アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうぞよろしくお願いします。

ここ1カ月、胸の真ん中から左寄りで圧痛や動悸がします。
どちらも朝から晩まで治まることなく続いています。
安静にしていても動いていても続いています。
出てくるとしばらく続き、少し弱まり、また出てきての繰り返しです。

痛みとしては、食べ物を飲み込み過ぎた時など、それが食道を通り過ぎていく時に感じるあの痛みと同じです。
ジワ~と痛むことが殆どですが、時々、ツキッとするときもあります。
ここが痛むというより「この辺りがなんか変」というような感じです。
胸をぶつけたことはありません。

動悸については、緊張して心臓がバクバクしているように感じるのですが、実際の脈拍数は70~80台です。

19日に内科で検査しましたが、心電図・レントゲン・血液検査全て異状無しで、精神的なものか消化器科の可能性もあるとの事でした。
デパスという薬を処方されて飲んだのですが、動悸も痛みも完全には治まらず、少し楽になった程度でした。
心身の疲れは自覚していたのでメンタルクリニックで診察してもらったのですが、うつ病の入り口にいるとの診断でした。
デパスはお守り代わりにして、メンタルで出す薬を飲むよう言われたので、それを飲んでいますが、効果が感じられず、デパスのがまだ効果があったという状態です。

メンタルのほうの薬は「ジェイゾロフト錠25mg」・「ガスモチン錠5mg」・「メデタックス錠1 1mg」を寝る前に1錠づつと、つらいときに飲む「イソクリン糖衣錠5 5mg」です。
服薬は今日を入れると3日目になります。
イソクリンも今日までで2錠服用しました。

説明では胸の痛み等も良くなると言われたのですが効果を感じられません。
薬がなくなるまで服用は続けて、メンタル再診時に症状を説明しますが、良くならなければ消化器科も並行して通うべきでしょうか?

同じような症状の方はおられますでしょうか?

体 型:やや肥満
嗜好品:タバコ1日7本程度・酒は飲まない

長々と書いてしまいましたが、どうかお知恵をお貸しいただければと思います。

A 回答 (2件)

やや肥満もあるようですし、逆流性食道炎のような感じです。

心臓のあたりに不快な症状が出ますから、不安になって動悸が出て、さらに不安になる、悪循環があるような。

メンタルな薬といいながら、消化器系のガスモチンが出ていますから、心身症的な治療がなされています。2週間もすれば改善してくるのではないでしょうか。

寝るときは右側を下にして胃が背骨に乗らないようにするなど工夫すると楽になるかもしれません。

デパス、メデタックス、イソクリンは抗不安薬の仲間です。 メデタックスは作用は強めで長時間型、イソクリンは作用は弱めで短期型になるので、つらいときの追加という意味だと思います。

デパスは作用は強力で短期型なので動悸を落ち着かせるために処方されたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今のところ、胸の焼けるようなヒリヒリ感や酸っぱいものがこみ上げてくる・げっぷが多いなどの症状は出ておりませんが、胃が痛くなる時がありますので、その可能性も考えられるますね。
メンタル系の薬のおかげか気分の方は落ち着いている状態です。

胸の痛みですが、筋肉痛や胸骨の骨折などに見られる「深呼吸すると痛くなる」「屈んだり動くと痛くなる」などの症状はありませんでしたが、試しに昨日の夜と今日一日、胸に湿布を貼ってみました。
完全に無くなることはありませんでしたが、今までで一番痛みが治まりました。
土日に湿布なしで過ごしてみて、症状が戻るようならば、それも含めて相談しようと思います。

ちょうど頂いた薬が2週間分ですので、このまま様子を見て再診までに治らないようならば医師に相談してみます。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました!

病院で検査受けられた時は症状ありましたか?

心電図は24時間つけられた方がよいかと思います
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

診察や検査を受けたときにも動悸・息切れ・胸の痛みはありました。
それでも異状が出なかったために、ストレスや消化器科系だろうという診断結果をいただきました。

胸の痛みで、筋肉痛や胸骨の骨折等で見られる一般的な症状について自覚はありませんでしたが、試しに昨日の夜と今日一日湿布を貼って過ごしました。
今までで一番胸の痛みが楽になりました。
土日に湿布なしで過ごしてみて、症状の様子を見てみようと思います。
そのうえで、医師にホルター心電図のことを相談してみます。

アドバイスありがとうございました!