アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変お世話になっております。
管理者とパソコンのスタンドアロンの起動はどこが違うのですか。
管理者のインターネット接続は大変危険とwindow xpに書いてありますが何で危険なのかわかりません。私は一切bluetoothでは使っていません。みなusbです。個人ではパソコンは使えないのですか。Buletoothは便利な面大変危険が伴うと思います。パソコンを個人で使っているのに、bluetoothで操作されるどのようにしたら個人で使えますか。Security はInternet security 2011が入っています。殆どblockしてます。このような設定しかないのですか?でもインターネットにつなげるときは自分でありながら他のuser でlog on しなければならないし他の設定ができない。個人でインターネット接続をしてなくても管理者の起動は危険ですかbluetoothはoffにしてあります。管理サービスを無効にしなければ危険ですか?Remote assistanceもcheck markをはずしてあります。でもソフトで書き換えできるのでしょうか?window xp proffesinal2003, IE6, メモリ1g、ヴぁイオ。sp3.

A 回答 (2件)

補足の内容がよく分からなかったのですが、自分がbluetooth device を使用していないのであればPC側のbluetoothはOFFにしておく方が良いです。

別にbluetoothに限らず、普段使わない機能はOffにしておく方が安全ですし省エネにもなります。
    • 0
この回答へのお礼

Toshi様
ありがとうございます。大変快適にネットにせつぞくできるようになりました。bluetoothはなんだかわからなかったので大変勉強になりました。ベストアンサーにもっと早くすればよかったのですが、どこにもベストアンサーのボタンがなかったのでするようにもできませんでした。人を疑う前に自分で調べるべきでした。反省しています。それとパソコンが動かなかったのでネットにつなぐことができませんでした。日本の常識が通用しないところです。okwaveのIDも忘れてしまい新しくしましたが2つも必要ないので退会をしようとしましたが退会の赤マークをクリっ区してもなにもなし。どのようにするかまた調べます。どうもありがとうございました感謝しております。

> 管理者のインターネット接続は(中略)何で危険なのかわかりません。

正確には「管理者権限」ですね。
管理者権限でPCを使用すると、PCに対する操作がすべて許可されます。
ファイルの削除やOSの設定変更など、およそ稼働中のPCに出来る操作は全部出来ます。
これが危険な理由は、管理者権限で実行されたプログラムも、管理者権限で動作する、ということにあります。たとえば、誤ってウィルスファイルを実行してしまった場合、そのウィルスプログラムは自分が実行したいことをすべて実行できます。PCを再起動させてその後HDDをフォーマットさせてしまうことも出来るわけです。一般ユーザ権限で実行した場合、もともと権限的に出来ることとできないことがありますから、「出来ないこと」がある分、被害は軽減されることになります。

なので、理想論から言えばWindowsも一般ユーザ権限で普段は使用するようにすべき…ですが、現実的には不便ですので、少なくともXPレベルであれば管理者権限で使用することが多いと思います。(Unix系OSだと普段は一般ユーザ権限で操作することが多い)
この場合、最低でも以下の3点は守るようにしてください。
・定期的(月に1度くらい)Windows Updateを実行する
・ウィルス対策ソフト(有効期限内のもの)をインストールして常駐させておく
・インターネットに接続するときは、ファイアウォール機能を有効にしておく(ルータ等を使用しているのであれば、ルータ側でファイアウォール機能を使用する)
また、そのほかに、
・メールで届いた添付ファイルは安易に実行しない
・WEB閲覧中に[OK]ボタンが表示されたときは、内容をよく理解したうえでOKボタンを押す(安易に押すとウィルス感染などの危険があります)
といった点にも注意してください。

この回答への補足

大変詳しく教えていただきありがとうございます。私はパソコンを個人で使っています。現代は大変便利になった反面securityの面で危険だと思います。Security historyを見ると中のアクセスをblockしています。銀行、イーベイ、メイル、私のパソコンにfirewallのupdateとwindow updateが出来ませんでした。相手はbluetoothを使っています。過去2回進入されネット接続が出来ませんでした。2回ともリカバリーして現在です。2003年pcg-z1r・p vaio、sp1、メモリ1g、ie6, ウインドウxpなのでsecurity softが入れられない。近隣のWifiは早い sp2をdownloadしてやっとsecurity 2011を入れて、家でのネット接続USB760、3Gで遅い、。それで接続してsp3を入れてupdate に時間がかかり現在になるまで2週間かかりました。PDA?ユーザーでネット接続をしています。過去2回ともノートンの2011のファイアウオールのupdate、ウインドウのupdateができませんでした。今の状態では、画面の点滅、相手にbluetoothを使われているので、updateができないです。ユーザーで接続しています。侵入経路はbluetoothだとおもうのです。Bluetoothを管理サービスで無効にはしないほうがいいですか?どのような経路で操作しているのですか私の勉強不足でわかりません。リモートアシスタンスのチェックマークははずしてあり、Wirelessもoffにしてありbluetoothの許可もはずしてあります。再起動すると元に戻るかもしれないので、毎回チェックしています。

• 0