現在大学3年の建築学科の学生です。少しおそいですが、資格を取りたいと考え、
設備系の2級ボイラー技師をみつけました。それで大学のHPには「ボイラー実技講習会を受講すれば、2級受験可能、その後実務経験により上級の受験が可能」と書かれております。しかし「2級ボイラー技師 受験資格」などでしらべると、2級でも3ヶ月ぐらい?の実務経験や、高専、大学でボイラーに関係する単位を取得、などのことが書かれているのですが、自分はまったくそのような授業などありません。
そこで聞きたいのは、2級ボイラー技師は「ボイラー実技講習会を受講すれば、2級受験可能、その後実務経験により上級の受験が可能」とかかれてる通り、実技の講習会さえ出れば、単位をとっていなくても、実務をしてなくても、受験は可能ですか?

お願いします。

A 回答 (2件)

2級ボイラーは、単位も実務経験もない人でも、3日間ぐらいの実技講習を受ければ、受験が可能です。


↓ここの3番です。
http://www.jbanet.or.jp/license_qualification/li …
講習を修了すると、「ボイラー実技講習修了証」がもらえるので、受験する際は、この原本を添付します。この原本は返却されません。合格すればいいのですが、万が一、不合格になった場合は、不合格通知が次回の受験に必要になりますので、絶対に捨ててはいけません。(ボイラー実技講習修了証の代わりになる。)
合格したら、免許の申請をします。

1級は、2級の免許を持っていれば受験ができます。申請のときに免許のコピーが必要です。
↓1.受験資格の1番。
http://www.jbanet.or.jp/license_qualification/li …
ただし、免許の取得は、実務経験が必要です。↑2.免許を受けることができる者の1番。

受験資格と免許取得の条件が違うので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
2級に関しては講習会を受ければいいんですね^^
頑張ってみます!

お礼日時:2011/05/26 18:20

自分の住んでいるところにボイラー協会というのがあります、そこえ電話すれば教えてくれます。

2級は3日ぐらい講習を受けてから試験を受ければよいのです。1級は2級をとってから3年
の実務経験が必要です。(受験資格として)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、電話などで聞くのが手っ取り早いですよね^^

お礼日時:2011/05/26 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ