プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんとなく耳の後ろをさわっていたらグリグリとしたしこりがあります。反対の耳の後ろにもあるのかと思いさわってみるとなんとなくグリグリしたものはあるのですが反対側ほど大きくありません。人の体って場所によってはグリグリしたものがあることってあるじゃないですか?耳の後ろってそういうものがありますか?

A 回答 (3件)

それは、リンパ腺の腫れではないでしょうか?


耳や頭や首の皮膚に湿疹や傷などがあると、そこからばい菌が入ることがあります。すると、その部分から一番近い耳の後ろや首のリンパ腺が腫れます。
痛みや熱がなければ心配ないようですが、他の方がおっしゃるように、受診されると安心ですね。
私も、よくグリグリを作ってしまいます。耳掻きに夢中になった後は、必ずといっていいほど…。
    • good
    • 12

私も最近、耳の後ろというか付け根あたりにしこりがあることに気付きました。


最初は痛くて腫れてたので、気付いたのですが、ピアスをあけているので、私の場合、
そこからバイキンが入ったんじゃない?
と、知り合いの歯科医が言ってました。
歯科医にとっては専門外でしょうけど。
外科に行くと抗生物質をくれるらしいです。
でも外科に抵抗があったので、病院に行こうか悩んで、
母に話したら、母もあるらしいです。
ピアスあけてないのですが。
母は、気づいたとき、お世話になってた
整形外科医に診てもらったそうですが、
何ともないからほっといても大丈夫と言われたそうです。
私も今は全然痛くもないし
ただしこりがあるだけなので気にもしてません。
もし気になるようでしたら、
病院に行ってみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 3

全然関係のないものかもしれませんが


参考程度に聞いてみてください。
うちの母も最近似たようなしこりが見つかったため、耳鼻科に通ってます。
いまはCTや細胞診などで検査中で、異常などは見つかっていませんが、まだはっきりとしてはいません。
うちの場合、行くのが少し遅かったため、先生からもう少し早く来れば良かったのにと言われたようです。
出来るだけ早く病院で診てもらったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!