだ若く母親になる事を望んでいるのですから、アナタは辛く悲しいでしょうが別れてあげる事が、彼女への愛情でしょうね。

彼女がアナタとの人生よりも、母親としての人生の方に重きを置いているのですから…。


彼女が自分たちの子供でなくてもいいのなら、養子をとると云う選択肢も無い訳ではありませんが…。

彼女は妊娠出産可能であるのなら、やはり自分自身の血を分けた子供が欲しいのでしょう。

精子バンクを選択する時点でアナタとの子供でなくてもいいと彼女は決断していたのですから。

彼女の中でアナタと夫婦でいる意味がなくなってしまって、ただ不妊治療の辛さだけがのしかかってしまってのでしょうね。

別れてあげる事が、彼女への愛情だと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、繋ぐ者の存在が無い上に負担があるの、
仰る通りやもしれません。
頭では理解できても自分の感情の処理にどうしたものかと頭を抱えます。

お礼日時:2011/05/25 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!