アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイナルファンタジー7のヒロイン、エアリスがセフィロスに殺害されてしまうあのシーンについての質問です。

・エアリスが刺された時、目がカッと見開いたのは何故でしょうか?

・セフィロスに正宗を抜かれた時、後ろに仰け反ったのは何故でしょうか?

・倒れる前、リボンと白マテリアが取れてしまったのは何故でしょうか?

何だかマニアックな質問ですみません。
久しぶりにFF7をやってあのシーンを見て、少し疑問に思いました。
皆さんのご意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

FF7! なつかしいです。



>・セフィロスに正宗を抜かれたエアリスが横顔になる場面で、ゆっくり倒れていきますが、
>直ぐに倒れ>ないのは何故でしょうか?
>相当痛いだろうに、バタッと倒れないのが不思議で…。
痛いから、ああなるのではないでしょうか。痛みで筋肉が萎縮したんだと
思います。痛くなかったらパタッと倒れると思います。

>・エアリスを水葬する時、沈んでいく内に手が開いてきますが、何故でしょうか?
水圧と言うか浮力で開いたんだと思います。
オモチャの船を潜水艦のように沈めてみるとパーツが沈みながらパラパラとれてし
まったので、同じ理由だと思います。

この回答への補足

また質問させて下さい。

・セフィロスが正宗を抜こうと動かした時、エアリスが前屈みになっていたのが一度真っ直ぐに戻ったのは、何故でしょうか?

・倒れる前に、首が一度後ろに反ってから倒れるたのは何故でしょうか?

あのシーンは、辛いけど好きなシーンなので気になってしまいます。
宜しくお願いします。

補足日時:2011/05/28 12:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂いて有難う御座います!

逆に痛いからゆっくりなんですね。
筋肉の収縮がやはり関係しているんですね。
倒れる前に、首が一度後ろに反ってから倒れるのも筋肉の関係なのでしょうか?

浮力の関係なんですね。
凄く分かりやすい説明で、理解する事が出来ました。

お礼日時:2011/05/26 23:32

うーん。

ロマンの無い言い方だと演出ですよ、としか言えないですね…。

そもそもなぜ外れたか、というと、
白マテリアがエアリスの一族の象徴である為だと思われます。
命を落としたことで外れたというよりは、演出なんでしょうね。
見ているプレイヤーにイメージを沸かせたかったのでは。

設定上、白マテリアはリボンにつけていたものなので、
白マテリアだけゴロンと落ちるよりはリボンも落ちたほうが自然なのでしょう。



目がカッと開いたのは時代劇で人が死ぬときに使われる演出です。
声こそだしませんでしたが、「ぬかったわ!!!」という事でしょう。

抜かれるときにのけぞるのも時代劇でよく使われる演出です。
背中側の筋肉のほうが当然大きく切れますので、
切れたところの筋肉は出血を防止するために緊張し収縮します。
よって、背中がそるのでしょう。



それにしても懐かしいですね。あの頃は中学生か…。歳をとるはずだ!

この回答への補足

すみません、こちらにまた質問を書かせて頂きます。
初心者なので分からなくて…すみません。

・セフィロスに正宗を抜かれたエアリスが横顔になる場面で、ゆっくり倒れていきますが、直ぐに倒れないのは何故でしょうか?
相当痛いだろうに、バタッと倒れないのが不思議で…。

・エアリスを水葬する時、沈んでいく内に手が開いてきますが、何故でしょうか?

良かったら、また教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

補足日時:2011/05/26 20:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂き有難う御座います!
良く理解する事が出来ました。

エアリスのリボンに付いてたのか、良く分からなかったので、その様な演出だったんですね。
何で取れてしまうのだろう、セフィロスに刺された位で取れるのかなと、不思議に思っていました。

そういえば、時代劇で良く目が見開きますね!
凄く納得しました。

筋肉の収縮の為に仰け反ってしまったんですね。
やっと理解出来ました。
セフィロスが正宗を抜こうと動かした時、エアリスが前屈みになっていたのが一度真っ直ぐに戻ったのも、その筋肉のせいでしょうか?


すみません、もう二つ質問したいのですが宜しいでしょうか?

・セフィロスに正宗を抜かれたエアリスが横顔になる場面で、ゆっくり倒れていきますが、直ぐに倒れないのは何故でしょうか?
相当痛いだろうに、バタッと倒れないのが不思議で…。

・エアリスを水葬する時、沈んでいく内に手が開いてきますが、何故でしょうか?

良かったら、また教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2011/05/26 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!