アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治家のセンセイ方には失言が付き物ですよね。そして失言をツッコまれて陳謝やら撤回するのがお決まりです。

さて、あなたは政治家の失言~陳謝・撤回について、


1;陳謝・撤回したらそれでよし

2;陳謝・撤回したってなかったことにはならない


どちらの考えですか? 二択で回答願います。

大まかな年齢も教えてください。

A 回答 (6件)

30代男性


2、ですね
当たり前の話ですが、撤回するなら言わなきゃいい
のに言うってことは 先々が読めないアホの証拠
または お調子者。

そいつが選挙に出たら、絶対に投票しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


1番×1
2番×5

お礼日時:2011/05/27 19:26

1です。




谷垣さんをはじめとする国会議員に言いたい!

そんなこと、いちいち突っ込んで文句ばかり言ってないで…

与野党が協力して、日本をなんとかしてくださいよ。

お願いしますよ。

失言がどうのこうのなんていうニュースをみるたびに、あなたがたをぶっ飛ばしたくなるんです。

早く、先に進んでください。

人間なんだから、失言くらいあるでしょ…

先に解決すべく問題に、国会議員が団結して取り組んでください。

お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと質問の仕方を間違えたな、と思っています。選択肢に質問者の考えがだだ漏れすぎですね。貴重な1番の意見です。

1番×1
2番×4

お礼日時:2011/05/27 19:25

どっちがいいかといわれればそりゃ


2;陳謝・撤回したってなかったことにはならない
になるんでしょうけれど、別件ですが今日のニュースでこれが気になりました。


橋下知事が謝罪「僕の暴走した発言でした」
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp …

ネットでは「またあの橋本知事がいい加減な発言で物議をかもして、結局謝らざるを得なくなった」というう風にかかれていますけれど、私には橋本知事の作戦勝ちに思えます。

元から大阪府知事が鳥取県の議員が多いとか少ないとか言ってどうなる話ではないのは明らかです。
それをあえて言って見せて鳥取県知事を怒らせる。新聞記事になったところで次には関西広域連合の委員会会議冒頭という注目の場でわざわざ最初に発言を求めて謝る。
鳥取県知事は「大阪府知事に頭を下げさせた鳥取県知事は初めてだ」とご満悦。

では何故そうまでしてこんな発言を?
今の地方行政は地方交付税制度によって成り立っています。
東京や大阪に住む人が納めた税金を政府が一旦集めて地方に恩着せがましくばら撒く。
こんな馬鹿げた制度によって都市の住人が納めた税金が地方に行っている。
それを気付かせる。
そして大阪自体も大阪府と大阪市がせめぎあう状態。馬鹿な話だ。
それもこれも、やっぱり全体見直しをせざるを得ないなあ。と

今は震災復興と原発問題で持ちきりなので、うまく話題づくりをしながら世間の注目をうまく持っていく。

なかなかしたたかじゃありませんか。

支持率が落ちてますますイライラして、しょっちゅうぶち切れてあたりを怒鳴り散らして、何があろうが謝る事のないどこかの首相と違って、テレビが注目する中で「大」大阪府知事が日本一小さい鳥取県の知事に頭を下げてみせる。
「失言」のようで全然「失言」ではない。これで橋本知事の信用が失墜するか?そんな事はありません。

単なる「失言」に見せかけた実に高等な戦術です。

フランスでG8が開催されていますが、海外の政治家はやはりレベルが違うと思うのは私だけでしょうか?
日本の政治家を見ていると菅さんを筆頭にとにかく器が小さいし、先が読めない。
少しは、「常人とは少しスケールが違う。なかなかよく戦略を考えてるなあ。」という場面もみせてほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


2番×4

お礼日時:2011/05/27 19:22

>政治家の失言・撤回


さて、あなたは政治家の失言~陳謝・撤回について、
1;陳謝・撤回したらそれでよし
2;陳謝・撤回したってなかったことにはならない
どちらの考えですか?

     ↓
62歳 男性

「2;陳謝・撤回したってなかったことにはならない」と思います。

政治家に限らず、発言には責任と自覚を求めます。
「覆水盆に返らず」と言いますが、特に第3者に向けての政治家や場面での、公式の発言(信念・価値観・見識の表現明示)にはリセットや消却液は有りません。

本当に失言に対して、陳謝・撤回が出来るのは、誠心誠意を込めて、説明と謝罪を行い、訂正をお願いし、発言の相手や影響を受ける皆様の失言撤回への理解納得を得る事が先決・前提条件だと思います。
公式発言なら、失言内容も残した上で、訂正・補足・抹消した発言の併記をする事が、責任の所在を明らかにし議事録や発言記録や報道の正確さを担保する事だと思うからです。


仮に、勘違いや誤解からの発言、誤報だ、枝葉末梢な事だとしても、前言を翻し撤回するには理由と根拠と代替&修正の発言、つまり上書き・置き換え・加筆とその確認、了解が前提である。
簡単に陳謝と撤回を跡形も無く行っては言葉の軽さ無責任な発言が直らず責任も取らないという弊害・曖昧模糊とした対応を容認する風潮を強め、安易に再発繰り返しを齎す事に繋がるから~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


2番×3

お礼日時:2011/05/27 19:19

やはり 2 だと思いますね。

 本音とたてまえだと感じます。
持論で本音を言ったのに、まわりから色々言われると自分の党を守るために、また自分を守るために表向きは陳謝したりしないとと感じているだけと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


2番×2

お礼日時:2011/05/27 19:17

アラサー



2番
失言はおそらく本音がポロッと出た状態だろう。
それで叩かれたから慌てて撤回するだけで、それはおそらく反省というより「撤回するからもう良いでしょ?」って感じだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


2番×1

お礼日時:2011/05/27 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!