アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月30日(月)のお昼頃、福岡発バンコク行きの飛行機に乗ります。
今回台風2号が発生しており、離陸出来れば台風上空を通過するのだと思うのですが、その時やはりかなり揺れるものなのでしょうか?
飛行機乗るのは好きなのですが、揺れが強い時はやはり怖いです…あのフワフワ感にみなさんは何か工夫をされていますか?

A 回答 (3件)

>今回台風2号が発生しており、離陸出来れば台風上空を通過するのだと思うのですが、その時やはりかなり揺れるものなのでしょうか?



30日ですと、既に福岡は通り過ぎている可能性が高いように思いますが、通り過ぎていないにしても台風の影響をなるべく受けないように、航路は変えます。

個人的経験では、台風接近中の香港啓徳空港に降りたCXに乗ったことがありました。「まさか啓徳には降りないですよね。広東にダイバートするんですよね」と客室乗務員に聞いたところ、「この機材は着陸後、オーストラリア便になります。降りれないとスケジュールが狂うので意地でも降りると思いますよ」と言われました。着陸直前は客室乗務員が斜めに見えました。機体がねじれたためにそう見えたのでしょう。

揺れは気になりませんでした。機体降下も気になりませんでした。とにかく客室乗務員が斜めに見えたことが一番怖かったです。それでも操縦者の腕が良いのか綺麗な着陸でした。

>揺れが強い時はやはり怖いです…あのフワフワ感にみなさんは何か工夫をされていますか?

対処の仕様はないでしょう。ふわっと落ちたようでも、実際の高度差は20ft(6m)ぐらいです。そう考えれば怖くはないかも。
某おんぼろキャリアの機体の第3エンジンが咳き込んで止まり、1分ぐらいしてから起動したときの方が生きた心地はしませんでした。とはいえ、エンジンが1つ止まったところで気付く乗客の方が少ないと思います。

お昼頃に飛ぶ福岡発バンコク行きの飛行機であれば、機体整備に問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖い怖い!余計に怖いよ((((;゜Д゜)))
でも貴重な体験談ありがとうございましたm(__)m
台風時の搭乗は初めてなので些か心配です…。
客室乗務員が斜めに見えない様あまり見ない様にします…。

お礼日時:2011/05/26 06:15

離着陸時の風がいちばんの問題であって、台風については


直上を飛ぶのか、それとも雲を避けるのかは風の状況
次第で航路が決められます。

いずれにしても上空では台風はあまり影響しません。
台風よりはるかに怖いものもあります。東南アジア線の
CB(積乱雲)などが非常に怖く、この中はそれこそ被雷、
下降気流によって数百m下に落ちるなど非常に危険です。

着陸時の機体が斜めになるのは当たり前のことです。
横風に流されないように風上に傾けて、機首も風上に
向けて、風上側のタイヤから接地させるのが正式な
着陸方法です。これは数mの風でもやります。
別に怖がる必要はありません。

またフワフワについては下降気流の場所で起こりやすく
10m以上突然押し下げられたときに感じるものです。
降下しているときにはあまり起きません。
フワフワを避けるためには機体前方がいいです。
後ろは絶対にダメ。テコの原理で上下の揺れが一番
大きいところになります。
また、シートにぴったりと腰と背中をつけることで
感じにくくなるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
幸いにも台風の影響は受けずに済みそうです。
確かに積乱雲は揺れますね((((;゜Д゜)))
よくホーチミン~バンコク間の飛行機を利用するのですが、あの路線は気流が激しいのかいつもジェットコースターみたいです。なるべく夕立ちの無い時間で利用していますが、それでも結構揺れます(>.<)
明日楽しみです。お腹減らしてトムヤムスープとタイ焼き飯を早くシンハーで流し込みたいです。

お礼日時:2011/05/29 14:57

こんにちわ。

私は台風接近中に関西空港から離陸したことがあります。空港のヤシの木が吹き荒れる強風でしなっていて、これで飛べるの?と思いましたが、飛び立ったんです(涙)水平飛行になるまでは上下左右に結構揺れて、悲鳴が上がったりしたんですが、雲の上に出たら安定しました。乗る前から揺れることを覚悟していたからか、あまり怖くはなかったです。乱気流なんかで揺れるほうが不意をつかれる分、私は怖いです。

フワフワ感への対策ですが、No1さんが仰るように効果的なものはないと思います。気休めですが、翼の近くは揺れがもっとも小さいらしいので、そのあたりの席を確保してはどうでしょう。あと、気持ち悪くなるといけないので、酔い止めを飲んでおくとか。役に立たなくてすいません。

楽しいご旅行をなさってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m
そうですかやはり悲鳴が挙がる程でしたか(((^^;)
今回の台風2号は非常に強い様なので覚悟しておきます。
台風が来ると判る前に航空券を取り、その時事、前座席指定したてしまいました。しかも後列です(+_+)酔いには強いので大丈夫ですが、中途半端なジェットコースター状態は、アトラクション好きな私でも怖いです…。

お礼日時:2011/05/27 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!