プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴミ袋に詰めて庭に1ヶ月以上放置された犬の糞があります
隙間から漏れてくる匂いはちょっとかび臭い土の+昔畑で嗅いだ肥やしの匂いを混ぜたような
感じで、糞の匂い(アンモニア?)は減っているように思います
これは醗酵されて肥料として使える状態ということでしょうか?
薪ストーブで出た灰と混ぜて家庭菜園に使っても問題ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、栄養士です。



えーと、どのような作物の肥料でしょうか?
例えば、ナス、キュウリ、トマトや切り花など、土に触れない作物に使うのなら構いませんが、
露地栽培のイチゴ、葉野菜、根菜など、土がつく生食用の作物の場合はちょっと危険です。
(ただし、作物を加熱調理するのであけば、糞を肥料として使用してもかまいません。)

というのも、人間を含む動物の腸内には線虫などの寄生虫による病気や
人畜共通感染症があります。

これらの病原菌は唾液、血液、糞尿に含まれ、乾燥程度では死にません。
手につくくらいなら手を洗えば済むことですが、もし体内に入ると動物から人、
人から動物へと感染を繰り返します。

そして何より怖いのは、体内に入った病原菌は寄生するだけでなく、
脳や内臓で増殖し、発病し、最悪死亡へとつながります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E5%BD%A2% …

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/ …
http://www.naoru.com/jintikukansen.htm
http://www.oac-vet.com/zoonosis.html
http://pet-clinic.info/toppage/zoonosis.htm

動物の糞や尿には、人間が感染する病原菌が含まれています。
そのため動物の糞尿を天然肥料として使用する場合は、
十分な発酵(70~80度で1か月程度)や人工的な加熱処理、
あるいは薬品での殺菌処理をしたものでなければ、
人が何かの伝染病に感染する可能性が有ります。

(ホームセンターなどで売られている糞の発酵肥料は、一応、殺菌処理されています。)

もし、どうしても糞を肥料として使いたい というのであれば止めませんが、
なるべくなら燃えるゴミで出すか、乾燥させて、ストーブなどで焼却処分してください。
糞の灰は完全に殺菌されているので、畑に撒いても安全です。
    • good
    • 2

結構に似たようなことを考えている人はいるみたいですよ



参考資料 http://www.date-city.jp/eco/doghunn/inuhunn_inde …

他にも検索できますが、たんぱく質が分解されずなかなか苦労しているみたいです。家庭菜園に混ぜても草食動物とちがい「肥料」としての効能をすぐに発揮してくれないかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!