プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。お世話になります。
早速ですが先日「Firefox4」にアップグレードしました。
そこで下記の2点について動作が変わってしまって
困っています。

1.マウス操作で以前の「Firefox3」ではリンクを
  マウスのホイールでクリックをした場合、
  同じブラウザー上で新規のタブを作成し、
  そのタブで開かれていました。
  しかし「Firefox4」で同じ動作をすると
  新規のブラウザーが起動し、そのブラウザーで
  開かれてしまいます。
  オプションで色々と設定を見たのですが、元の動作に
  戻す方法が分かりません。
2.「Firefox4」でWebサイトを閲覧しておりスクロールバーで
  ページの中ほどでリンクをクリックしリンク先のページへ
  ジャンプし、その後に「戻る」ボタンで戻ると、元の
  スクロール部分ではなくサイト上部に移動して戻って
  しまいます。

上記2点について、どなたか戻す方法をお分かりの方はお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。



>1.につて行ったことろ確かにアドオンを無効にすると
正しく動作しました。導入しているアドオンに不都合があると思われます。

これを突き止めないのですか?1つ1つ無効または有効にして、現象が無くなる又は再現した時のアドオンが関係していると判ります。

ver4.0にマッチしていない部分があるのかも知れません。
リンクの中クリックでタブに開くのは、デフォルトの機能でありますから、タブ関係のアドオンは、他のタブの振る舞いを制御するために使った方がよいと思います。

また、ページの位置の件は、サイトの作りの問題もあるかも知れませんが、アドオンを無効にした場合にも、出るのでしたら、中クリックで新規タブでの利用方法になりますね。
(IE8でも同様な動作が)
http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie8- …

この回答への補足

おはようございます。
アドバイスありがとうございます。

1について再度行ったところ再現がしなくなりました。
ただ、あまりアドオンは入れていないため原因と思われるアドオンは
「Last tab close button」にあると思いす。

2について私も「Windows7 Ultimate 64bit」で「IE8」を使用しており
「IE8」でも同様の現象が発生するサイトが有りました。
発生したサイトは「Yahoo! Japan」のトップページ最下部にあります
リンクで「会社概要」をクリックしリンクに飛び「戻る」ボタンで
戻った場合です。
この動作を検証した結果「google」の検索結果を同様にクリックして
戻った場合にも起こるので「検索ボックス」の作り方に問題が有るように
思えます。

補足日時:2011/05/28 09:01
    • good
    • 0

1は、Firefoxのデフォルトの設定で、拡張機能の力を借りなくても、新規タブにリンクが開きます。


IE8や、Chrome、Operaなどでも、新規タブに開く振る舞いですが・・・。
逆に、何か悪さをしているアドオンがないですか?

Shiftキーを押しながら起動すると、セーフモードでの起動ができますが、確認してみてください。
また、ヘルプの「アドオンを無効にして再起動」でもよいです。

それでもおかしい場合は、変ですね。

2は、Ver3.0からお使いのプロファイルですか?
キャッシュなどの履歴データを削除しても、治らないですか?

また、3.5、3.6は飛ばされて今回直に4.0にアップということでしたら、長く使い回しをされたプロファイルのようですから、そろそろプロファイルを別途新規に作成して、再構築をするとどうでしょうか。
1の問題も解決できなければ、検討されたらいかがですか。
https://support.mozilla.com/ja/kb/Profiles
https://support.mozilla.com/ja/kb/Managing%20pro …

この回答への補足

こんばんは。
ご指導いただき、ありがとうございます。
早速各指導について実施させていただきました。
1.につて行ったことろ確かにアドオンを無効にすると
正しく動作しました。
導入しているアドオンに不都合があると思われます。
2.については、キャッシュを消去したり、新たに
プロファイルを作成しても治りませんでした。
以前の3.6では起こらない現象でした。

補足日時:2011/05/27 23:17
    • good
    • 0

1)はアドオンのTab Mix Plusで解決してますよ。



2)は私も感じていますが、この動作は3の頃から同じでした。ですので、リンクをクリックする時は、)の操作をして新しいタブを開く事で回避しています。

この回答への補足

こんばんは。
返事が遅くなり申し訳ありません。
お教えいただきました1について導入したところ
解消できました。
2については以前の3.6では起きない現象でしたので
とても残念です・・・

補足日時:2011/05/27 23:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!