プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都大学に近い駐車場を教えてください。

京都観光の折に、京都大学の付属博物館や吉田キャンパスを見学したいと考えています。
博物館には駐車場がなく、公共交通機関でお越し下さいと書いてありました。
どこか近いところに車を停めて行こうと思うのですが、
地図検索したところ、駐車場らしきものは見当たりませんでした。
どこかいい駐車場はありませんか?
できれば、そこからのアクセス方法も教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一番大きいのは、百万遍(東大路今出川)交差点を少し北に行った東側にある駐車場でしょうか。

知恩寺の手づくり市のある毎月15日でなければ問題無く停められるでしょう。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl= …

保険として…
http://search.ipos-land.jp/p/detail.aspx?id=P100 …
http://search.ipos-land.jp/p/detail.aspx?id=T600 …
http://npc-npc.co.jp/parking/park/504/
最近近くを通ってないので、無くなっていたらすみません。コインパーキングは出来たり無くなったりが激しいですし。

アクセス方法については、地図を見れば分かると思いますので割愛します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
保険も教えていただけたおかげで、
とにかく行ってみよう!ができて、無事にコインパーキングに止めることができました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/03 11:33

吉田まで少し歩いてもよいのなら聖護院門跡の前がコインパークになっていますよ。


(京大付属病院にもコインパークがありますがこっちはお見舞いの人や患者さんが
使われるので平日は満車になっている事があります。なので聖護院の方が良いでしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今回はもう少し近くに見つけることができましたが、
そこもいっぱいだったら、
京都散策も兼ねて歩くのもよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/03 11:46

当然学生のマイカー通学・構内乗り入れは禁止されているのですが、一時期近所の貸しガレージに学生の車が殺到して運転マナーが悪く近隣住民のひんしゅくを買ったことがありました。



だから基本的に京都の大きい大学の周辺には「金さえ出せばマイカー通学可」を助長する施設である貸しガレージは開発されにくいです。

岡崎公園、または出町柳の鴨川の西岸に市営の地下駐車場があるのでそこからタクシーか徒歩がいいと思います。それか公共交通のほうが問題ないんですが。京大の博物館のサイトにもそう書いてないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう経緯があったんですね。
はい、質問にも書かせていただきましたが、博物館には公共交通機関でと書いてあります。
なので、(京都までは車で行くので、その車を)
どこに止めてどのバスや地下鉄で行くのが一番よいかを
お聞きしたかったわけです。

お礼日時:2011/06/03 11:40

京都在住です。



どこからお越しになるのか分かりませんが、
京都市内で便利なところに駐車場を探すのは無理な相談です。
コインパーキングなら所々にあると思いますが、昼間はたいてい満車です。

京大の博物館に近くて…で思いつくのは、京都市立出町駐車場(地下)です。

http://www.kyotopublic.or.jp/annai/parking/demac …

京阪電車の出町柳駅から三角州をはさんで対岸にあります。
(地図等でご確認下さい)ampm(コンビニ)の前から入ります。

ここに停められたとして、京大博物館まで徒歩20分ぐらいかかります。
便利なバスなどはありません。

アクセスは、駐車場からすぐ横の橋を渡り、出町柳駅に向かって進み、
そのままずっと道なりに直進すると、「百万遍」という交差点に出ます。

ここを南に下がると博物館があります。
道順は簡単ですが、それなりに距離があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都の方らしい回答ありがとうございます。
おかげさまでだいたいの地理が把握できました。

お礼日時:2011/06/03 11:29

 ナビタイムで検索すると1キロ圏内に有ったと思います。

出町柳の駅付近にもあったかな?

 博物館でのはやぶさ帰還カプセル公開時に検索しましたが、便利な位置にはほとんど無く、タイムスなどの小さいものはありましたけど、満車の可能性が高いと判断し公共交通機関を使う事にしました。

 京都駅近くとか他の駐車場に停めて行く方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
コインパーキングをみつけることができましたが、
どれも小さく、おっしゃるとおり満車の可能性を考えるとどこか遠くの方がいいですね。

お礼日時:2011/06/03 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!