プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どぅもっ!!

中一女子で吹奏楽部に所属している者です。

私は、トロンボーンパートで、土曜日と日曜日に部活があるのですが

諸事情により、両日ともお休みします。

なので、金曜日の午後練後、家に楽器を持ち帰り

練習したいと思うのですが、

(1)雨戸を閉め切った部屋で、小さい音量で吹けば苦情はこないでしょうか?
(2)バス通学なのですが、バスで持ち帰りは可能でしょうか?

家に持ち帰りをしたことがある方々のご回答お願いいたします〃 ̄∇)ゞ

A 回答 (5件)

持ち帰りはちゃんとケースに入れさえすれば、バスでも大丈夫ですよ!



お家での練習でご近所に迷惑をかけないのは、難しいでしょうね。
家と家の間隔が数十メートル離れているような田舎なら別ですが、防音室でない限りは雨戸を閉めきっていても音はダダ漏れです。

音楽スタジオの個人練習プランだと、当日予約なら1時間1000円程度でスタジオを借りられます。
節約したいなら、カラオケBOXをスタジオがわりにするという手段もあります☆
スタジオより格段に安く済み、フリータイムなら時間も気にしなくて済むので結構使っている人が私の周りには多いです。
ひとりで行く勇気さえあれば是非オススメです!
    • good
    • 1

トロンボーンの音量は強力なので音は漏れると思います。


ご近所さんにお断りを入れるとか、いない時間にやるとか、
リハーサルスタジオ(1時間500円程度~)やカラオケを利用するなどがいいんじゃないでしょうか。

移動に関してはほかのみなさんの記載通りで
まったく問題なく持ち帰れると思いますよ。
    • good
    • 0

バス通学で持ち帰るのは出来ますよ!!私もトロンボーンで、家まで持ち帰った事あります、ですが、トロンボーンは重たいですよね。

(^_^;)
私も、家には持ち帰ったんですが、中々、近所迷惑になるかとおもい、あまり大きくは吹けませんでしたが、家の窓を全部閉めて、お昼頃にやったら、なんとか大丈夫でした。。。
    • good
    • 0

音は想像以上に漏れるので、小さい音でも家では練習は無理です。



カラオケ店・音楽スタジオなどで練習をした方がいいですよ。

バスでの持ち帰りは大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

1)無理


2)ケースに入れれば楽々可能
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!