アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、SQLServer2000を使って社内システムを構築しています。

サーバーのハード保守切れに伴い、
SQLServer2008へ移行しようとしています。

現在の環境は、
OS Windows2000Server
DB SQLSERVER2000

アプリ Windows2000Server
     VB 6.0で作成
     (Ctrix社のMetaFrame)

となっています。

DBの部分のみ、変更しようとしています。
ハード 64bit Windows2008Server
ソフト  64bit SQLServer2008R2

移行に関して、
(1)2000で使っていたDBファイルをアタッチ、デタッチで丸ごと移行できるのか?
(2)アプリの接続部分に変更しなくてはならないのか?
 (アプリのコンピュータ名は、同じにします。)

詳しい方、ご教授願います。

A 回答 (2件)

とりあえず、DBの主要データとストアドなどは移行できるはずです。


(セキュリティ関連の定義は移行できないはず)

但し、一部のSQLが非互換のため以下のような可能性があります。
・SQLエラーとなり実行できない。
・実行できるものの、結果が微妙に異なる。
・DTSを使用されているのなら、SSISで作り直しが必要

特に、結果が微妙に異なるのが厄介で、実際に現と新の結果を
比較しないと判らないこともあります。

また、アップグレードアドバイザというツールが提供されているので、
移行前にどのような問題が発生しそうか、ある程度検証できます。
(これは、ストアドのチェックはできるがVB6内のSQLに対しては無力)

それよりも問題なので、VB6で、Server側で動かしてターミナルサーバで
使用しているのなら、ランタイムはWOWを使用して32ビットでなんとか
稼動するものの、IDEは64ビット版ではサポートされていないようです。
#開発は別の32ビット版で行うならOKかも・・

結局、移行にはちゃんとした調査・計画(事前検証を含む)が必要です。
    • good
    • 0

> (1)2000で使っていたDBファイルをアタッチ、デタッチで丸ごと移行できるのか?


> (2)アプリの接続部分に変更しなくてはならないのか?
知りません。

(3) 動いていたアプリがエラーになる可能性
SQLSERVER2000 ではエラーチェックが甘いため、本来エラーにすべきSQL文が実行できていた。
SQLServer2008R2 ではエラーチェックが厳しくなり、実行できていたSQL文がエラーになる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す