アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の乳児がいます。
福島原発の事故があってから、実家の石川県に避難しています。
旦那は群馬県前橋市にいるのですが、4ヶ月の我が子を連れて群馬県に帰っても大丈夫でしょうか?
福島原発1・2・3共にメルトダウン、メルトスルーをした可能性が2ヶ月たって明らかにした東電…
水素爆発してもすぐに言わなそうですよね…
原発から前橋まで200キロですが、群馬の水道も一時期基準値超えましたし、茶葉、ホウレン草も超えたので心配です。

同じような乳児がいる方は調乳の水、離乳食などどうしていらっしゃるのでしょうか?

また、私としては離れたほうが被爆が少ないので石川県に居たいです。
同じように関東から避難去れた方はいらっしゃるのでしょうか。

A 回答 (3件)

福島原発事故はすでに想定事故を超えています。


海へと流れた高濃度の汚染水、原発周辺の海洋生物はほとんど死滅しているはずです。
今後、動植物の突然変異も起こると思います。
国民は頭の良い政府、官僚にうその発表を聞かされています。真実を国民に隠せなくなると、うまく謝っているだけです。
    • good
    • 1

中には過剰反応しちゃってる人もいますけどね(汗)。


もう「ぜんぜん」と言って良いくらい、みんな平気で水飲んでますし、野菜食べてますよ。
実際、今のところは高い放射線は検出されませんので。

茶葉もそうだし、ホウレンソウなどもそうなんですが、土壌にはカリウムなどが存在して、それを根から吸い上げて吸収し発育に使われるわけですが、セシウムも同じような過程をたどって、植物中に取り入れられるわけです。
ですので、一時的に植物中の放射線濃度が高まることはありますが、徐々に減少していくのです。
もちろん、どれだけ放射能が大気中に含まれているかどうか、ということにはなるのですが。
また、植物によって、吸い上げるタイミングが違いますので、濃度も同じように同時に高くなるということでもないのです。

どこが安全か、というのは正直わかりません。
距離から言えば石川県のほうが遠いですし、良さそうですが、地球に大気の流れがある以上、放射能に無縁の場所は残念ながら無いのです。
    • good
    • 0

>群馬県に帰っても大丈夫でしょうか?



「全然問題ない」、って言い切りたいんですが、
帰ったことによる質問者さんのストレスが気になるので、
「たぶん大丈夫です」にしときますね。

>水素爆発してもすぐに言わなそうですよね…

水素爆発しちゃったら、隠してても画面で見えちゃいますから(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!