プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山梨県のCATVで「DANCING JUNK」EDで30分放送の時を再放送しています。

で、今は、1年は組にいないキャラが出てたりするのでしょうか。
虎若がやけに、おしろいを塗ったような感じで変だったのです。そのほかにもしんべヱ以外に太ったキャラいたりしたからです。

あと、昔のはなぜ、電話(現代の道具)が出てくるんですか。今のが違和感があると言っていた人がいますが、ぼくは電話が出てくる(昔の)方が違和感あると思います。

A 回答 (1件)

一番最初の忍たまですね。

(1期目とか呼ばれてるのかな?)
本放送は見ていたのですが録画しておらず、DVD-BOXが出たので買ったら
EDが大人の都合で丸々カットされてて残念でした。

> 今は、1年は組にいないキャラが出てたりするのでしょうか。

確か、当時は原作の「落第忍者乱太郎」のほうでも
1年は組は全員出てなかったような気がします。
なので、アニメのキャラクターデザイナーさんが、人数合わせに
オリジナルのキャラを作ったのかもしれません。
その後、原作のほうでキャラクターが出てきたので
原作に合わせるために、オリジナルのキャラは居なかったことにしたのだと思います。
また、キャラクターデザインは、時々作り替えているので
虎若の肌の色は変更時に修正されたのかもしれません。
うろ覚えなんですが、忍たまのアニメーションブックに
途中で髪等の色を替えたキャラがいるとスタッフのインタビューが
書いてあったと思います。

> 昔のはなぜ、電話(現代の道具)が出てくるんですか。

電話はわざと出てくるんですよ。
原作者の尼子騒兵衛さんが、できるだけ歴史に忠実にしたいけど
ギャグ漫画なんだから、子供が見ても「これは嘘だ!」と分かる嘘を
ちょっとだけ入れようと描いてたからです。
アニメも原作通りにしたから電話が出てきたのでしょう。
見ていて違和感があると感じるのは正解です。
昔はそういう違和感で笑わせていたのが、今は各キャラクターの個性で
笑わせられるので、そういうのが減ってきたのかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近のはどうも腐女子向けになってきてるようです。

お礼日時:2011/05/27 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!