プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツセンターで足に水虫がうつり、泣く泣く治療中の者です。

現在、週1で皮膚科に通って・薬を処方されて治療中ですが
皆様はどうされていたのか、もしよろしければ教えて下さい。

○皮膚がボロボロとはがれるのですが、このはがれている皮膚はそのままに
しておいた方がいいのでしょうか?それとも取れるところは取った方がいいのでしょうか?

○就寝前にも薬(アスタットクリームを処方されています)を塗ることになっていますが
塗ると布団につくのが気持ち悪いので、塗らずに寝ています。
↑自分的には、日中乾燥させられないので、就寝時に患部を乾燥させているつもりです。
就寝時に薬を塗ったら、どのようにして寝ていましたか?

○現在は、起床時に足を洗い、薬を塗りこみ・5本指ソックスを履いて・革靴を履いて仕事に出ています。皆さまは治療中は日中・足をどのような状態にしていましたか?

宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

僕は完治してるかは分かりませんけど、3月から治療を始めて見た目はある程度綺麗になっている状態です。


蒸れやすい今の時期にやめるのは怖いので、一応今年いっぱいは続けるつもりです。
僕の場合は乾燥型でバキバキに割れてしまい血が出ている状態だったので、白癬菌を殺す薬に加えてワセリンも塗る必要がありました。
ワセリンなんで乾かないんですよね(^_^;

なので、夜寝る前に寝て、幸いベッドなので淡い期待をしつつ足をベッドから出した状態で寝ますけど、体勢がきつくなって結局朝起きた頃には布団にベッタリです。
もう諦めて、マットレスの方にはカバーの上にバスタオルを何枚か重ねておいてます。掛け布団は完全に諦めて洗っています。

日中ですけど、僕の職場はオフィスサンダルならOKですから履き替えてますね。
通勤は運動靴で通気性の良い物。
家では裸足。
薬を塗るのは寝る前です。
やっぱり水虫の治療は乾かすことが先決ですから、白癬菌が活動しやすい日中に塗るよりは、寝る前の方が良いようですね。

ボロボロになった皮膚はとってはいけませんよ。
白癬菌って皮膚の傷から入り込みますから、なるべく皮膚を傷つけないことが大切なんです。
皮膚を剥ぐと傷が広がりますから治りが遅くなると皮膚科の先生からも注意されました。
また、お風呂で足を洗うときも気をつけてください。
「よく洗う」という言葉に勘違いする人が多いんですけど、タオルでゴシゴシこすってはいけないんですね。これも同じ理由で皮膚に傷をつけてしまうから。
実は洗剤を使って手で優しく洗うぐらいがちょうど良いです。
皮膚の中に入り込んだ白癬菌は薬でないと消えることはないですし、皮膚の上についたものはお湯で洗い流すだけで簡単に落ちます。実は白癬菌って皮膚に入り込むまでは、そんなに強いものではないらしいんですよ。簡単に洗い流せてしまうみたいです。
だから一緒に暮らしている人も、24時間以内に洗い流してしまえば移ることはまずないようです。

なるべく乾燥させること。皮膚を傷つけないこと。
患部だけでなく足全体に薬を塗ること。
これを守るだけで治っていきますよ。
    • good
    • 13

長靴を履いたままの仕事をして、罹患しましたが、折よく5本指ソックスが発売されたので、それを穿き、市販薬のブテナロックを塗布し続け、治癒後も1か月塗布し続けたところ、完治しました。

もう5年経過していますが、再発はありません。長靴は、連日8~9時間履きっ放しでした。塗布は日に5~6回です。
    • good
    • 13

日中は革靴は止めてください。

クールビズの時代ですから、サンダルにして下さい。

よる、寝るときに、足に薬を塗ったたら、乾くまでは布団から足を出しておいて下さい。5分くらいで

熱がさまりますので、そしたら、布団に足を入れてください。また、タンスを作るときの木のタボを

しっていますか、あれをかぐ売り場でかってきて、足の指の間に挟んでおいて下さい。

靴下は、化繊はやめて綿のものを、薬は、寝る前に塗った方が、効果的です、明らかに。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!