プロが教えるわが家の防犯対策術!

咳込むことが続いています。
咳込み始めると止まらず、息が出来なくなるほどで、冷や汗が出ます。
咳がおさまっても、息を吸う時にひゅーとか、ぜーぜーとか変な音がして、とても息がしづらいです。
突然、咳込み始めてしまい、そぉなると、もぉどうにも止まりません。
5分くらい、咳込み続けて、苦しくてたまらない時もあります。
咳すぎからか、咳くと胸が痛みます。

あまりに酷く、呼吸ができなくて、酸欠状態だったので、内科と耳鼻科に行ったのですが、原因はわからず・・・。。
胸と、喉のレントゲンと、採血、鼻からカメラを入れて、声帯のあたりも見てもらったのですが、どれも異常はないそうです。
とりあえず、咳止めや炎症を抑える薬をもらったのですが、まったく効きません。

どこか悪いんでしょうか?
大きい病院で診てもらった方がいいのかな。。
それとも、今は咳が続く風邪が流行ってると聞くので、それでしょうか?
(病院では、風邪にしては、呼吸の仕方が普通じゃないって言われたのですが・・・)

苦しくて、体力も奪われてしんどいです。
治るならいいのですが・・・もぉすぐ1週間が経ちます。
思い当たる病気とかあれば、教えてください。

A 回答 (3件)

他の回答者様の話にもありましたが、喘息の可能性があるように思われます。

私自身、大人になってから喘息を再発し、定期的な健診と吸入薬を使用しています。

ゼーゼーと妙な音がする場合、医師ならば喘息や肺炎を疑うものなのですが・・・そんな話はなかったんでしょうか?
喘息の場合、咳止めなどだけでは根本的な解決にはならず、あまり効果が上がらない場合がありますし、肺炎の併発も考えられるので(可能性が高くなるんです)、出来れば呼吸器系かアレルギーに詳しい医師の居る病院を探してみてください。
実際、私も最初の内科医には小児喘息の経験者で症状が似ていると言ったのに、ただの風邪と診断されてなかなか症状が良くならず大変な思いをしました。
アレルギー検査も今では1週間ほどで結果が出ますから、一度調べてもらった方がいいかもしれませんよ。
    • 0

症状は喘息のようですが原因はいろいろ考えられますので、まずは呼吸器内科のある病院での受信をお勧めします

咳き込むときに力いっぱいやってしまうと肋骨にひびが入ることがありますので注意です(自分は36歳で初めて喘息になりましたが自覚なくおもいっきり咳き込んで肋骨2本やってしまいました、市販の咳止めは逆効果らしいのでそれも注意)

私の場合、風邪をひいてひどくなったときに近所の相模原病院へ行きパルスオキシメーターで測ったところ常人の1/10しか数値上がらず即入院に、で設備がないため東芝病院だかに移送され5日入院(酸素マスク状態)で退院後国立相模原病院にてアレルギー検査(60種類)をして原因(ハウスダスト)が判明しましたがいまだに喘息とはお付き合いしています。
原因と予防方法さえ確認してしまえば後は近所の呼吸器内科のある病院に3ヶ月に一度くらいの通院ですみます

他の人原因でストレスってのも聞きますのが、まずは呼吸器内科、その後アレルギー検査をしてくれるとこに行き、アレルギーが特になければ精神科で見て貰うのがいいかと思います。

早めの受信がいいですよ
    • 0

典型的な喘息の症状だと思います。

喘息は子どもの病気ではなく、大人でもかかります。それも、大人になってからの喘息は完治が難しく、場合によっては呼吸困難で死に至る恐ろしい病気です。私もむかし呼吸困難に陥り、救急車のお世話になりました。

アレルギー科または呼吸器科のある病院にいくことをお勧めします。たんの中の細菌検査をしてもらえば、喘息を引き起こす要因があるかどうかがわかります。

ただ、喘息の発作が出てから何かをしても遅いことが多いので、基本的には抗アレルギー薬で抑えつつ、生活を改善(ストレスを含めたアレルギーの除去)することになるかと思います。

喘息は我慢すればするほど肺が弱りますので、早めに病院に行かれることをお勧めします。私は町の病院では質問者様と同じように原因がわからず、最後はネットで調べて人気の高い東京都内の病院(半蔵門病院)に行って解決しました。
    • 0