プロが教えるわが家の防犯対策術!

神経性頻尿を抱えて5年ほどの社会人です。

神経性頻尿を持ちながら仕事をしている方はいらっしゃいますか?

周りに同じような人がいないので質問させてください。

A 回答 (4件)

ご質問を拝見し気になることがありましたので回答させていただきます。



神経性頻尿に悩まれているとのことですが、これは具体的にはどういう症状でしょうか。

もしかしたら、トイレに行ったのにまたすぐに行きたくなってしまうとか、このため、バスなどの乗物に乗れないといった症状でしょうか。

もし、そうであれば、これは「頻尿恐怖」と言われている神経症の症状になると思います。

実は私も昔、頻尿恐怖に悩んでいた経験者なのです。
私の場合は中学生の頃から症状が出たのですが、このため、授業の間の休憩時間毎にトイレに駆け込んでいた記憶があります。
また、常に尿意の方に注意が向いていたために、授業の内容が頭に入らないという状態でした。

私の場合は、これ以外にも赤面症や対人緊張の症状があり、社会人になるまで悩んでいました。

しかし、あるキッカケから森田理論の学習をすることになり、この中で、今までの色々な悩みを克服することが出来ました。

なお、森田理論というのは神経症の精神療法として有名な森田療法の考え方をまとめたものを言います。

頻尿恐怖や赤面症を初めとした神経症の症状に悩み、辛い思いをしながらも何とか日常生活を送れている人であれば、入院や通院森田療法を受けなくても、森田理論の学習をすることで神経症の症状を改善することが出来ると言われています。
また、これは私自身の経験からも充分、言えることだと思います。

ですから、あなたも、もし心配性とか完璧主義とか負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、森田理論の学習により、今の神経性頻尿の症状を克服していけると思います。

森田理論の学習は、以前は森田療法の本を読んだり、自助グループに参加したりするのが一般的でしたが、今ではメールカウンセリングを通して出来るところもあるようです。

以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりの心配性です。

他の人の自分に対する態度等が気になってしまいます。

今までメンタル系の本は何冊か購入したことがあるのですが

最後までなかなか読めないです(怖いのかもしれません)

過去の経験がトラウマになっていてなかなか前に進めません。

お礼日時:2011/05/28 20:15

頻尿と言ってもどの程度なのでしょうか。

僕は血圧を下げるギャバ茶を飲むと、30分の我慢が困難でしたが、でたくなるのでは、と気を使わなければ、長い時間尿意を催すことはありませんでした。

婦人科で教えるのは、骨盤底筋体操ですが、すべてを覚える必要は無く、『尻の穴を締め上げる』ことだけを覚えて、日に何度も練習すれば、尿意を感じたら、五分ほど締め上げていれば尿意は消えてしまいます。

他には、森田療法の「恐怖突入」とか、ロゴセラピーの「逆説志向」なども、あなたがしてはいけないと感じている行動を積極的にしようとすることで、やらなく成る方法も有ります。神経症の一つの治療方法です。
    • good
    • 0

私そうかも知れない


病院へは行ってないけど
トイレ行かないと落ち着いて仕事が出来ない
だから
私は頻尿なのって
って言ってトイレ行っちゃいますが
あなたは仕事上行けないのかなぁ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、仕事上行けないです。
最悪です。

お礼日時:2011/05/28 18:45

メンヘルで聞くということは 治療してるわけ?



清心蓮子飲の類は 合えば効くけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、一か月に一回ほど病院に行きます。
清心蓮子飲は飲んだことはないですが、六味丸は飲んだことはあります。

お礼日時:2011/05/28 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!