プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の男です。友達の結婚式で礼服を着ますか?私は今まで友達の結婚式に出席したときは普段仕事で使っているスーツで、めでたい席なのでシャツやネクタイは派手目もOKだと思っています。またまわりもそんな感じでした。

でも人の意見で結婚式で礼服を着るのが常識みたいな記事を見つけました。私にしてみれば、年配の方の意見?と思ってしまうのですが一般的にはどう考えられているのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

“いい機会”なので礼服を一着お買いになってはどうでしょう。

そして着こなしてください。

夫は30歳を過ぎてから初めて礼服を買いました。ちなみに、自分で気に入る礼服を、試着して買いました。なるほど、とても似合って“大人の男”に見えました。やはり、礼服は仕立てがいいからだと思います。それに、うまくできたもんで、シルエットがきれいなのに流行り廃れがなく、25年近く経つ今も(体型も変わったのに)違和感なく着ています。

「礼服を着るのが常識」だとは全く思いません。むしろ、田舎の結婚式に行くと「礼服だったら、それでいいの??」と言いたくなるような「…」な殿方が老いも若きも少なくありません。ぶっちゃけ「途中のキオスクで買った白ネクタイですか?」みたいな人ばっかりです。

でも、仕立てのいい、似合う礼服を着て、気に入った蝶ネクタイや、ちょっと特別なネクタイをしている男の人が集まると、見ている者としてはドーパミンが上がります。夫もその頃から、どんどんオシャレになりました。

ちなみに、結婚式はスーツでも通用しますが、葬儀となると、立場によっては礼服のほうが好ましい場合もあり、そうなると突然、探して買う羽目にもなりかねません。今のうちに、気に入るものをゆっくり選んで買っておくといいと思います。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/06/06 22:26

招待する側の親族なら礼服、招待される側なら招待状に書いてある服装で出席するんじゃないかな。

    • good
    • 23

元アパレルで数回結婚式に出席した事のある男です。



私は必ずしも礼服で出席する必要は無いと思いますが、スーツでの出席はやめた方が無難です。

何故なら、貴方も書かれているコレ。
      ↓
仕事で使っているスーツで、めでたい席なのでシャツやネクタイは派手目もOKだと思っています

なんで結婚式に普段使いのスーツで出席しちゃうの?
ただネクタイを派手にするだけ?

ハッキリ言って「二人の門出を祝う」服装ではありません。

日本人はスーツを「万能着」だと勘違いしていますが、スーツはあくまでスーツ。
勿論、着方によってはオシャレ感も出ますが、私の経験上、そんな上手く着こなしている人は一人もいませんでした。

ぶっちゃけ「営業の途中ですか?」みたいな人ばっかりです。

そんな風になってしまうのなら礼服で出席した方が当然「TPOを理解している」服装です。

>一般的にはどう考えられているのでしょうか?

礼装に年配も若い男もありません。
いっぱしの社会人なら「当然に」所有しているのが「一般的」です。

この回答への補足

>日本人はスーツを「万能着」だと勘違いしていますが、スーツはあくまでスーツ。
勿論、着方によってはオシャレ感も出ますが、私の経験上、そんな上手く着こなしている人は一人もいませんでした。

要するに元アパレルのあなたと一般的な人の目は全く見方が違うということですよね?必要なのは元アパレルの目ではないので、参考にはならないのですが。

補足日時:2011/06/06 22:26
    • good
    • 60

何となくのイメージね。

既婚者礼服。スーツは独身。と周りでは判断してる。自身がほころんできたら、スーツはダメになるかな。
    • good
    • 69

もう大人ですから礼服を着ます、着ました。



30歳ならもう大人です。
    • good
    • 25

私も30代男で、質問者さん同様に仕事スーツで出席してました。


近年では50/50ってところでしょうか?

一般常識と言う言い方をすれば、当然、礼服です。

1着くらいは用意しておかないと・・・と思い、数年が経過してしまっています。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!