プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真のように、インダクタンスLxを測定するときはRsとCsを並列に、容量Cxを測定するときはRsとCsを直列に接続するのはなぜですか?回答お願いします。

「交流ブリッジのインダクタンスと容量の測定」の質問画像

A 回答 (1件)

左右のブリッジでRx、Cx(Lx)がRa,Rb.Rs,Csを使ってどのように表されるか、というのを計算してみるのが良いかと思います。


この構成だと、CxやLxの式にはRsが現れず、Rxの式にはCsが現れない、スッキリした式になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ質問に2度も回答していただいて本当にありがとうございました!!おかげでスッキリしました。これでレポートが書けます!!

お礼日時:2011/05/27 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!